※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
お出かけ

初の家族旅行を計画しています。今年4~5月(GWは避ける)に、2泊3日の家…

初の家族旅行を計画しています。

今年4~5月(GWは避ける)に、2泊3日の家族旅行(沖縄発→神戸行)を計画中です。

その頃には、長女は2歳3ヶ月くらい、次女は生後10ヶ月くらいです。

子連れでの旅行は初めてになるので2点について教えてください。

①宿泊先のベッドについて
普段は布団で寝ています。長女も次女もベビー布団で寝ていますが、長女は寝相が悪く、朝には隣に敷いている大人用の布団に転がっています。
次女は寝返りできないので今はいいですが、旅行するころには長女同様にコロコロ転がってると思います。
二人とも、ベッドで寝かせたことがないのですが、ホテルのダブルサイズのベッド1台に家族て川の字(真ん中に子ども二人)で寝るのは可能なのでしょうか?
ダブルベッドよりも、ツインのベッドにして、長女と旦那、次女と私で別れて寝た方がいいのでしょうか?
布団を敷けるのは、旅館しかないですよね、、、😅

②子連れで乗る飛行機について
ANAと一緒にスカイマークしか使ったことがないのですが、旦那が旅費を抑えるためにソラシドエアを検討しているようです。
子連れで格安飛行機に乗って不便なことはありますか?
子どもを膝に乗せて2時間飛行予定です。
座席の間隔が狭くないか気になります。
客層も、「子連れ迷惑」みたいな雰囲気だったらどうしようと不安です、、、。


普段は車移動なので、子どもたちは公共の乗り物を利用したことがありません。
神戸のアンパンマンミュージアムをメインに観光予定です。
那覇空港から搭乗して、神戸空港を利用予定です。
旦那は関空から大阪には出張で何度か行ってますが、神戸空港と兵庫県は初めてになります。
私は初の関西になります。


①宿泊先のベッドについて、②子連れで乗る飛行機について、の2点以外にもアドバイスあればコメントよろしくお願いします。

コメント

カフカ

ホテルの人に聞いてみてはいかがでしょう?
川の字可能でも、不安じゃないですか?
ホテルでも和洋室の部屋があれば
布団も敷けてベッドもあって一番いいんですけど…
宿泊先に問い合わせてみないとわからないですね🙁

ANAのほうが安心ですね!
中学生以下のこどもたちだけでも飛行機に
乗っていいよって、こどもに理解のある
飛行機なのでANAだとこども連れの家族に対する
気遣いとか分かってそうです。

アンパンマンミュージアムらへんは
いろいろあって、いいところですよ。
駐車場はumieに停めたら休日は2時間
平日は3時間無料なので、
(ご飯・買い物によっては最大5時間無料
平日は17:00以降無料)いいですよ。

ただ、人が多い&いきなり赤信号なのに
横断歩道渡って来る人や、タクシーなどの
運転が荒くて急に車線変えてきたりする
人も居るので、運転には気をつけてください!

楽しんできてください🤗

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    川の字、正直不安です😭
    ホテルに聞くのが確実ですよね~
    和室有りの条件で旦那が検索(じゃらんかな?)したら、旅館しかなくて、予算オーバーだったもので、、、😱
    立地と予算を考えながらホテルの候補を出して、交渉してみます⤴️

    ANAはやっぱり安心ですよね☺️
    スカイマーク、よく考えたら深夜便しか利用したことなくて、ANA以外はよく分からないって状況でした😅

    現地では車は使わず、電車やタクシーを利用予定なのですが、運転は危険そうですね(^o^;)
    私も旦那も、運転下手くそだし、アンパンマンミュージアム周辺にいろいろ遊ぶところがあるなら、レンタカーは借りなくて大丈夫そうですね!
    ありがとうございます☺️

    • 1月8日
★☆nana☆★

うちは、長男が2歳5ヶ月、長女が7ヶ月の時に成田–沖縄へ行きました。

①普段は布団で寝ており、二人とも寝相が悪いです。
ホテルでは、ベッドをハリウッドツイン(シングルをピッタリと2つつける)でお願いしました。
それであれば、家族4人でゆったり眠れます。
一度ホテルの方に聞いてみても良いと思います!!

②毎回格安航空ジェットスターで行っています。
結構子連れが多く、座席を取るとするとみなさんのご迷惑にならない様一番後ろの辺りを選んでいます。
(お手洗いも近いので)
座席は格安なので、足元にゆとりはないですがそこまでの長時間移動でもないので我慢出来ます。
ジェットスターの事で参考にならないかもしれませんが、優先搭乗もあるし、子どもへの対応と言っても泣かれたらどの航空会社も声かけなどが一般的で、その他にシールなどの気を紛らわす程度の対応かと…。
(ANAは子どもの搭乗で飛行機関係のおもちゃ【内容は不明】は貰えると思いますが、それだけで機内を持ちこたえているのは難しいかなと)
あとは、何だかんだ結局親が頑張るしかないですよ〜(^_^;)

また何かあればご連絡くださいませ。
お気をつけて〜

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    ハリウッドツイン!!
    そのリクエストは思い付きませんでした!普通のダブルベッドより広くなるし、ホテル側が対応できるか相談してみて良さそうですね☺️

    飛行機内で機嫌をとるために、お菓子、オモチャ、絵本、ミルクor授乳ケープ(次女用)は持ち込む予定ですが、座席のアドバイス助かります✨
    後ろの席ですね!

    優先搭乗、そういえばANAにありました~
    最後に乗ったのが3年前だからいろいろ忘れてました😅

    ありがとうございます☺️

    • 1月8日
ママリ

①安全なのはツインで別々で寝る方ですね。
真ん中に子供2人だと、下の子が上の子にドスンと乗られたりしてまだ10ヶ月だとちょっと危険です。。

②ソラシドエアはANAと共同運行してる航空会社です。
座席の幅もスカイマークなどのLCCとは違いANAやJALと同じですよ☺️
スカイマークより快適です!
記憶違いかもしれませんが、子供におもちゃもくれました!

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    生後10ヶ月だと、「退いて!」とか言えないし、2歳児の蹴りはハンパないですものね😅
    旦那は、川の字の方が、大人がベッドガード的な役割ができるから~と、言ってますが、ツインでもベッドを壁側に動かしてもらえれば良さそうだし。
    先にツインの部屋をとって、ベッドをどう動かすか(壁側へ動かすか、ハリウッドツインにするか)考えてみようと思います♪

    ソラシドエア、スカイマークより快適なら安心しました☺️
    しかも、ANAと共同運行ってことは、ANAの仲間みたいな感じですね☺️
    あまり旅行した経験がないので、飛行機の種類や違いが全然分からないのですが、ピーチみたいな感じじゃないということが分かって良かったです✨

    • 1月8日
みぃ

こんにちは☺️
私は逆で息子が1歳なった頃に神戸から沖縄にいきましたよ🙆‍♀️
飛行機はANAもソラシドもスカイマークも使ったことあります🙂
ANAとソラシドはおもちゃがもらえたりしてましたし、ジュースもありますよね🌀スカイマークはそれがありませんでした🌟
ポイントはそこだけで客層もたいして変わらないし子連れも多いしそんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
値段とかも早めにとると大差ないです。あとは好みですかね♪
私たちはダブルのベッドに子供を挟んでねました!
うちの子の寝相もひどいもので💧心配でしたが意外と大丈夫!
ホテルによってはツインをくっつけたりしてくれるので、安心できますよ😁お子さん2人ならベッドくっつけるほうがいいかもしれません!
和室のあるホテルもしくは旅館ならお布団なので楽なのかもしれませんね☺️
たのしんでくださいね🌟

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    ソラシドエアも、思ってたよりちゃんとした(←語弊はあるかもしれないけど)飛行機なんですね♪
    格安のピーチあたりは、全くいい噂を聞かないので、ANAとJALとスカイマーク以外は「ピーチみたいな感じだったらどうしよう」と不安でした😅
    ソラシドエア、デビューしてみたいと思います☺️

    旅館、旦那が検索してみたら、宿泊費がやっぱり凄かった(当たり前ですが)ので、ホテルでツインの部屋をとって、ベッドを移動できないか相談するのが良さそうですね☺️
    ありがとうございます。

    • 1月8日
みう

ベッドは
和洋室や和室の部屋にしたらどうですか?
ベッドだけの時は、寝相が悪いので万が一子供が落ちても大丈夫なように
あらゆるクッションを下に置きました!笑

ホテルによってはベビーベッドを用意してくれることもあるので
確認してみるといいと思います!

ウエルカムベビーのホテルだと、必ず対応はしてくれます。


神戸付近は、六甲とか山の方に行くなら車がある方が便利ですが
アンパンマンミュージアム辺りは、電車が良いですね!
うちの子は、神戸空港から三ノ宮までのポートライナーに乗った時
先頭に乗ったんですが、楽しそうでした!
三ノ宮駅から神戸駅までは、5分程ですし普通電車で行ったら人もそれほど多くないので安心だと思います。

アンパンマンミュージアム周辺は
商業施設のumieやモザイクがあり
港があるので遊覧船とか止まってます。

神戸駅、三ノ宮駅からタクシーで10分ほどの範囲でホテルも多いので
子連れでの移動も、そんな大変じゃないと思います。

はじめてのままり

1ベッドは二つくっつけてもらい、片側は壁にぴったりベッドガードつけてもらえたりします。
和洋室の部屋を探してみたり、リクエストしたら、ベビーベットおいてくれると思います。
2ソラシドは全日空とのコードシェア便であなANAみないなものだと思います。今はやりの格安の飛行機ではなかったかと思います✨
沖縄神戸は子供もたくさんのってますし、大丈夫だと思いますよ😄離陸前に近くの人に一声かけておいたり。
楽しんでくださいね!😄

まま

私は逆に神戸から沖縄に年に2回は行きますが 神戸ー那覇はANAで予約しても ソラシドになります。格安飛行機ではないので ご安心を!!
我が家は よく旅に出るので、いろんなところに泊まりまりますが4人でセミダブルで寝たことありますが 狭かったです 笑 ダブルなら まだマシだと思いますが‥。沖縄には毎回8泊しますが 常にツインです。ツインが楽です。子供を壁側にします。
神戸のアンパンマンミュージアムの近くに住んでますが 明日も 行きます、子供さん喜ばれるとおもいます(^_^)