※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

甥っ子達が最近可愛いと思えず一緒にいるとイライラするし疲れます。元…

甥っ子達が最近可愛いと思えず一緒にいるとイライラするし疲れます。
元々口が悪く、年長さんで思ったことを口にしてしまうのか、おいデブ!ブター!と楽しそうに言ってきます。
最初はなんとも思わなかったのですがいい加減イライラしてきました🤚笑
1.2年振りに親戚のお家に行った時もなんか臭いし狭い、早く帰ろ〜と大きな声で何度も言っていてこっちがヒヤヒヤするし親戚も周りの大人達も顔が引きつってました💧
他にも親戚宅前の道路を走っている車に向かって小石を投げていたそうでもうドン引きです。
親も注意はしますが慣れているのかあまり強く注意せず、完全に舐められています。
私が怒ると多少静かになりますが、甥っ子と言えど人の子なのであまり怒るのもどうなのかなと...

私への言葉はさておき、人様に迷惑をかけるような言動をした場合叔母である私が怒ってもいいですか?
どんな教育されてんだよと思ってしまいますが、このぐらいの年齢だとよくある話なのでしょうか?
自分の子なら引っぱたいてでも言わせないし石も投げさせないのに😱

コメント

mikan

かわいくない!イライラしますね。
ドン引きです!
自分の姉妹の子なら
ガツンと怒ります💢
自分の兄弟の子なら
やんわり怒ります💢
旦那さん側だったら無視です!!
年長さんなら ちゃんと話ししたらわかりますよね、怒らない育児法とかされてるんですかね!
私なら自分の子ならガツンと怒りますね!

ちゃーちゃん

同じ年長の息子を持つ私ですが、ちょっとやんちゃすぎますね😅

車に向かって石とかありえないです。

息子もかなり口悪いです!
「覚えとけよ」「おい!」とか最近言います💦困っています。

ただ、親かしょっちゅう会うじいじばあばにしか言いません。
叔父にあたる私の弟には言いませんし、親戚の集まりでも親戚には暴言などは吐かないし、子供なりに気を使って大人達の話に付き合ったり、遊んでもらったりしています。

年長なら、親しい人、あまり親しくない人の距離感とか、言ってはいけないことの分別はつくはずなので、、

注意の仕方ですが、親ではないので、あまり感情的にはならずに冷静に
「そういうこと言うと悲しいからやめてくれるかな」
「石なんか投げて、もし人に当たったら、車に当たったらそれは警察に捕まることだよ。危ないって分かってやってるよね?」
と、注意したらどうでしょうか。
優しくではなく突き放す言い方でいいと思います。

もしふざけた態度や言い返してきても、向こうが態度を変えない限り同じ事しか言わないようにします。

マミ〜ぽこぱんつ

私も友達の子供ですが似たような経験あります!!!!
娘はまだ5ヶ月で友達の子供が4歳になる男の子と、2歳になる女の子なんですけど、娘連れて久しぶりに遊びに行ったら5ヶ月の娘のほっぺを引っ張ったり、頭を両手で抑えたり、出来もしない抱っこを私の腕から無理やり取ろうとしたり、授乳してるのに娘の顔をベタベタと触り、口に手を入れてきたり、目を潰そうとひたり、騒ぎ立てて睡眠の邪魔をしたり...。
まだ2歳の女の子なら仕方ない言ってもまだ遊び半分にしか捉えてもらえないと思うのですが、4歳になる男の子ともなれば注意も理解出来るし何が痛いとか何が嫌な気持ちになるか分かる年齢なのにケラケラ笑いながら何度も何度もしてきて、我慢の限界を迎え2時間ほどで家に帰りました。
ほんっとに可愛くないし、普段どんな怒り方してるの?!と疑問になります!!
他人の子供だし友達の子供だから強く怒れない自分がとてつもなくイライラしてしまいます。もう3年は遊びに行きたくなくなりました!!