※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

妊活中で流産経験あり。義姉の妊娠報告で心が揺れる。ストレスを感じずに精神を保ちたい。周りの出産ラッシュに悩む。どうすればいいか…。

長文になりますが、愚痴らせていただきたくて投稿しました。厳しいお言葉はご遠慮いただきたいです。

現在結婚4年目。多嚢胞でずっと妊活しています。
2018年はhMG注射を初めて3周期ほどトライしました。
2ヶ月前の11月に初めて妊娠検査薬が陽性となりましたが、残念ながら化学流産してしまいました。
28歳です。私の周りの友人・知人は結婚・出産が早い方だと思います。私以外の何十人もの友人・知人の全員が子供を授かり、人によっては2人目を出産し、1人も子供がいないのは私だけです。(または結婚して間もないのでこれからという人)
流産後は子宮を休ませるために通院はお休みしています。

お休み中は自然と心を穏やかに過ごせていたのですが、先日義姉の妊娠が発覚しました。両家にとって初孫です。ちなみに私より3年遅く結婚しています。
その報告を受けてからというもの、心がザワザワします。
妊活に大敵のストレスをなるたけ感じないように自分のメンタルを平静に保つ事で精一杯です。
これまで友人からの妊娠報告で何十回も落ち込んで泣きました。しかし今回は身内の妊娠で何倍もダメージを受けています。
自分は自分だと周りに振り回されないようにする事で必死ですが、いま自分を見失いかけています。
こんなとき、どんな気持ちでいればいいのか…。
ゴールが見えない妊活。このままでは自滅しそうです。
(ホルモンバランスが崩れているのか、気持ちが落ちまくり…)

妊活の長さは人にもよりますし、私より苦労されている方もいらっしゃると思います。
流産を経験される方が少なくないことも理解しています。私だけではないはず。でも今は辛くて仕方ないです。

新年早々失礼しました。

コメント

まー

お気持ち、痛いほどわかります。
それぞれのタイミングがあるとはわかりつつも、なぜ私のところには赤ちゃん来てくれないの?と答えの出ない問いを何度も何度も考えました。
出口のないトンネルを一人でトボトボ歩き続けている気持ちが辛くて辛くて仕方なかったです。
辛さを言える相手がいても全部理解してもらうのも難しいですよね。

私は辛い時たくさん泣きました。
ふてくされて寝たりもしました。
諦めようかなと思ったりもしました。
周りの方が結婚出産が早いようので焦るとは思いますが、30代の私からするとすももさんはまだ20代。
諦めないでいつかすももさんのお腹にやってくる赤ちゃんを信じて、すももさん自身のことも信じてください。
たくさん落ち込んでも、たくさん泣いても、憤っても、絶対諦めないことです。
すももさんに赤ちゃんが来てくれること、心から祈っています。

• すもも

すもも

あたたかいお言葉ありがとうございます。昨夜寝る前に読ませていただき、本当に有難い気持ちでザワザワが落ち着き、なんとか眠ることができました。
    おっしゃる通り、諦めない気持ちを強く持たないといけないとハッとしました。少しでもトライしている限り希望はありますよね…
    いつも何故か友人はすぐに妊娠しそうなきがするのに、自分はまた置いてけぼりになる気がしてならないんです。それは私が一番自分を信じられていなかった気がしました。
    流産後徐々に治療を再開するので、今度は自分が妊娠する順番が近づいてきていると信じてトライしてみます。
    こんなに前向きにれるなんて、本当に感謝の一言に尽きます。ありがとうございます。。

• 1月6日
mana

めちゃくちゃお気持ち分かります。
私も妊活していますが周りはどんどん順調に妊娠して赤ちゃん産んでるのに、うちはなかなか授かれなくて…
旦那も協力してくれるようでいまいち上手くいかず、旦那が疲れてたり気持ち的にスイッチが入らずタイミング合わなかったりでモヤモヤしてます。
そんな中、義妹が妊娠し、同じように旦那の両親にとっては初孫なので嬉しくてしょうがないみたいです。
順調に育っていって来月出産予定みたいですが、産まれたら産まれたで赤ちゃん中心になりそうで見てたら嫉妬してしまいそうです。
今も生理前でイライラしてしまって情緒不安定でしんどいです。
旦那に当たってしまって、訳の分からない旦那もそんな私にイライラしだして、喧嘩になっちゃいました笑
なんか上手くいかないもんですね〜
しんどくなることも勿論沢山ありますが、ここには妊活頑張って同じ所に向かって頑張ってる人ばかりだから、みんな分かってくれると思いますよ。

• すもも

すもも

ありがとうございます。。。
    私も旦那は協力的ですが、夜勤などでタイミングが合わなかったりモヤモヤすることもありました。
    manariさんは義妹さんが妊娠されたんですね、私も義姉の妊娠でこれからは親戚・家族の話題はそれで持ちきりになるのかと思うと想像しただけでキツイです…。
    誰も悪くないしむしろおめでたい事ですが、複雑です。。
    周りは結婚・妊娠・出産ラッシュでこれからもおめでた報告は避けられない以上は気持ちを切り替えるしかないと思いつつも、たまにこうして自分を見失ってしまって。
    共感してくださってとても有り難かったです。本当にありがとうございます。

• 1月6日
くぅ

お気持ちとてもわかります。
私は36歳…結婚が遅かったこともあり、周りはだいたい2-3人は子どもが居ます。私も結果から言うと自然妊娠は難しく、今月体外受精をしなければならなくなりました。
結婚すれば子どもが出来ると…安易な考えで居ました。
不妊治療を始め出してから親友2人がすぐに授かりました。
正直その時は心から祝福することが出来ませんでした。旦那と離婚の危機もありました。
ただ、色々あって今思うのが、やっぱり【他人は他人、自分は自分】です。比べても仕方ない。なるようにしかならない!子どもが出来ることが必ずしも絶対に幸せなのか…なんて本当に人それぞれです。
だから私は究極かもしれませんが、今は健康でまず居ること。そして、自分たちの身の丈にあった妊活をすること。授かれなければ、またその人生を楽しもうと…1年かけて思えるようになってきました!!
自分だけが…なんて思わないでください。いっぱーーい居ますよ!!大丈夫です!

くぅ

もう一つ、悩んでいる時に友達に言われたのが、赤ちゃんが見ていて、今はその時じゃないのかもって…
悩んでばっかりで泣いてばかりいたら赤ちゃんもいつ来たらいいかわからなくなるから、ちゃんと心身共に準備が出来たら来てくれるかもよ…と。
気休めかもしれないし、そんな事あるわけないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、母親になりたい!と思っている自分にはその言葉がすごく響きました…

• すもも

すもも

ありがとうございます。
    みなさん大変なこともある中で親身になっていただき、本当に有難いです。。
    泣いてばかりいたら赤ちゃんがいつきたらいいかわからなくなる…というお言葉に私もハッとしました。
    私は子供に恵まれることが1番の幸せと強く思っていて、昔からの夢で…こんなに懇願したら赤ちゃんもプレッシャーだろうなと思いました…
    流産後の今のお休み期間は、赤ちゃんを自分から追いかけるばかりではなく、赤ちゃんからスッと来てもらえるような生活を見直す機会かなとふと思えました。
    ありがとうございます。。(>_<)

• 1月6日