※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。混合で育てている新米ママが体重増加が不安で、体重が増えないことに心配しています。体重増加のための対処法や経験者のアドバイスを求めています。


生後13日目の赤ちゃんを育てている新米ママです👩🏽!!

昨日の2週間検診で体重測定をしたところ
出産時の体重より減っていました 😭!!

混合であげてるので、ミルクに入った何分か後に
寝に入っちゃうのでそれが原因でした😭

病院からはおっぱい片方ずつを3分にし
ミルクを50から60飲ませるようにと言われました。

おっぱいは40ほどでます 😭

体重が1日40増えないといけないのが
4しか増えておらず3分の1しか増えてないといわれ
体重が全然増えてないなんて心配です 😞

次が1ヵ月検診なのでそれまでには
ちゃんと体重が増えればいいんですが 😞

私と同じ悩み持った方いませんか???😭???

経験者さんからのコメントもぜひ😭

コメント

ぴあぴ

うちもでした!
減ってました(笑)
なので、おっぱいは出なくなってしまい、ミルクのみになりました…。ミルクのみにしたら徐々にですが増えましたよ!1ヶ月健診のときは増えてました!

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    私は朝昼おっぱいで夜はミルクって決めてたので、ガッツし朝から夜まで混合にしてみました、、🐻
    体重が増えないと心配ですよね😭

    • 1月6日
ママリ

うちの子も2週間の時体重が増えず、もっと飲ませてと言われました。
1か月検診までに1キロ増える子がほとんどだから欲しがるだけ飲ませてと言われました。
ミルクあげてると寝ちゃいますよね!
足こちょこちょして起こしてました!
欲しがるだけ飲ませたら、1キロ増えてました!
その後も順調に増えてます!

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ミルクも60できれば飲まないといけないとこ50ら辺で寝に入ります😭
    こちょこちょしても足の裏ぐりぐりしても根性強いのか起きないです笑

    • 1月6日
ak

うちの子もそうでした!
退院後の検診で体重の増えが悪くて
ミルク足しました(1日240~280)
3日後くらいにまた来てって言われて
受診したときには
がっつり増えてたので
大丈夫そうね!って言われました🙌

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    1日240ものむんですか!?
    うらやましいです‪( ; ᴗ ; )‬
    もう今頑張り時です(笑)

    • 1月6日
  • ak

    ak


    体重増え初めてからは
    180~200くらいにしてます!
    240~の時は頑張って飲んでくれてましたヽ(´o`;

    • 1月6日
よし

わたしも増えてませんでしたよ!
とりあえずミルクを毎回足したら増えますよ🌟
三時間おきにきっちりしなきゃだったので、
本当にそのときは精神的にも肉体的にもしんどかったです、😂

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ミルクは3時間おきにといわれたんですが3時間たたずにミルク毎回あげてますか???😳

    ほんとしんどいですよね
    体重増やさないといけない焦りが😭笑

    • 1月6日
  • よし

    よし

    三時間あけてました!
    3時間経たず欲しがるときは母乳飲ませてました😊
    今は完ミなんですが、うちの子は吐きやすく少食なので、
    少量を2時間とかおきに今はあげてます😊

    • 1月6日
とぷ

うちも体重の増えが少なくて1ヶ月検診までの間、週に一回病院にいって体重見られました。
おっぱいからだかと疲れて寝ちゃうから搾乳して哺乳瓶であげる(結局はそれでも寝てたからこちょこちょして起こして飲ませる)&ミルクの方がカロリー高いから完母にこだわらずにミルクもあげて
と言われて実践していたところ、1ヶ月検診の頃にはバッチリOKがもらえました!

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    そうなんです!
    おっぱいで疲れちゃうみたいです!

    こちょこちょしても起きないので
    ほんと困ってます(笑)

    • 1月6日
ma&ma

私も毎週産婦人科に通って子供の体重チェックでした。が、ミルクもちゃんとあげてたら増えていきましたよ。使ってる哺乳瓶の乳首合ってますか?吸いにくいとかないですかね?

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ちゃんと飲む子ではあるので、
    哺乳瓶の乳首は問題はなさそうです🥺

    看護師さんからは、このこやる気がないねって言われました😂

    • 1月6日
deleted user

アドバイスのコメントではなく申し訳ございません💦
現在、同じ状況なのですがそのあとどうでしたか?1ヶ月検診でちゃんと増えていましたか?😭

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    2週間検診まではプイってされると
    すぐあげるのやめてたのもあったし
    ほぼ母乳よりの混合だったんですが
    ミルクよりの混合にしてからは
    体重は確実に増えクリアしました🐥

    ミルクは増えやすいのか!ってゆう
    変な解釈なんです😂♥️

    1ヶ月検診まで根気強く1時間ぐらいかけて、あげてました😣

    合間合間にゲップするよう縦抱きにしたりとか!!背中をもうじらすよーにこちょこちょしたりとか!笑
    背中はききます😂♥️

    体重増えない、飲まない、飲ませなきゃでその間すごい神経質になっていて子どもも私もきつかったです…

    でもだんだん成長していくうちに
    ペロッと飲んで足りない足りない!って口パカパカしてて母乳足したりなので、みさんのお子さんも段々と飲む量も増えるだろうし、うちの子と同じマイペースちゃんなんだと思いますよ🙆‍♀️💗

    もう現在は1ヶ月も過ぎての安心で、いらないならいらない、欲しい時あげればいっか!水分とれてればいっか!ってラフな考えになりました(笑)

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、ありがとうございます😭
    わたしは母乳があまりでないのでほぼミルクなのですが体重が増えず…
    1日80〜90mlのミルクをとくにを足りなさそうにせず、むしろ子供にとってはちょうどいい量or多いようだったようなのでこれくらいで大丈夫と思い飲ませていましたが、少ないと指摘され飲90〜100mlに変えました。が、やはり飲んでる途中に寝てしまったりいらない!ってされたりするのでこれじゃあ体重増えない…!って泣いてしまったりします。(わたしが😭)
    徐々に飲んでいってくれることを祈って、もっと根気強く頑張ろうと思います!!(;o;)

    • 2月6日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    そうだったんですね😊
    私は出産体重より減っていて3分の1も増えてない良く寝ていたのは泣く体力もなかったんだろうと言われた時は
    もう心配でしたし飲まないしって感じで私も飲まない時とか1人でポロポロ泣きました😂

    ミルクなんて60足さないといけないのに30しか飲まなかったり
    あーもーどうしてだーとか1人でブツブツ言ってたりもしてました😂

    体重増えてないと不安になりますよね!!

    でも私の子も飲む時は飲むし
    飲まない時は飲まない!です!
    最近までは飲みむらにすごい困ってましたし、、😰

    みさんも、今は体重増やさなきゃ!とかで考えすぎたり悩むと思いますが
    無理せず、はらぺこあおむしの音楽とか流しながらミルクあげたり(私流)たくさん褒めて話しかけながらあげたら赤ちゃんも答えてくれるとおもいます😊💗

    • 2月6日