※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
妊娠・出産

帝王切開は普通分娩と異なりますか? 痛みは同じですか? 手術は迅速ですか?

帝王切開は普通分娩と比べてかなり違いますか?
痛いのはかわりないですか?
手術自体は早いですか?

コメント

hibuu

帝王切開経験者です。
普通分娩はわかりませんが
手術自体は30分もかからないぐらいで終わったと思います。

はなかっぱ

ありがとうございます。
痛みはありますか?

かーとんmama

帝王切開で産みました!
私は手術後痛くて夜寝れませんでした。
起き上がるのもやっとでした。

帝王切開しかしたことがないのですが、術後は2~3日ズキズキして起き上がるのも辛かったです。
産まれるまでは楽ですが産まれてからが大変だなと思いました。傷も残りますし、自然分娩が出来たなら自然分娩が良かったな~って今でもたまに思います。
お金の面では保険が下りたりするので臨時収入になりましたが(^^;

スズメちゃんのママ

手術時間は30分くらいで、手術中に痛みはなかったです。
手術後、麻酔の影響で吐き気があったりはしましたが、術後の痛みに対しては痛み止めを処方してもらえるので大丈夫です。
辛かったのは、術後翌日にはベッドから起き上がって、立つ練習をしなければならなかったり、トイレに自力で行かなきゃいけなくなったりした時は、めちゃくちゃ痛かったです。お腹に力を入れると、傷口がピキピキする感じがありましたよ。
でも、2日くらいで普通に歩けるようになって、痛みもなくなりました。

tam

陣痛がきて子宮口が4㎝の時に赤ちゃんの心拍が低下したので緊急帝王切開になりました。

手術は下半身麻酔で痛くはないですが、切られたりしてる違和感で気持ち悪かったです。
術後が痛みとの戦いでした(;_;)

普通分娩は経験してないですが、
子宮口4㎝であの痛み...全開に開いた時を考えると恐ろしいです(*_*)

どちらも痛みはあり、楽な出産なんてないと思いました(T_T)

マイミー

私は腰椎麻酔のみで帝王切開でした。腰椎麻酔の注射は驚くほど痛くありません!正確にいうと、腰椎麻酔を打つための麻酔をしますので、腰椎麻酔の痛みは感じず、その前の麻酔のちくん程度の痛みです。それは痛くないです。そのあと、切って、多分20分くらいで赤ちゃんは出てきて、対面して、ママのお腹を30分くらいかけて縫います。術後は麻酔効いてるのでしばらくは痛くないのですが、しばらくすると、後陣痛が出てくるのと、麻酔が切れて切開の痛みが出てきます。ただ、後陣痛の痛みなのか、切開の痛みなのか、私には区別つかなかったですが、ミックスされた痛みは私はきつかったです。生理痛の10倍くらいの痛みで、耐えようと思えば耐えられるけど、うーとか声が出ちゃう痛みです。もちろん、痛み止めを処方されますが、劇的に痛みが止まるわけでもなかったので、じっと耐えてました。

マイミー

続きです。
術後は傷を回復させようと高熱が出るため、私は熱によって頭が痛くなり、意識朦朧としてました。翌日、歩く練習をするためにベッドから起きますが、この時が痛みで本当にしんどかったです。結局、熱もあり痛みもありで起き上がれず、翌日歩行訓練でしたが、どんな種類の痛みだったか忘れました。強烈な筋肉痛のような痛みだった気がします。
きりさきさんは帝王切開予定なんですか?こうしてみんなが乗り越えられた痛みでもあるので、しんどいかもしれませんがファイトです!!!!

メロンパン

腰椎麻酔だけの帝王切開と腰椎麻酔+硬膜外麻酔の帝王切開しましたが、腰椎麻酔だけのほうはかなり痛かったです。
一人目の時に麻酔が効きづらかったのか切られたとき痛みを感じで、眠らされたのですが目覚めた時に手術中に起きちゃったんじゃないかってくらい痛かったです(^^;
訳わからなくて大%E

トニトニ

陣痛も帝王切開も味わいました!
率直にどっちも痛いです(笑)
だけど痛さの種類が違うかな??
ちなみに産後そろそろ二ヶ月ですが傷はジクジク痛いです。
陣痛は最後らへんだと思う1分間隔の時私は看護師さんに心が折れた~(笑)と泣いてました。旦那には怒鳴り散らしてました(笑)結局子宮口が開かなくて手術でした(笑)
緊急だったので飲んだり食べたりしたのが手術中リバース(笑)
手術中断となんだかんだ一時間くらいかかったみたいです(笑)
あと術後の夜中に咳しておったまげました(笑)痛いです

でも母は強し(笑)

kanaharu

上の子が普通分娩で、下の子が帝王切開と両方経験しました!

正直、私は帝王切開の方が産んだ後、激痛でした。普通分娩も陣痛で二日苦しむ人もいれば、数時間で産まれてくる人もいますが、私は分娩室入ってからは二時間で生まれてきてくれたので(陣痛は七時間ほど耐えましたが…)!

普通分娩は産まれるまで時間がかかる

帝王切開は、麻酔が効いてからだいたい30分ほどて手術がおわるので時間がかからない

しかし赤ちゃんのお世話は断然、普通分娩したあとの方が良かったです!

長くなりましたが、あくまでも私の体験談なので痛みなどはやはり人それぞれです!
赤ちゃんが誕生するんですから両方とも痛いものは痛いですね(笑)