※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

マイホームの間取りです。これを見てこここうした方がいいとか、これはいいねとかなんでもいいのでコメントください

マイホームの間取りです。
これを見てこここうした方がいいとか、これはいいねとかなんでもいいのでコメントください

コメント

♡

こちら2階になります

ふう

脱衣場と洗面別でいいですね😆💕

• ♡

こだわりました♡♡ありがとうございます!

• 1月5日

階段のかたちですが、三角のとこがあると掃除しにくいですよ!
掃除機のヘッド取らないと角が掃除できないので面倒くさいです😭

• ♡

三角ってどういうことですか?😭😭
    どの部分ですか??

• 1月5日

退会ユーザー

うちの階段ですが、マルしてある所が掃除機がかけれないんです😩
    階段の曲がる所(2階図面の階段の矢印してある箇所)が三角の段になるんじゃないかなと思います!

• 1月5日
  • ♡

なるほど。そういう階段にならないためには真っ直ぐな階段がいいということでしょうか?

• 1月6日
パッチール

リビングから直接階段ですか?
ドア付いてますか?
もしないなら冬はめちゃくちゃ寒くなるので付けた方が良いですよ☺︎

• ♡

ドアはつけます♡♡ありがとうございます!

• 1月5日
☀︎Sunny:)

私は洗面所で化粧をするので、洗面所がリビングとつながっている方が子どもの様子が見れていいです😊
我が家はそうなので、鏡で息子を確認しながら化粧してます!

• ♡

ホールから洗面所より、リビングから洗面所の方がいいってことですか?
    その方がいいかもしれませんね❤️

• 1月5日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

そうです!
    リビングで息子が遊んでて鏡越しに見てます😌

• 1月5日
PON

LDK18畳で、ダイニングテーブルとソファとテレビがその並びだとかなり狭そうです💦
絵では広そうですが、実際は人一人通れるくらいだと思いますよ(*_*)

• ♡

たしかに...変えた方がいいですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月5日
ルナ

私が家を購入(マンションですが)する際に受けたアドバイスですが、廊下はなるべく少ない間取りを選んだほうがいいですと言われました💦
廊下は何もできないデッドスペースみたいなものなのでって意味でした🤔
リビング通る階段はすごくいいと思いますが、2階は廊下も多く、その分部屋が狭くなってる気がしてもったいないかなと思いました😰

• ♡

私も2階の廊下の広さ気になってました💦やっぱり嫌ですよね!相談してみますm(*_ _)m

• 1月5日
  • ルナ

ルナ

廊下なんとかなるといいですね💦
    やはり階段が家の真ん中にあるとどうしても部屋に使える㎡が減りますよね😰

• 1月5日
  • ♡

階段の位置と、廊下の件は相談してみました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月6日
へなへな

個人的にはトイレが水割りから若干離れてるのが気になりました。それなら脱衣所か洗面のところにトイレを持って行きその空いたスペースを私ならパントリーとかにしたいです。個人的に一階の収納がのちのち足りなくなりそうだなあって思いましたので、、、もしくはトイレの位置まで土間にしてしまって稼働棚とかつけたりコート掛けとか作ると子供のレインコート掛けやすくなったり便利ですよ!うちはそのパターンでパントリーも作りました。
あとは配置の面でうちのリビングも細長いので参考になるかわからないですがテレビは正面ではなく横の壁に置いてます。
そしてソファを置くと狭くなるのでビーズクッションのでっかいやつ(yogibo)を置いてます。あとはダイニングテーブルなども広く見せるためにローダイニングにしました。

• ♡

大体収納ってどのくらいとるべきなのでしょうか?
    たしかに、うちはどちらかといえば物が多いです。。
    トイレはなぜ、洗面所に近い方がいいのでしょうか?トイレに手洗い場はついてます!それ以外に理由ありますか?

• 1月6日
  • へなへな

へなへな

私なら水回りを1つにまとめたいしリビングに隣接してると音も結構気になります。。。
    そしてものが多いならなおさら収納はたくさんあった方がいいきがします。どれくらいというよりうちはつけられるところ全てにつけました!例えばリビング側もキッチン下収納にしたしIHの前も壁なのでそこも稼働棚にしてあと大きいのはパントリーですね!階段下の収納も作りました!そこもかなりの容量が入ります。なのでうちは荷物は全く外に出てません!かなりスッキリするし掃除がとにかく楽ちんです!
    うちの場合ですが全てクローゼット仕様にするのではなく結構稼働棚で見せる収納をしています!無印の白いカゴとか利用すると綺麗に収まるしスッキリ見えるので!

• 1月6日