※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
家族・旦那

旦那に離婚しようと言われました。親権も欲しいそうです。原因はわたし…

旦那に離婚しようと言われました。親権も欲しいそうです。

原因はわたしの性格と家事か完璧じゃないところです。旦那は自分には原因がないと言っていました。私は些細な事ですぐ怒り、旦那が悪い事をすると、怒鳴るどころか罵倒までしていました。また家事も料理もほとんど知識がゼロから始まりました。それを理由にするのはおかしいですが、そこから掃除は2日に一回でリビングは毎日。料理は時々カップラーメンや冷凍のチャーハン。洗濯は毎日かかさずをやっていました。確かに完璧ではありませんが、出来ることを増やして行こうと思っていました。私が悪い事は今本当に自覚しています。

それでも許してくれた旦那が私の中で当たり前になってしまっていたし、旦那が折れてくれるからその日のうちに仲直りしてました。旦那にも喧嘩も多いけどなんだかんだ仲良しだよねとも言われました。楽しくテレビを見たり好きな歌手を見たり、変な話なかよしも普通にしてました。普通にでかけてたりもしました。

嘘とかもすぐ見破る私が旦那が離婚したいと勘付くこともなく、急に離婚したいと言われました。普通に旦那にカラオケ行く?とかも聞いていたぐらいですからね。笑

急すぎて、好きな人ができたのかな?って思ってたんですが、親権が欲しいっ言ってるんだから、好きな人ができるわけないと言われます。


でも旦那は子育てなんか滅多にやってくれないです。家事も手伝ってくれません。手伝う?と声をかけてもくれません。手伝ってほしくても文句ばかり言っています。俺は仕事していて、私は専業主婦です。(土日はオジの自営業の店で働いています。)仕事から帰ってきたら眠たかったら寝たい。食べたい時に食べたい。子供と遊ぼうと思ったら遊ぶっていう生活をしたいと言われました。あなたは主婦なんだから家の事全部しろと。なんか言われて辛かったです。

また親権が欲しいと言っている旦那は三交代です。保育園の送り迎えができない日がほとんどです。なので誰が送り迎えするの?と言ったら母親に頼むと言っています。ほとんど親と祖母任せにしようとする人が親権を持ちたいと言っているのはなぜでしょうか?

また私は不倫もやましい事も一切した事がないですし、子供に虐待をしているわけでもありません。子供をしっかり育てていたのに、旦那が私を嫌いになったことと、子供といたいことから、私と子供を突き放そうとしています。これも納得できません。

しかも私が妊娠中に旦那が女の子を送ったり、夜中や朝まで仲間と飲む日が続いたり、貯金や固定費を抜かれたりなど、辛い思いをした事が沢山ありました。旦那への信用が薄れ元々感情をコントロールして話せてたのですが、嫌な事の積み重ねでヒステリックのようになってしまいました。

確かに私も周りから言い方をどうにかした方がいいって注意されてましたが、自分でもどうしようもできないくらいコントロールができなくなってしまいました。

離婚を言われてから、本当に私の感情がコントロールができないことが最悪な事だと気づきました。また病気なのもあるんじゃないか?と思い、精神科に行こうか迷っているところです。

また離婚という言葉の予兆もなければ次直さなかったら本気で離婚を考えるとかペナルティーを言われる事もなかったので、東京から地元に戻ってきた私には子供を養うお金がもらえる就職先や免許も保育園も決まっていません。こんな無力な私が急に離婚と言われても心が追いつかないのです。

直る努力をするから、もう少し考えて欲しいと言って承諾してもらっても、直ったからってお前を好きになるとは限らないと言われました。こんな事言われたらどうすればいいかわからないです。


もうお先が真っ暗過ぎて、書いてしまいました。アドバイスを下さい。

コメント

ままりん

ヒステリックになったり感情をコントロールすることができない人には子どもを任せられないと思ったからじゃないですか?
言い方をどうにかしたほうがいいと周りに言われるなんてよっぽどだと思います…

  • RK

    RK


    はいよっぽどです。認めます。

    でも子供に愛はありますし、冷静に叱ったりしています。

    旦那にだけヒステリックになってしまいます。

    親にも言いかたを変えろと言われてましたが、だからといって子供に八つ当たりするかなどの心配は一切されていませんでした。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、離婚したくないのですか?
それとも親権だけでも取りたいのですか?
離婚は諦めるしかないようなら、どうにか親権だけでも取れるように努力しましょう。
旦那さんが子育てに協力的でなかった事実をメモ書きにしてみても良いと思います。
感情がコントロールできてなかった部分は旦那さんに対してですよね?
それがお子さんに対してでもあったなら、親権に関わってきますが、子育てに関しては頑張っていたと思うのならその事実をきちんと説明できるように1日のスケジュールも書いてみて下さい。
お金はどうにかなります。必死で働けば何とかなります。

  • RK

    RK


    はい好きです。離婚したくなりません。でも旦那からしたらすきならなぜきつく言うの?と思われますよね。

    旦那が空気のような当たり前の存在で親子のように喧嘩しても縁は切れないくらいに思っていました。それがいい事でもあれば、一歩間違えれば私のようになってしまいます。

    旦那に対してだけです。

    アドバイスありがとうございます。日記を書きます。

    私もそう思います。頑張ります。

    • 1月6日
deleted user

私は、親権については義実家が関わってる気がします。
義実家が実際に口出ししてるかしてるかは解りません。
旦那様が息子は義両親と育てるから子供だけ手元に残したい!親のためにも!と考えてるかもしれませんし。
離婚したい。
でも息子(孫)はこちらで育てるって感じなのだと思いました。

  • RK

    RK


    多少は関わっているかもですね。

    息子はよく泊まりにいっていましたし。私もよく泊まりにいっていました。

    新年の挨拶も普通にして普通に仲良く話してたので、急過ぎて私もショックですが。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    お子さんの性別勝手に勘違いしてました。
    読み返してみたら子供としか書いてなくて、孫や息子の所は子供に変換して読んで頂いたら嬉しいです😣

    旦那さんを罵倒する事については改めた方がいいですが、家事については一方的に攻められるほどしてないわけじゃないですよね💦
    もし家事の事を言われるのれであればそれは価値観の違いなだけかなと。
    仕事してるから寝たい時に寝て遊ぼうと思ったら遊びたいという旦那様の発言、、家庭を持った身としてこの独身男性の様な発想はどうなんでしょう。

    好きな人ができたとかじゃなくただ解放されたいフリーになりたいんじゃないですかね🤔
    でも子供は好きだしとか、親にとって孫だしとかで手元に残しておきたい、、と言った所かなと思いました。
    離婚するしないは置いといて、親権は女性側に有利ですし育児放棄してたんじゃないからRKさんさえ諦めなければとれると思います😣

    • 1月6日
メイ

お前を好きになるかわからないと言われても努力すべきです。離婚になろうが回避出来ようが1人でもやっていけるというくらいに強くなる時です。お子さんは保育園に入ってますか?それならパートからでも仕事を見つけて家事育児仕事を頑張ってることを証明すべきです。明日から毎日日記をつけてみて 育児や家事をほとんど1人でしてることを記録に残すこと。
旦那に対して何も言わないようにしましょう。離婚したくないから下手に出てると思ったらだんだん旦那は俺様な態度になってくると思いますがそれでも耐える、少しずつでもコソコソ貯金しておくのと離婚した場合の生活ビジョンを常に考えておく。
最後は むしろ自分からあなたの必要性がわからないから離婚しましょうって言えるくらいまで自立して強くなる準備を!今は辛くても親権取られたらこの先ずっと辛いのでたった1.2年ほどを目処に頑張ってください😭

  • RK

    RK


    確かにそうですね。こんなに辛いのは初めてですが、乗り越えた人はこの世の中に沢山いますし、自分もつよくなれる時だとおもいます。

    四月から入園希望をしていました。ただ入れるかわからない状態です。離婚したら入りやすくなると思いますが。。。

    貯金をするどころか、もう旦那は実家にいます。一、二年もつかわかりませんが、子供のためならなんでもしたいと思います。

    • 1月6日
ままり

ヒステリック、感情が抑えられず旦那さんを罵倒する。これは子供からして毒親になるので親権に響いてくると思います。ただ子供が小さいなら親権はよっぽど女性にきますよ。

専業主婦なら家事はきちんとこなすべきかなと思います。それが主婦の仕事ですから。子育ては2人でするので手伝ってと言ってもいいと思いますが。

離婚をしたくないのなら、感情のコントロールをしっかりしていくしかないと思います。旦那さんもきっと我慢されてきたので信頼など取り戻すのは難しいと思いますが、努力するのみですね。言葉遣いは気持ち次第で直ります。心に余裕が出来るまで実家で過ごしてもいいですし、一旦冷静になって休憩してください。

  • RK

    RK


    そうなんですね。それは旦那に対してだけでもそうなりますか?また、旦那の行動も原因でヒステリックになったっていうのは一ミリでもいいのでならないのですかね。人のせいにはしたくないですが、私も沢山我慢してきたし泣きました。それでも治らないから、もっとキツく言おう。治らない。もっとキツくの繰り返しでした。

    子供は2歳と0歳です。私の年齢は22で旦那は21です。

    そうですね。冷静になるのが大事ですよね。思った事をすぐ旦那に言ってしまう私ですが、今は耐えています。まず最初に努力しないといけないことなので。

    • 1月6日
あさくらさんしょ

感じたのは、離婚したい理由が弱いというか、、女性の幻想みたいなのを抱いているのでしょうかね、旦那さん。
女はこうあるべきだ
みたいな。
不倫しているわけじゃない
暴力を振るったわけでもない
ゴミ屋敷なわけじゃない
ご飯を全然作らないわけじゃない
それどころか、育児も家事もしている。
出来ない事は努力している。

家事や育児でストレスがたまって、多少なら暴言を吐いてしまう事も、ヒステリックになったりする事もあるでしょう。
私だってそうですよ。
完ぺきな妻なんて、まぁ、あんまりいないと思いますよ。

悪いとこしか見えてない、いいところ見てください〜って思っちゃいました。

旦那さんは、考えが甘過ぎる、子育て、なめてるような。親に頼もうなんて、甘い!!
なにより、子どもが母親取られたら可哀想じゃないですか。
もう、家族、子どもがいるんですから、好き嫌いで離婚しないで欲しいものです。
もう、恋愛じゃないんですからね。と、旦那さんに言いたい。

時間ください。

大丈夫ですか?
私もヒステリックになるし
かなり罵倒します。
感情のコントロールって難しいですよね!
キツく言いたくないし
喧嘩もしたくないけど
旦那が一言多いから
その分ヒートアップしちゃいますよね!
息抜きなんか出来ないし
疲れますよね。

なんのアドバイスも出来なくて
ごめんなさい。
少し心配になってコメント
してしまいました😔

kay30

自分に自信がありすぎる旦那さんなのか、今までは折れてくれていたようですが、いきなりってことは面倒になってしまったのですかね。
RKさんの気持ちは痛いほど伝わってきました。妊娠中の事も思い出すと腹ただしいですよね。
そして大好きな旦那さんに直っても好きになれるとは限らないと言われたら相当なダメージですよ😫
でも大好きなんだからめげずに頑張るのみです。
料理も分かりやすいクラシルなどのアプリ見てレパートリーを増やしたり、少しずつ出来ることを増やしてみたらいいと思います。
旦那さん三交代じゃ余裕はないと思います💦
専業主婦だって色々ありますから頼りたい事もありますが世の中理解して動いてくれる旦那はきっとごく一部ですよ。
仕事をしている自分が一番大変と思ってる人の方が多いんです。
旦那さんは疲れてるからきっと美味しいごはんを食べて綺麗な家で過ごしたいって気持ちが強くなっちゃって、実家で過ごすに至ったのでしょうね。
大変だと思いますが、料理と掃除と暴言をはかないように頑張るしかないです。
ただ他のかたが言っているように、嫌なことは日記に付けておいた方が離婚のときに役立ちますし、隠し貯金も必要ですよね。
すぐには旦那さんも許してはくれないと思いますが、努力は今後のためになりますから頑張って下さい!!

けいちゃん

なんだかんだ、女の人はヒステリーになる人が多いと思います。
旦那さん以外なら言われるとしたらそれは相当なので、直す努力をするべきだと思います。

私も以前は、かなりヒステリータイプだったと思います。喧嘩の時とかだけですが…
でも普通の人は喧嘩でもなんでも、そこまでヒステリーにはならないのかもしれませんよね。
今は、なるべく努力をしています。相手にも嫌なことは言わないよう、出来る限りで気をつけています。
夫婦円満に出来ているので、自分も少しは変われると思います。時間はかかるかもしれませんが、長い時間をかければ旦那さんの気持ちもきっと変わるはずですよ!!

家事は、なるべく完璧にしています。もともと掃除は得意じゃないですが、そこもアピールポイントなので。普段ちゃんとやっていれば、体調悪い時など少し手を抜いても大丈夫だと思いますよ◎頑張ってください!

ちなみに、私の母はそれこそヒステリーな毒親でした。
なので、子供に対しては絶対にそんなことしてはいけないとの一心で子育てしてます💦

ママリ

旦那さんヒステリックに罵倒されてきたけど今まで頑張って来たのだと思います!周りにも言われているってよっぽどです!
家事育児どうのは離婚理由のおまけみたいなもので、メインは精神的苦痛を強いられてたからかとおもいます‪‪💦‬立派なDVだし子供にとっても虐待かなとおもいます‪‪💦‬

deleted user

親権は渡さない。
言われたことは改善する。
離婚はしない。

で、しばらく様子見してもらっては❔

それでも一緒に居たくないと言うのであれば、離婚の条件として親権はご自身が持つことと、当面の生活費を要求したら良いと思います。

ウメ

私が旦那さんでも離婚したいと言うと思います。
そんなヒステリックに当たられたら毎日ストレスだし、家事もできない専業主婦で、魅力を感じません。
お子さんのことも自分が別れたら自分の代わりに虐待されるんじゃないかって心配になるし、可愛いと思ってるから親権が欲しいんだと思います。

父子家庭でなくても、三交代でなくても、片親の家庭は大体周りの協力を得て子育てしてますよ。お子さんと離れたくないから親権を持ちたいと言うのは普通だと思いますけど…。

もう一度好きになってもらえるか分からなくても努力するしかないと思います。精神科にかかるのは自由ですが、薬に依存して自分で努力をするのを忘れたり、精神疾患を理由にしてそれを正当化したりするんじゃないですかね?自分の気持ちをコントロールできるようにまずは頑張るしかないと思います。あと、何年主婦をやっているかはわかりませんが、もっと家事も努力をするべきです。レトルトなどはお子さんにも良くないし、それできちんと育ててるとは言えないと思います。

みぃ

んー家事ができないなら旦那さんが補えばいいのでは?と思いました。私はそうです。掃除やごはんは作れるけど、片付けが下手くそです。家もすぐ散らかります。片付けても子供が散らかして片付け途中でやめて旦那が休みの時に一気に綺麗にしたりします!私も専業主婦です。1週間のうち誰かのお店で働いたりもしてません。これは私が悪いのですが専業主婦って完璧にするの難しくないですか?子供いて、時間も旦那が帰ってくるまではあるじゃないですか。自由時間とかではないですが、、。誰かに見張られてる訳でもないし、賃金が発生するわけでもない。だからこそ大変なんですが、完璧にできる人そうそういないと思います。旦那さんの専業主婦なんだから完璧にやれっていうのはちょっと違うなと思いました。アンタも住んでるじゃん。と思います。主さんは旦那さんのお母さんじゃないし。自分のことは自分でやれよ。くらいの勢いですよ。

ただヒステリックに怒られるのはストレス溜まるかもしれませんね。そこは主さんも気をつける点だとは思います。

yuuno**♪

私の元旦那がそうでした。
義母が仕事と家事をこなす人間だったのでそれが普通だと思っているというか、家事は完璧にできて当たり前と思っているような人でした。
もう育った環境と価値観の違いなのでそこはどれだけ言ってもどうにもなりません。
あと、質問者さんがヒステリックとありますが全て悪いわけではないと思います。ですがもし離婚せず一からやり直したいと思うのであれば全力で尽くすべきかな?と思います😌
それしかご主人の気持ちを取り戻すすべはないですし、今が分岐点かと思います。ご主人が離婚を決めているのではなく、まだ変わる余地があるかも?と見極めているかもしれないので頑張ってください😌🌸

ナナミ

旦那様は、子供の将来を考えて離婚したいと思ったのでは?超ヒステリックだとお子さんが精神障害になりかねませんし…あくまでも推測なのでお気を悪くさせてしまってたら申し訳ございません😱RKさんにズタボロ言われて傷付いてRKさんが性格直っても許せないとかですかね?

RKさんに良い所はいっぱいあると思います☺️私は難病のせいか?体力ないので家事毎日全部出来ません‼️‼️‼️文章読んで凄い頑張ってらっしゃると思いました。