※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に落ち着かず、食べるのは好きだが立ち上がったり他を見たりする。他の子供は座って普通に食べていた。食べる量が多いが満腹かどうか不安。どのように対応したら良いか相談したい。

第一子の子育て中です。
1歳の男の子なのですが食事中も全く落ち着かず、椅子から立ったり他所を向いたりです(;´Д`A
食べるのは大好きで10キロ以上あります!
保育園実習に行った時は1歳児クラスの子たちは座って普通にご飯を食べていた記憶もあり(^_^;)
皆さんのお子さんは1歳の頃は食事中どのような感じでしたか⁇
あと食べる量が凄いのですが、この頃の子どもは満腹はわかりますか?
ある程度こちらでストップした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします(^^)

コメント

やまままめ

我が子全く落ち着きがなく困ってますがある程度は目をつむり、度が過ぎたらご飯を下げるようにしています(o^^o)

我が子は逆に色が細くまだまだおっぱい大好きです>_<

  • 蓮

    コメントありがとうございます(^^)
    立つので椅子から下ろしたり、お皿を下げて「ごちそうさま」をしようとすると、顔を真っ赤にして怒ったり泣いたりです(^_^;)
    根気強く、でも楽しく食事してみます(^^)
    ありがとうございました‼︎

    • 1月30日
  • やまままめ

    やまままめ


    お気持ち良く分かります!!
    自分に余裕がないときはイライラしますが、
    まだ小さいしまぁ、いっか…と見守ることにしてます(^^)

    大変ですがお互い頑張りましょう!(^^)

    • 1月30日
  • 蓮

    そうですね(^^)‼︎
    こんなに小さいのも今だけですもんね❤️
    はい!頑張りましょう(^^)

    • 1月30日
みみ☆☆☆☆

元保育士ですが、保護者の皆さん参観日やこっそり給食を見に来る時はびっくりされますね😂
「家では全然座ってないのに!!」って👍
やっぱり園内では集団生活なので、みんながしてるなら自分もって思ってできるのかもしれませんね⤴⤴
食事も少しずつ満腹感が出てくるんじゃないかなぁと思います😁✨
もちろん個人差ありますが😣

  • 蓮

    やっぱり保育園様々なんですね(^^)
    保育園での成長を楽しみにしときます♪( ´▽`)
    ありがとうございます‼︎
    参考になりました(^^)

    • 1月30日
mai❤︎mai

うちも1歳の息子がいますが、
食事は椅子に座りません😫
すぐ立ったりオモチャで遊び始めたり
ご飯あげるの大変です😅
座らせても意味ないので、諦めて
動き回るなか、あげてます!笑
でも、やっぱり椅子に座って
食べて欲しいので
夕飯は椅子に座らせるようにして
徐々に座ることに慣れさせ中です。
うちもよく食べるので、
太りすぎたら嫌なので、お米などは
少し減らしておかずを増やしたりしてます☺
朝昼は多めで、夕飯はおかず中心でご飯少なめです!
カレーや丼ぶりのときも同じです!

  • 蓮

    やっぱり男の子は活発なんですかね(^^)笑
    私は3姉妹なので私の親も初孫+男の子のパワフルさに驚いています(^_^;)
    太り過ぎ 気になりますよね(;´Д`A
    オカズを増やせばいいんですね‼︎
    ありがとうございます(^^)‼︎
    参考にしてみます‼︎

    • 1月30日
さマリ〜

うちの子も 家では落ち着かず 立ったり 遊びたがったりする時があります 半分以上残す事もあります囧rz
でも保育園では おとなしく椅子に座り良く食べているようです(^^;;

保育園だと 子どもなりに頑張るのかなって思ってます(^^;;家では その分ワガママになったり 甘えたりするのは仕方ないなぁっと思いながらせっしています

あとは一緒に食べて食事時間を楽しんだり 見た目とかも興味がわくようにしたりしてます(^^;;
どうしても食べない時は 諦めてます囧rz

あと 体重もうちも発達曲線の体重だけが8ヶ月頃から 飛び出してます(^^;; ご飯がとても好きで 良く食べます なのでお茶碗には食べきれる量を入れて それ以上は あげてません(^^;;

答えになってないかもしれませんが コメントしちゃいましたm(__)m

  • 蓮

    うちの子は4月から保育園に預ける予定なので、そこで頑張ってくれる事を願ってみます(^^)
    保育園に入れなかったので認可外の保育園になりそうですが(/ _ ; )
    ずっと一緒に入いれるのも今だけですもんね‼︎
    一緒に楽しく食べてみます(^^)
    動き出したら痩せますかね⁇
    食事後にヨーグルトやバナナを見ると嬉しそうに笑うので、ついついあげてしまいます(^_^;)
    コメントありがとうございます(^^)‼︎

    • 1月30日
  • さマリ〜

    さマリ〜

    動き出したら痩せましたというより うちの子は 締まったかんじです(^^ 小児科の先生からも 骨太だねって言われたので 家系もありそうです(^^;;

    • 1月30日
  • 蓮

    そうなんですよね‼︎
    うちの子も痩せたよりは締まったです‼︎
    明日かすごーく太いです(^_^;)
    うちの家系は細身なんですが、旦那の家系がゴツいので完璧に遺伝子負けしたみたいです(^_^;)笑
    これから身長がぐんぐん伸びる事を願います(^^)

    • 1月30日