※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はる坊*
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を保育園に預ける予定で、添い乳で寝かしつけ中。絵本の読み聞かせはいつから始めたら良いか、他の方法も知りたいです。

息子が11ヶ月になる頃から仕事に復帰し保育園に預ける予定です。
今は7ヶ月で昼も夜も添い乳で寝かしつけてます。
いつくらいから絵本の読み聞かせなどで寝かしつけを始めたがいいですかね?(>_<)
絵本の読み聞かせ以外に良い方法があれば教えてください‼︎

コメント

プポ

うちは3ヶ月でネントレしました。
最初はマッサージ→本→「おやすみ」→部屋真っ暗→歌いながらトントンでした。
今は本→「おやすみ」→真っ暗→トントンで5分くらいで寝ます(^^)

毎日同じ時間に同じ本で、同じ歌でした。トントンも胸、おしりなどその子によって場所が違うと思います。うちは少しでも明るいと寝ないです。

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます。
    段階を踏んでされたんですね‼︎
    すごい‼︎
    「おやすみ」というのは絵本の題名ですか?

• 1月30日
  • プポ

プポ

すみません。わかりにくかったですね(´Д` )おやすみは声がけです。「おやすみー。ねんねだよー」みたいな感じで言うと寝る時間なんだと認識するようで、まだ寝たくなかったり眠くないときはこの時点で泣き出します。電気を消すとおやすみモードに切り替わります(^^)
    最初は1時間泣かれましたよ...
    今日は今、もう寝かしつけましたが本読んでから2分でした笑

• 1月30日
  • *はる坊*

*はる坊*

なるほど‼︎
    根気強くやらないとダメですね(>_<)
    本は読んで興奮とかしなかったですか?

• 1月30日
  • プポ

プポ

最初は心折れそうで...大泣きする姿を見て抱っこしたい!おっぱいあげたい!って思いました。でもそこで折れたらダメらしいので...
    最初の方はニッコニッコして本触ったりしますが後半はもうジーっと見てるだけですね。読む回数は一回じゃ無くても良いと思いますよ。興奮するようなら落ち着く音楽を聞かせたりするのも良いと思います。うちは私が歌って寝かしつけていたせいで私の声に慣れてしまって夫が寝かしつけられなかったので、その後オルゴールに変えました(^^)

• 1月30日
  • *はる坊*

*はる坊*

やっぱり心折れそうですよね(>_<)
    私も息子が3ヶ月の頃一度試してみたんですけど、心折れちゃいました…(;_;)
    なるほど‼︎
    旦那さんも寝かしつけれると楽になりますね。
    夜中起きたら今は添い乳してるんですけど、それもやめたがいいですよね?

• 2月1日
  • プポ

プポ

負けて抱っことかしてしまうと頑張って泣けば抱っこしてくれるんだ!!って思うらしいです(´Д` )そうなると振り出しどころか余計に大変になります。

うちも夜中は添い乳していたんですが夜間授乳が2、3時間起きで辛かったので、しっかり寝かせるためにもほぼ夜間断乳を4ヶ月半からしています。完全に断乳はしていません。泣き疲れて喉がカラカラになってるときとかはあげています。ただ必ず一回完全に泣き止ませてからあげます。泣いたら添い寝とトントンを繰り返していたら最近は指くわえてまた寝るようになりました。でも夜間の添い乳は別に良いと思いますよ(^^)断乳時に一気にすると大変なので夜間からすると良いみたいですが。いま特に問題がなければ夜間は気にしなくて良いんじゃないですか?(^^)

• 2月2日
  • *はる坊*

*はる坊*

そうなんですね…(-_-)

なるほど‼︎
    未だに頻繁に夜中起きるので少しキツイんですけど…(;_;)
    色々試してみます。
    参考にさせて頂きます‼︎
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 2月2日