※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子が離乳食のお米を拒否し始め、固形物も苦手な様子。食欲が減って心配しています。お米が嫌いになったのか、同じ経験の方いますか?工夫やアドバイスがあれば教えてください。

生後9ヶ月半の女の子がいます。離乳食のお米が急にイヤイヤになってしまい悩んでいます😣💦

9ヶ月から3回食に切り替えて毎食お米60g食べていましたが3日前から一口食べて拒否するようになりました😥

バナナや里芋やカボチャやさつまいもなど小さな固形物は口を開けてくれますが、お米含めシチューやBFなどトロミ系はあまり気乗りしない感じです💦

かといって固形系もちょっと大きいとオエッと辛そうにしてしまいます😣

もともと量も食べないほうですがさらに食べる量がへって心配になってきました💦

お米が嫌いになってしまったのでしょうか?同じような方居ますか?また工夫してることアドバイス等あったらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

離乳食が進まない😵

うちは8ヶ月入る前からそんな感じです。おかゆと汁系は拒否です。なので芋とかでお焼き作って炭水化物とらせてます!食べならならいいやと思って無理して食べさせてません!それでも痩せることなくきてますので、お母さんのストレスにならない程度に進めたらいいと思います!

• トト

トト

コメントありがとうございます💦m(__)mなんだか主食はお米!ってイメージが抜けなくて焦っていたのですこし肩の力抜けました😣ありがとうございます😄

• 1月6日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

私もすごく悩んでいっぱい質問しました😭心配ですよね💦食べなさ過ぎて赤ちゃんせんべいだけあげてたときもあります笑
    おっぱいやミルクもまだ飲んでるでしょうからあまり気負わなくても大丈夫と思います!うちもまだ全然食べませんが、お互いがんばりましょー!!

• 1月6日
  • トト

トト

おせんべいでも食べてくれると安心ですよね😆💦たしかにおっぱいもミルクもまだ飲んでくれてるので助かっています😣ありがとうございます!頑張りましょうー!

• 1月6日
まこ

うちも9ヶ月で急にたべなくなり、
味を少しつけてみるとたべてくれたり
食パンをもぐもぐさせて
またお米あげてみると食べてくれるようになりました!!
あとはお腹すくように時間しっかりあけたり沢山遊ばせたりするとお腹すいてパクパク食べるようになった気がします(^O^)/
せっかく作っても食べてくれないと作るのがめんどくさくなってしまったら
市販のをあげてみたりしてます!
トトさんのお子さんはバナナさつまいもなど甘いのを食べてくれるようなので、コーンのペーストお米に混ぜて食べさせたりどうでしょうか?
マイペースに行きましょう(*^^)v

• トト

トト

いろいろな工夫すごく参考になります!😣なるほど交互にというのは考えつきませんでした!もすこしお腹すくように生活習慣も見直してみます!
    コーンクリームをストックしてあるので明日さっそく試してみたいと思います😆
    いろいろなアドバイスありがとうございますm(__)m💕

• 1月6日

我が家でも、ある時期を境にお粥を食べなくなってしまって悩みました💦
その時期の主食はパンや麺類にしてました。
あと、うちはBFのご飯系は食べてくれたので、そういうものを使ったり…

10ヶ月ぐらいのときに、普通のご飯を欲しがったので少しだけあげてみたら上手に食べたので、そこからお粥じゃなく軟飯にしたらご飯食べるようになりました✨
ふりかけかけたり、混ぜご飯にしたりしてます。

娘さんの食べられるものを食べさせてみたらどうでしょうか?
食べないの分かってて準備するのもストレスになりますし💦
歯が生えてきたり、上手にもぐもぐできるようになればまた変わってくると思います😊

• トト

トト

幸い食べれるものがあるので前向きに考えてその食材を食べさせていこうと思います😣

お米が一番だとイメージあったのでオカズの種類を増やしてみたりと焦っていました コメントで肩の力が抜けました😄まだBFのおこめを試していなかったのでそれも試してみます

なるほどまたすこしあとに食べてくれるかもですよね😆コメントありがとうございますm(__)m

• 1月6日
ままり

うどん、そうめん、パン
などは食べますか☺️?
お米食べないなら他の炭水化物
で代わりにしてもいいかな?
と思います!うちはまだ二回食
ですが朝はパン夜は米かうどん
など食べさせています!
きっと急に食べる時期がまた
来るかもしれないので心配かと
思いますが他のものが食べられて
いるなら大丈夫だと思います😊
あと、うちは逆で野菜を全く
食べなくなったのでお粥に混ぜて
リゾットっぽくしたら食べて
くれるようになったので
お米少なめ野菜多めとかに
したらお米も野菜も食べやすく
なって食べてくれたり
するかもしれないですねー😊!

• トト

トト

うどん、そうめん、パンは量は少ないものの食べてくれていたのでこちらも試してみます!😣
    お野菜を増やすという発想は無かったのですがたしかに食べてくれるかもしれません😃お団子にしたりおやきにしたりこれも試してみます!
    コメントありがとうございますm(__)m💕

• 1月6日
♂sea♀

うちの子も好まなくなった時期があり、同じような質問をされてる方のコメントで、5倍がゆや3倍がゆあたりだとねちょねちょ?もちもち?してきて食感が嫌いみたいというコメントが多かったです!
案の定?少し軟飯気味くらいに寄せたらましになった気がします😍
トトさんのお話だとお子さんもしかしたら嫌いかもですが、、うちの子はその割に納豆は喉通りがいいのか好きで何倍かゆでも(笑)割といやがらず食べてくれました✨
👶も飽きるかなーと思ってうどんやレンチンの蒸しパンなども適当なローテであげてます😂⭐️
とはいえ、いつも同じようなメニューになってしまいお手上げです🙋‍♀️・・・笑。
私も離乳食は謎だらけでいつも悩んでますが、、お互い気楽に頑張りましょー😭!

• トト

トト

なるほど!ねちょねちょが苦手なお子さんも居るのですね😣もしかしたらうちの子も苦手なのかもしれません…原因がわかれば対策もたてやすいので情報ありがたいです💦

納豆はあまり取り入れてなかったので改めて試してみたいと思います!納豆は湯どうししたものをごはんにのせて納豆ご飯のようなかたちであげているのでしょうか?😄💦

離乳食奥が深いですよね😵頑張りましょうー!コメントありがとうございますm(__)m✨

• 1月7日
  • ♂sea♀

♂sea♀

ほんとそうですよね😭
    原因が分からなくてお手上げですよね😭
    原因が分かるまで手探りでその子に合ったものを見つけるしかないですね😭💕

最初は湯通しして冷凍ストックしてましたが、私も気になりママリで質問させていただいたところ、大人が普通に食べるもの(納豆・豆腐・果物など)は最初の湯通しのものなどで問題なければそのままあげて大丈夫と仰っていただいたので、もうずっとそのままあげてます😍
    納豆ご飯の時は、野菜ミックスやブロッコリー・ほうれん草など(いずれも冷凍で細かくなってるやつなので楽です)を少し入れてそこに納豆いれて軽くまぜまぜって感じです✨
    あとおかずっぽいものと果物って感じです⭐️

ほんとにその家庭で違うものだと思うので、奥が深くて難しいです😭
    完了するまで共にがんばりましょー😭✨笑

• 1月9日
  • ♂sea♀

♂sea♀

ちなみに納豆も生協の極ひきわり納豆(タレはいれない)を使ってます👍
    すごく細かいので良さそうです💕
    参考までに写真載せました✨

• 1月9日
  • トト

トト

わぁ!いろいろと細かくありがとうございます‼😆昨日さっそく湯通しの納豆をあげてみたところお米もすこし食べてくれたのでよかった〜!と思ったところでした😆

そのまま〜は粘ってる状態ですよね😳すごいです!次はそのまま試してみたいと思います✨納豆にお野菜も合いそうですね!

私自身も納豆好きなので好きになってくれたら嬉しいと思います😄細かくありがとうございますm(__)m💕

• 1月9日
  • ♂sea♀

♂sea♀

そうなんですね😍
    良かったです~💕
    このままうまく食べてくれるといいですね✨

そのままは混ぜすぎるとねばねばすぎるかなと思い、軽く混ぜ合わざるくらいにはしてます⭐️
    荒みじん切り野菜くらいなら入ってても気にされないし(笑)、栄養も増やせていいかなと😂
    豆腐と葉物野菜とかで若干サラダ風にした時も何か食感悪そうと思って納豆加えて(笑)、それでも表情変えず食べてくれてたので食べやすくなったのかな?と😂

そうなんですね💕
    ママも好きな食べものでよく食べてくれると嬉しいですよね😍
    お互い試行錯誤で頑張りましょう😣❤️

• 1月10日
ゆきんこ

うちの娘も一時期おかゆ拒否でした!色々模索したところ、ドロドロが嫌いなのと味付けしたほうが食べることがわかったので、固めにお粥を作り、あんかけやふりかけをかけてあげると食べるようになりました!
あとはうどんばっかりあげいます😅

• トト

トト

コメントありがとうございますm(__)m!途中から拒否っていうのはやはり子供によってあるのですね💦硬めでもうまく飲み込めていますか😳ストックが無くなり次第一度すこし硬めを試してみたいと思います😄
    ありがとうございます!

• 1月7日
BOYママ

うちの息子もお粥食べません。
なので、最近は
サンドイッチ、軟飯でおにぎりにしてあげてます。
後は、スパゲティやうどん素麺をあげてます。

• トト

トト

やはりお粥の食感ですかね💦うちも最近軟飯にしてちょっとだけ食べてくれるようになりました😄
    サンドイッチは何を挟んでいますか😳よければ参考に教えてくださいm(__)m
    コメントありがとうございます😄

• 1月16日
  • BOYママ

BOYママ

生クリーム変わりに
    食パンにヨーグルトを塗り
    挟むのはかぼちゃ、さつまいも、ツナ
    いちご、バナナを挟んでます。
    かぼちゃ、さつまいも、ツナは火を通してるやつを。
    いちごは生の挟んだんですが
    食べにくいのか中から出てきてたので
    レンジで温めていちごジャム風にして
    パンに塗ってたからあげました。

• 1月17日
  • トト

トト

なるほど!お芋系も美味しそうですね😳✨パンも食べるときと食べないときがあって悩んでいました😣💦今日も好きなバナナやりんごを挟んでみたもののすすまず…
    参考に作ってみたいと思います!😄💕ありがとうございますm(__)m

• 1月17日