※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠13週の初産婦です。下腹部の痛みが気になりますが、お腹は柔らかくも固くもない状態。お腹が大きくなるための痛みか心配です。

今日で妊娠13週の初産婦です!昨日検診に行き赤ちゃんはお腹で寝ていましたが元気に心臓も動いていて先生から問題ないと言われたのですが妊娠10週くらいから昨日の検診まではたまに下腹部が筋肉痛のような痛みがしていたのですが今日くらいから筋肉痛というより下腹部を引っ張られているような痛みに変わりました、張っているのかと思いお腹を触りましたが柔らかくもなく固くもなくって感じなので張ってはいないのかな?と思っていますが…この時期からお腹が大きくなってくる方も多いとの事なので私もお腹が大きくなるための引っ張られる痛みなんでしょうか?それならすごく嬉しいのですが…

コメント

mini

子宮が大きくなる痛みじゃないですかね🤔子宮を支える筋が伸びて行くのでその痛みもあるかもしれないですね😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私としては10週くらいの時にあった筋肉痛のような痛みが子宮が大きくなる痛みだと思っていたのですが週を追うごとに痛みの種類は変わる物なんでしょうか?赤ちゃんが育っている証拠ならば嬉しいのですが…

• 1月5日
  • mini

mini

筋肉痛のような痛みもだし、チクチクするような痛みも子宮が大きくなる痛みでした❣️引っ張られる痛みは子宮を支える靭帯の痛みなので、子宮が大きくなるから引っ張られるってことです。
    週数によって子宮の位置も変わるし痛みも変わりました😊

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!初産で分からない事だらけで次々に身体に変化があるのでちくいち不安になってしまって…赤ちゃんの成長の証なら良かったです!

• 1月5日

私も13.14週あたりから子宮の痛みが出始めました💦どちらかというと、チクチクする痛みの方が強かったです😭気になったので先生に聞いたら「子宮が大きくなっているからだよー」と言われました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やっぱりそうなんですね、10週くらいから痛みはあったものの痛みの種類が変わった感じだったので心配で…子宮が大きくなってるって事は赤ちゃんが成長している証だから嬉しいですね!

• 1月6日
すにっち

この時期ぐぐっと子宮も大きくなって、お腹がぽっこりわかるようになる人もいるくらいなので、
同じ痛みだけど、成長度合が変わったことによる痛みの感じの変化だと思います😊
すでに赤ちゃんが7センチとかくらいの大きさなので、子宮もかなり大きくなってきてるはずです😃

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!同じくらいの週数ですね!嬉しいです!私の場合まだあんまりお腹は目立っていないので寂しいですがこの痛みが赤ちゃんが育ってくれている痛みならなくなってもらったら困りますね!初めての妊娠なのでちょっとの変化で不安になってしまって…

• 1月6日
  • すにっち

すにっち

わかります😂
    私は初めての妊娠が流産だったので、息子の時もいろいろ心配になりました😅
    初産だとお腹は出にくい傾向にあるので、私も6ヶ月とかなるまでは妊娠してることを気づかれない感じでした(笑)今回は一度お腹も子宮ものびてるので大きくなりやすいみたいで、すこしぽっこりし始めました😅

心拍確認、10週12週とあった流産の壁を赤ちゃんは乗り越えて来てくれたので、生命力強い子なんだと思います😊
    無理はいけませんが、過剰に心配するのもストレスでよくないので、気にしすぎない力も必要です(笑)
    何か心配なことがあれば、お医者さんに電話で聞いてもいいし、ママリで先輩たちに聞いてもいいので、一人で抱えないことが大事ですよ✨
    少しくらいの心配は、赤ちゃんに大丈夫とか、何月に生まれてくれるの待ってるからね、ママのお腹のなかで大きくなってねとか話しかけてると、吹き飛びますよ😊✨

• 1月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

素敵なアドバイスありがとうございます!流産を経験されたという事でとてもお辛い経験を経て2人のお母さんになるんですね!私も流産がひたすら怖くてビビりまくっていますが今の所赤ちゃんには問題もなく壁を乗り越えてくれているので生命力を信じなきゃですね!最近はママリの先輩方がストレス発散になっていますw 皆さん優しくアドバイスしてくださり励ましてくださるので安心感がすごいです!お腹が出てくるのは気長に待つ事にします(*´ω`*)

• 1月6日
  • すにっち

すにっち

気長に待ちつつ、妊娠中にしておきたいことを安定期前の今、考えて書き出したりするといいですよ✨
    たぶん、一人目妊娠中って一番幸せで、かつ一人で行動できる最後のチャンスです(笑)
    子どもは可愛いし、毎日爆笑させてもらってますが、いけない場所、行きにくい場所どうしても出てきますし、
    時間も制約されます💦
    なので、子どものもの作るとか、旦那さんとデートするとか、おしゃれなカフェに行くとか、イルミネーション見に行くとか、子どもが大きくなるまで行きにくいところとか、やりたいこたはやっておくことをおすすめします😃
    あと家でできて、道具など細かいものがいらないストレス発散法を見つけておくといいです(笑)

私は焼肉屋さんに行きたかったんですが、タイミングを逃して妊娠中に行けず、今はやけどが怖いし、おちおち焼いたりもしてられないので、まだしばらく行けそうにないです😰

• 1月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!確かにそうですね!1番幸せかぁw 1人のチャンスも間違えないですね!焼肉は出産近くなったらジンクスを信じてたくさん行こうと思ってますw 旦那との時間も楽しみたいですね!安定期入ったらいろいろ考えたいと思います!そう考えると楽しい気持ちになりますね(*´ω`*)

• 1月6日