※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那が発達障害(ADHDやアスペルガー)な気がしています。ただの性格なの…

旦那が発達障害(ADHDやアスペルガー)な気がしています。
ただの性格なのか、発達障害なのかよくわからず
もし性格なのだとしたら、実際その障がいお持ちの方に失礼だと思い、なかなか相談ができませんでした(*_*)
不快に思う方もいらっしゃると思いますので、嫌な気持ちになりましたらスルーしてください。

本題ですがうちの旦那は、言われたことしかできません
例えば、使用済みのお皿お水につけといてね!というと
本当にお皿しか水につけず、茶碗やお椀はそのままになっています。
息子のおむつかえて!というと、おむつは替えてくれますが
肌着のボタンは外したままだしズボンもはかせません😥
あと、無くし物や忘れ物もすごく多いし
空気も読めず、会社に行きたくないときなどは
「嫁をスーパーまで送っていくので遅刻します」なんて電話で言ってて拍子抜けしました。
営業の仕事しているのですが、お客さんに急に呼び出されたときも
「嫁が怒るので行けません」といったり
上司やお客さんから電話でめんどくさいこと言われると普通に
「えーーー」といったりします

時間も守れず、約束の時間から一時間遅れるのが当たり前
ひどいと5時間ほど遅れることもあります。
「○○なら○時までにはいけるな!」と隣で聞いていて
いや、いけるわけないだろ!と思うことがしょっちゅうあります。

あとは物事の順序が考えられないのか
お皿を洗わせたときも、普通スポンジに洗剤つけてお皿洗って水で流すという順序で洗うと思いますが
お皿に洗剤つける→スポンジでこする→水で流す→別のお皿に洗剤つける→こする→流す
のエンドレスでものすごく効率の悪いやり方でした
このような洗い方する人も初めてみたので戸惑っています😥

あとは、直してほしいことを言った時もそのときだけで
次からは直ってないのです。
例えば、服脱いだらかごにいれてとお願いしたときも
そのときはいれてくれますが、次からは脱ぎ捨てられています。

ただだらしないだけでしょうか?
あまりにも人とずれているように感じてしまうのですが😥
みなさんはどう思いますか??

コメント

🍏アップルパイ🍎

性格だとしたら結構びっくりすることばかりですね💦
スーパーに送って行くから遅刻しますって💦
会社の方はなんとも思っていないのでしょうか??🙄

• あお

あお

お返事ありがとうございます
    上司にもしょっちゅう叱られると家で嘆いています(*_*)
    ついでに仕事の夫を遅刻させてスーパーまで送らせる嫁の私も印象最悪だと思います😂(旦那の嘘ですが…)

• 1月6日
ちあち

私も会社での旦那さんの立場が心配です…
発達障害なら、会社は納得してくれると思いますが、ただの性格だとしたら、会社の方に不真面目とかやる気がないとか思われてないですかね?

• あお

あお

お返事ありがとうございます
    上司からは、お前の顔みるだけで腹が立つとさえ言われているみたいです😥
    一度病院行かせたいですが、本人は会社の上司やお客さんや私がおかしいと思ってるみたいで…
    義母も発達障害なのか、息子大好きなだけかわかりませんが
    ○○(旦那)はおかしくないよ、嫁が神経質なのよって言ってるみたいで尚更😢
    どうしたら良いのでしょうか

• 1月6日

読む限りでは可能性大ですね(--;)
私の旦那も、ものごとを順序だててやれない、時間計算ができません。詰めが甘いです。空気も読めません。

そして3歳の息子が発達障害グレーで、遺伝したんだとおもいます。

次男はまだ10ヶ月なのですが男の子は遺伝しやすいらしく、次男もだったらどうしようと心配しています 。

旦那は、スマホのスケジュールやアラーム機能を駆使して仕事をしています。
家では注意書きの張り紙しています(^_^;)
あとは、細かい指示をしています。

食器は残さず全部洗ってね、スポンジに洗剤をつけてから食器を全部こすってから、水であらいながして、このかごに全て入れてね、終わったら私をよんでね!

みたいな感じです😂
疲れますが、脳がそういう作りだから仕方がないかと諦めてます。

会社では、スーパーで、、とか嫁が怒るから~とかは理由にはできないんだよ、だから病院、病気をこれからは必ず理由にしてね

みたいに教えるしかないかとおもいます😢

• あお

あお

ありがとうございます!
    ご主人は通院されていますか??
    上の方のコメントに書いたのですが、うちの旦那は病院に行く気0ですし
    自分がおかしいこともわかっていないのでどうしたら良いのか…😥
    息子くんは何歳のとき障がいがわかりましたか??

• 1月6日
y♡

旦那ではないですが、
職場の子が一人全て症状当てはまっています。その子はADHDと診断されたみたいです。

はる

かなり発達あるあるに近いので可能性大ですね😅
それが家だけで仕事ではきっちりできてるなら性格とゆーか気を抜いてるのかな?って思いましたが、仕事でもってなると話はちがってきますね💦

うちの次男は自閉症です。
対策くらいしか言えないですが、とにかく理解できるまで、説明して教えることですかね。
例えば服の話も
ここに置かれると洗濯していいのかダメなのかもわかりにくいから、洗濯するものは洗濯カゴに入れて欲しい。それは洗濯をするものだから!!ってそんなこと言わなわからん?ってとこまで言ってなぜカゴに入れないといけないかわかるとできます😅
次男への言い方は他の人からしてもわかりやすいらしく、うちは旦那にも細かく言います。
オムツ変えたらズボンこれを履かせてオムツはゴミ箱に捨てといて!って感じです。
毎日訓練です😂

あきちあ☆

義兄がその症状と似ています。
電化製品の使い方を覚えるまでに1年かかったと聞きました。
最初はわからなくて性格なのかな?とかいろいろ姉は思っていたみたいです。スーパーとかに買い物に行ったりすると姉の姿がみえなくなるとパニックになったり。。もちろん忘れっぽいし。。でも義兄にはそんなことは言えず姉も悩んでいます。