※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

同じくらいの子供の1回の離乳食の量とメニューについて教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月になる男の子がいます👼
現在2回食なのですが、同じくらいの子供がいる方は1回の離乳食の量はどのくらいですか?
メニューも教えて欲しいです✨

コメント

Himetan❤️

1ヶ月位月齢が違いますが、8ヶ月の時から今もあまり食べる量が変わってません😅

メニューは基本的1回で
・7倍粥とMIX野菜(にんじんとキャベツとか白菜系とさつまいもかかぼちゃ)と豆腐かささみのタンパク質を野菜スープや出汁で味付けした物を混ぜ合わせて40〜80㌘
・果物かヨーグルト20〜40㌘
+ミルク100〜120ml
時々7倍粥を食パンのミルク粥やうどんに変えます。
あとは水分補給お白湯とか果汁を飲ませてますがあまり飲めてません💦

便秘気味?うんちが固くて出にくいので離乳食を食べる量にバラ付きがあり、薬を混ぜてる果物やヨーグルトは完食しても離乳食はほとんど食べない事もあります💦

保健師さんに相談した時には、果物やヨーグルトの量はそのままで良いけれど、理想はお粥80㌘・野菜50㌘・タンパク質20㌘と言われました☺️

★よっさん★

うちの子は、全然食べてくれません(*-ω-*)

以下、一回の食事量です。

主食(7倍がゆ・パンがゆ・うどん)…約40〜50g
野菜か果物…約20g を2種類
タンパク質…約10g
麦茶…約20〜30ml

味付けは、
調味料や、お出汁、片栗粉、きな粉などを少し足しているだけです。

上の量は、食べればマシですが、
この量ですら食べ切れないことも多いです。

3回食にするのは、まだまだ先かなぁと、のんびりやっています(*-∀-)ゞ

K

うちは少食なのか、みなさんより少ないです(>_<)
一回に
主食(5倍粥、素麺、うどん)約30g
野菜、果物 約10-15g
たんぱく質 約5-10g
食べればいいほうです。
朝は野菜、たんぱく質が進まず5gずつ食べたらいい方です😂
最初の1.5ヶ月はほぼ捨てていたのでこれでも食べてくれるようになった方です😂

メニューといってもシンプルで
主食にかつおだしや昆布だし、野菜の煮汁を5-10g混ぜてあげています
野菜やたんぱく質は単品そのものだったり、複数まぜたりで味付けはあまりしていません(味つけしない方が好きみたいで😅)
嫌いなものに好きなものを混ぜてみる作戦は通用せず。。。試行錯誤の日々です😂

彩り

今日で8ヶ月の男の子です😄
現在2回食です。

1回の量は、
7倍粥 50g。
タンパク質 魚なら10g、豆腐なら20gくらい。
野菜2〜3種類を40gくらい。
です。
野菜はほとんど単品で調理して冷凍ストックしてるので、あげる時に他のものと混ぜたりしてます😄
例えば、人参ならお豆腐と混ぜて人参の白和え、みたいな感じで。
プラス食後にミルク140ml飲みます!

にゃん仔

2回食で
5倍粥120㌘
野菜&果物60㌘
タンパク質15~40㌘(食材によってバラバラ)
って感じで組み合わせてます。
だいたい200㌘前後ですが毎食15分程で完食しちゃいます💦
9ヶ月になったら3回食予定です。
味付けはBFの和風だしや野菜スープ等で少し味付けする程度です。
授乳は毎食後+10時16時30分20時の5回です。
なのに体重がなかなか増えず困ってます💦
7㌔ぐらいです💦