※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠っていても授乳すべきか、ミルクの量が適切か不安です。産院の指示通りにしていいでしょうか?

母乳の出が悪いので産院で頻回授乳するように言われてます。(生後10日で病院で測ってもらったら母乳は12ミリしか飲めてませんでした)昼は3時間あかないように授乳してますが、夜は赤ちゃんも起きず私も寝てしまって4時間以上あいてしまうことがあるのですが、赤ちゃんが寝てても授乳したほうがいいのでしょうか?
あと、産院では3時間おきに20ミリのミルクもあげるように言われてますが、母乳も出てないのに20ミリのミルクだと生後10日にしては少なくないですか?助産師さんはミルク増やすと寝ちゃって母乳飲まなくなるからと言ってました💦

コメント

はせっち

寝てる場合は無理の起こさなくても大丈夫です!
母乳飲ませて泣いてこなければ足りている証拠なので、無理にミルクを飲ませることもしなくていいですよ☺︎
私は母乳飲ませ終わってすぐ泣くようならミルクを足してます。
母乳飲ませてから30分以上空く場合は、次の授乳も母乳って感じでやっています!
また母乳は三時間あけなくても、時間関係なしで飲ませてあげて良いですよ。
ミルクは三時間…って言いますが、私は気にせず飲ませてますし、さすがに20は少ないので飲むだけ飲ませていましたよ。
小さなうちは疲れて寝てしまう事も多いので、その子に合わせたやり方やお母さんがストレスのたまらない方法で気楽にやれば良いですよ☺︎

  • うさぎ

    うさぎ

    起こさないと私の胸も張って痛いのですが、そのときは搾乳すればいいんですか?💦
    いずれは完母にしたいなとも思ってるので、あんまりミルクあげないほうがいいのかな〜て思うんですが黄疸出てたので水分とるためにもミルク足してねって言われました😣

    • 1月6日
niko315

うちも夜寝る子なので、うっかり時間が空いてしまうことがあります💦
ただ、うちは3ヶ月ですが体重が4.5キロなので、病院の先生から、この体重なら5時間は空けすぎ。できれば3時間おきがいいね。と言われました😱

なので、寝てておっぱいに吸い付かない時はお気に入りの音楽でちょっと脚とか手とかを動かして起こしてから飲ませたりしてます!そこまでしても、目をつぶったままのむんですけど、、

ちなみに、桶谷式に通ってた時に、夜はおっぱいの出が良くなるらしいので、頻回するように言われました😭

  • うさぎ

    うさぎ

    夜寝てくれるのは助かりますが、体重増えてないと不安ですよね😣💦
    明日桶谷式のマッサージも行ってみるので詳しく聞いてみます!

    • 1月6日
  • niko315

    niko315

    桶谷式、いいですよ!
    赤ちゃんの飲み方とかも見てくれるし、おっぱいマッサージもソフトなのにピューピュー出ますし。

    専門家に聞くのが1番ですね💕

    • 1月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    はい😭💕いろいろ相談してみます✨
    ほんとに母乳ピューピューでてくれるか不安ですが😣💦

    • 1月6日
  • niko315

    niko315

    徐々に出るようになると思いますよ!
    頑張ってください
    😊

    • 1月6日
ほげちゃん

まだ新生児なら三時間で授乳した方が良いと思います。
産院で三時間、あけても四時間で授乳するように指導されました。

母乳を出さなければ、もっと出が悪くなりますよ(..)

  • うさぎ

    うさぎ

    新生児が終わるまでは3時間ごとのほうがいいんですよね?💦新生児終わったら少し間隔があいても大丈夫ってことですか?

    • 1月6日
佳乃

新生児期は日中は3時間、夜間でも4時間はあけないで授乳するよう指導されました。
起こしちゃいけないかなとか心配になりますけど、寝ぼけてても乳首を含ませれば吸います。
日中、泣いたら授乳じゃなくて欲しそうなサインをしたら授乳にした方が頻回授乳になって母乳増えますよ。
私も最初は母乳が少なかったので、1〜2時間おきに授乳してました。
ミルクをどんどん足してしまうと赤ちゃんも満足してしまって母乳吸わなくなり、本当に出なくなるそうですよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    日中もけっこう寝ていておっぱい欲しそうなサインがわからないんです😣なのでおむつ交換とかで起こして授乳するって感じにしてます!1~2時間おきに授乳だとおっぱいあげて→寝かしつけしてってやると寝る暇ないですよね?😱

    • 1月6日
  • 佳乃

    佳乃

    よく寝る赤ちゃんなんですね!
    私はあんまり眠れなかったです、最初は家事してたんですが高血圧になって安静指示が出たため、ほぼやらずに一日中布団で横になってました。
    1ヶ月半ほどで母乳量が増えて2時間おきになって、夜も4時間あくようになり、楽になりました。

    • 1月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    産後に家事もされててすごいです😣✨母乳量が増えるのはやっぱり1ヶ月ほどかかるんですね💦気長におっぱい吸わせて頑張ってみます!

    • 1月6日