※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙女ちゃん
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管異常、入院経験者の体験談や転院後の入院必要性について相談したい。

今妊娠30週です。
28週の検診で子宮頸管が12ミリと言われ29週に入り1週間緊急入院、1週間の入院で子宮頸管が13.5ミリに伸びたのと自宅近くの大きなNICUがある病院に転院するため一度無理矢理退院して週明け受診します。
上の子もいるし何よりお金もかかるので自宅で絶対安静していたく入院はこれ以上したくありません。
入院中はリトドリン点滴を24時間週1筋肉注射と採血、シャワーは医者の許可が降りなく1週間の入院中頭だけ1度看護師に洗って貰っただけで、トイレ食事以外起き上がるのも禁止の絶対安静で診察や頭洗う移動などは全て車椅子でした。
今は自宅でもトイレ食事以外は寝てます。
似たような状況になった方や子宮頸管が同じくらい短くなった方達で入院にならないで持ち堪えて出産した方などいるのでしょうか?
やはり転院して受診したら即入院になるでしょうか?
体験談など聞ければと思い投稿することにしました。

コメント

たま

29週で1.35センチということですよね?

35週でも2.5切ったら入院といわれたので
臨月までまだまだあるし
それは確実に入院しないと
赤ちゃん産まれてきてしまいますよ💦

先生が大きな病院の転院のための一時退院といってるなら
きっとそうなります。

• 乙女ちゃん

乙女ちゃん

28週で12ミリ30週の今で13.5ミリでした。
    やはり入院は避けられませんよね…
    回答ありがとうございました!

• 1月6日
みい

私は30週で18ミリになり、即入院でしたよ💦
退院できたのは36週に入ってからでしたが、点滴の張り返しもあってか退院した2日後には36週3日で出産してしまいました。

私も上の子がいて入院は避けたかったのですが、赤ちゃんのためを思うと入院する以外の選択肢は無かったです。

一旦退院した時は15ミリくらいで、上の子がいるので思うように安静も保てなかったです。
すぐに陣痛も始まり、結果的に早産になったので、あのまま入院しなかったらもっと早くに赤ちゃんが産まれてきていたかもしれないと思うと、入院して点滴していてよかったと思えました。

• 乙女ちゃん

乙女ちゃん

そうでしたか。
    やはりこの頸管長の長さだと入院は避けられないですよね…
    回答ありがとうございました!

• 1月6日