※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

鼻水吸引器の過度な使用で粘膜が傷つく可能性はありますか?感染症が心配で小児科や耳鼻科に行きたくないです。鼻水を吸引する頻度が問題なのでしょうか?

鼻水吸引器の使用しすぎで粘膜を傷つけてしまうことってありますか?
1歳1ヶ月ですが、10日前から鼻水が出てます。他の症状はなく、元気です。
鼻水が出てくると吸引器で取っているのですが、多いときは一時間に三回くらい吸引してます。
感染症も怖いので、小児科、耳鼻科には行きたくないです
吸引のしすぎが悪いとかあるんでしょうか?

コメント

うに

粘膜を傷つけて鼻血が出ることありますよ。
耳鼻科の先生に1日3~4回にするよう言われたので、そうしていました💦

• うどん

うどん

ありがとうございます
    粘膜傷つけることあるんですね
    気をつけます

• 1月5日
Himetan❤️

吸引してる時は泣いたりしてませんか?
それだけもさらに鼻水は増えますよ💦
1時間に3回は多いと思います💦
粘膜を傷つける事もゼロではないと思いますよ😅
朝と夜とか食事の前とか子供になるべく負担がかからない様にしたらいいと思います。

うちの娘は8ヶ月ですが、多くても1日3回位ですかね🤔

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    泣いてます。なので、余計出てきますね…
    やはり多いと悪いですね
    気をつけます

• 1月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

電動は特に泣きますしやり過ぎはトラウマになりやすいので気をつけた方がいいですよ😅
    中には泣きすぎてひきつけや痙攣もおこすお子さんもいますし、かかりつけの小児科の先生いわくアナログタイプ(ママが吸うのやスポイト)なら奥の方までは入らないので取れる量も少ないけれどそれでも1日に3回位をめどに、電動は1日1回の方がいいと…
    感染症の心配よりも早く治してあげる方がお子さんのためだと思いますよ💦

• 1月5日

たまにあります!
少し鼻血出て耳鼻科で薬貰うついでに診てもらいましたがちょっと傷ついただけだからそのまま吸引続けて大丈夫と言われました!

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    やはり傷つくことあるんですね
    気をつけます

• 1月5日
はじめてのママり🔰

一時間に3回は多すぎですね💦
朝起きてからお風呂入ってから寝る前とか3から4回くらいしてます❗

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    やはり、多すぎですね
    気をつけます

• 1月5日
iso

電動じゃなくて、アナログの鼻水吸引で粘膜傷つくほどお母さんの肺活量多くないと思いますよ。

病院行って早めに薬もらった方がいいと思います。
病院で風邪もらう確率より、放置して悪化する確率の方が高いです。
病院では極力椅子やトイレを使わない、子供はギリギリまで抱っこ紐に入れておく。もちろんマスク、手洗いうがい、徹底してたら、スーパーで通りすがりのくしゃみで風邪もらうよりずっと確率は低いです。

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    アナログの吸引器を使うのも手ですね

• 1月5日
M

私が吸引にはまってしまって、よく先を替えて細長いタイプで吸ってましたが、やり過ぎたのか、血がうっすら出ました😅
ただ、息子はママの吸引姿を見て、俺もやると、今までギャン泣きだったのが、泣かなくなり、今では座ってじっとやられてますよ☺️
ちなみに息子には先が細長いタイプは使ってません。