※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2016
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレ成功方法について教えてください。泣いてもそのまま寝かせるとオムツ替えで起こさずに済むか心配です。

ネントレ成功した方いますか?今日から赤ちゃんをベッドに寝かせ、泣いてもそのまま寝付くまで部屋に行かない方法を取ってみました。50分泣き続けた後寝付きました。でも、オムツがパンパン。せっかく寝たのにオムツ替えで起こしたくありません。皆さんはどのようにして、ネントレ成功しましたか?

コメント

★チョコパイ★

お腹いっぱいにしたらそのまま寝ることが多いですが、そのまま寝ないときは部屋を暗くしてひたすら黙って横に一緒に寝転がってますよ。トントンとかせず赤ちゃんと並行で寝てるだけです。赤ちゃんによって違うとは思いますが、20〜30分で寝てくれます。

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

アドバイスありがとうございます。うちの子はトントンすると、私の手を口に入れようと必死になっちゃって。なかなか寝ないので、その方法をやってみたあと思います。ありがとうございます。

• 1月31日
▷さくmama◁

お風呂➡ミルクの後に寝室につれていって、真っ暗なお部屋で横に一緒になって寝転がってるといつの間にか寝ています。長くかかっても20分ぐらいです。朝はどんなに前の日寝るのが遅かろうが、毎日7時頃には起こすようにしてます‼‼自分も辛いですが、ネントレの本にも決まった時間に起こすと書いてあったので…ちなみに最近は7時頃には勝手に起きてます(^^;
抱っこでの寝かしつけが辛くなり4ヶ月ごろからネントレ始めましたが、それのおかげか分かりませんが夜は8時頃から朝7時までぐっすり眠ってくれます。もちろん最初のうちは布団になんて嫌だ、抱っこしろーと言わんばかりに泣かれましたが、割とすぐに寝てくれるようになりましたよ( *´艸`)
うちの娘の場合はちょっとポイントがあって…横に一緒に寝転がって、私の鼻息を大袈裟なぐらいスースーすると寝てくれる気がします‼‼笑

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

アドバイスありがとうございます。そーなんです。抱っこでの寝かし付けだったんですが、だんだん私の腰や腕が辛くなってきて。このままは続けられないなぁと。ベッドに寝かせて泣いたら、どーしてますか?そのまま隣で寝たフリですか?

• 1月31日
  • ▷さくmama◁

▷さくmama◁

抱っこでゆらゆらは赤ちゃん重たくなってくると本当しんどいですよね(;´Д`)
    ベッドに寝かせて泣いても、横で鼻息(大)で寝たフリしながら頭撫でたり、胸の辺りをとんとんしてあげます‼
    なかなか寝ないと寝かしつけ大変ですよね…

• 1月31日
✨かりんちゃん✨😍

50分も泣かせ続けたんですか💦 どうしてネントレなどしないといけないのかな〜赤ちゃんが可哀想に思います。

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

アドバイスではなく、ただの非難だけなら、やめて下さい。最初は40分、20分、10分泣いていたけど、5日くらいで泣かずに寝るようになったという例をここで幾つか見ました。泣かせて、母親が辛くない訳ないじゃないですか!私は今回トライして、この方法は赤ちゃんも私も辛いから、別の方法を模索しようとしているんです。ネントレが必要ないと何故あなたが言えるんですか?

• 1月31日
ひーこ1011

うちは、爆睡してたら夜中にオムツ変えても起きませんよ〜(^^)
オムツはどんなに短時間でも、寝かしつけの直前に必ず新しいものに変えてから寝かせます。
低月齢だと敏感で起きちゃいますかね?
でもパンパンだと変えずに漏れて全着替え…とかのが後片付けもあるし、私は嫌だなぁ…f^_^;

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

爆睡してたので、オムツ替えしても起きませんでした。

• 1月31日
にゃあー

うちはおっぱい飲んだらベッドに置いて薄暗くして離れます。
1人でゴソゴソしてますがそのうち寝ます。
初めのころは置いても泣いたのでまたおっぱいあげてやり直してました。
朝は7時過ぎたくらいで勝手に起きます。

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

授乳後、ベッドに置いて離れるというのは、部屋からは居なくなるんですか?それとも、同じ部屋にいて、隣で様子見てる感じですか?オッパイを飲まない場合はどうしてますか?

• 1月31日
  • にゃあー

にゃあー

部屋からいなくなります。
    お風呂〜おっぱい〜寝るって流れができてるので飲まない時はないです(^_^)

• 1月31日
みゆ

うちの子も抱っこでしか寝ない子だったので、私が辛くなりまずは添い乳から始めました!
1週間くらい添い乳して、同時進行でお昼寝や添い乳しながら子守唄歌いました😊
1週間後くらいからは添い乳はやめて、子守唄とトントンで寝かせるようにしたら、3日くらいは10分くらい泣いたりしてましたが、その後からは布団に置いて少しトントンするだけで寝てくれる様になりましたよ⑅◡̈*
今では何もしなくても勝手に寝てます😁
泣かせるネントレだとやすにゃん2016さんもお辛いだろうし、お子さんもママのぬくもりで安心するかな?と思うので、そばにいて寝られる様になるといいですね😊