※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キー★
妊娠・出産

子宮筋腫が成長し、妊娠によるリスクや治療法に不安があります。同様の経験者いますか?手術や治療方法がわからず不安です。

9週目に入りました^_^
子宮筋腫が1人目を出産後でき、今まで2センチ程度で良性だったため経過観察で9年経ち、今回の妊娠によりその筋腫が成長しております(;_;)
1人目の時は何事もなく普通分娩だったのでどうなるのか、全くわかりません(;_;)
2週間に一度の検診で行くたびに2センチ増しで今6センチ以上7センチ近くまで成長してて、場所が悪いらしく赤ちゃんと産道の間にあるみたいで大きくなると邪魔になるそうです、12週過ぎたら大きい病院を紹介するとだけ言われて、あとは先生次第でと・・・
早産や流産のリスクが高くなると言われすごく不安です(;_;)
最近まだ我慢できる程度ですが下腹部痛も少しあります、
同じように筋腫が場所が悪い所にあり、検査になった方いらっしゃいますか??
筋腫がこのまま大きくなれば手術なのか?なにか治療があるのか?全くわからない状態です(;_;)

コメント

さち

こんばんは
私も子宮筋腫合併妊娠で、妊娠がわかった時に、子宮口の近くに7cmの筋腫がある事が分かりました。
他にも6cmと3cmの筋腫もあり、切迫早産の可能性があると言われ、総合病院を紹介され、そこで妊娠健診受けてました。
特に普通に生活していましたが、27週で腹痛→即入院になりました。
7cmだった筋腫は、出産時には10cmまで大きくなりました。

筋腫の場所によっても違うようですので一概には言えませんが、妊娠中手術は無いのではないかと思います。筋腫の手術は出血も多いみたいなので、赤ちゃん優先で対応すると思います。
その場合治療は無く、筋腫があるとお腹が張りやすくなるよで、とにかく張らないようにする事のみです。
筋腫の影響で腹痛が起きたりする場合もあるので、我慢せずに病院に電話や診察を受ける事をお勧めします。
不安だと思いますが、無理はせずお身体大事になさって下さい。

• キー★

キー★

詳しくありがとうございます^_^
    私もこの筋腫の他にも4センチくらいのがいくつかあり、他のは場所的には大丈夫みたいで1番大きい物が産道と赤ちゃんの邪魔になるようで、ここでは見れなくなるかもしれないと言われ不安で(;_;)
    今仕事もアパレルで立ち仕事で、とても立ってるのがしんどい状態です、帰宅後は立てなくなるくらいで(;_;)
    予定ではギリギリまで働くつもりでしたが、もし腹痛や早産の宣告をされたら仕事も辞めなきゃいけないので、会社と話をしたいと思います!
    さちさんは普通分娩でしたか??やはり帝王切開になりましたか??
    あとは大きい病院の先生と赤ちゃんの生命力を信じて穏やかに過ごすしかないですね^_^

• 1月31日
  • さち

さち

私は子宮口付近に筋腫があり、出口が塞がれていた状態だった為、帝王切開での出産でした。
    さらに帝王切開で切る場所に筋腫があるとも言われ…
    でも先生や助産師さんやたくさんの方々のお陰で無事に出産することが出来ました。
    私は入院となりましたが、筋腫があっても無事に出産出来ますよ!!
    立ち仕事だと体力的にキツイですね(。> <。)
    筋腫合併妊娠だと、切迫早産のリスクが高いようですから、とにかく身体第一で暖かくして過ごされて下さい。
    キー★さんとは少し似ているようなので、他に何か不安に疑問に思っている事がありましたら、私で分かる事でしたらお力になりますので、聞いてくださいね^^*

• 1月31日
  • キー★

キー★

ありがとうございます^_^
    やはりもし出産に邪魔になるようなら帝王切開になるのですね^_^
    でも無事に出産できればいいので、頑張ります^_^
    まだまだこれから色々どうなるのか不安ですが少し安心しました^_^
    またお話しできたらと思います^_^
    次の検診が10日なのでまたそこでハッキリしてくると思います^_^

• 2月1日

はじめまして☆
私も妊娠前から筋腫持ちで4センチ台のが3つと1センチのがひとつあり、かかりつけのクリニックでは妊娠するに関しては(場所的に不妊などの影響無し)差し支えないとのことで経過観察しつつ、成長することも無く妊娠しました。
一応ややリスクありの枠に入り、総合病院で健診&出産になってます。筋腫の大きさは妊娠前と変わらずですが、20wの健診で運悪く胎盤の裏側に筋腫がある状態ですと言われ、胎盤早期剥離になる可能性があると言われてしまいました(*_*)
特に痛みや張り、出血もなければ気を付けて生活するようにと。色々考えると精神的に痛くなくても痛み感じたり張ったりしそうなのであまり深く考えないようにしています(´;ω;`)

妊娠中の手術は無さそうですが…妊娠中の筋腫治療も聞いたことが無いので やはり経過観察するしかないものではないかと。。
回答にならず󾭛お力になれずごめんなさい(;_;)
同じ筋腫持ちということでついカキコしちゃいました。

お大事にお過ごしくださいね★

• キー★

キー★

お互い心配ですね(;_;)無事元気に生まれてきてくれたらそれだけでいいのですが(;_;)
    私も他にも4センチの筋腫、何個かあります、ただ1番大きい物が産道と赤ちゃんに邪魔になるようで、大きい病院に行ってもらうかもとのことで・・・
    まだ仕事もしており立ち仕事で接客なため、迷惑をかけてしまうんじゃないかなどいろんな不安を抱えてます⤵︎
    考えすぎるのも良くないのもわかってるんですが心配になりますよね(;_;)
    生きようとしてる我が子の心音まで聞いてしまうと、途中でダメになる様な事があったらと思うと辛くなります⤵︎
    でも病院の先生と赤ちゃんの生命力を信じて無理しない程度に過ごさないとですね!!

• 1月31日