※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

大きな病院に転院を考えている妊婦が、紹介状のお願いが難しい状況で体験談を求めています。

個人クリニックから総合病院など大きな病院に自分から転院希望した方に体験談をお聞きしたいです。紹介状を先生に依頼する時、どんな感じでした?ざっくりした質問ですいません。
今、4人目を妊娠中です。上3人の妊娠・出産は、つわりがひどかったことと、出産後の入院中のみ血圧が高く薬を服用したくらいで、特に大きなトラブルはありませんでした。3人目が2歳の頃からパニック障害となり、服薬していましたが、今回の妊娠で断薬しました(心療内科の先生の指導の元)。今のところ、パニック障害は落ち着いてます。
今回の妊娠は、自分が高齢であることと、パニック障害発症後の初めての妊娠出産ということもあり少し不安を感じています(パニック障害よりも高齢出産の方に不安があります)。今は個人クリニックの産婦人科で診てもらっていて、先生も高齢出産もパニック障害のことも知っていて、それでも「大丈夫」と言ってくれてはいるのですが、もし万が一何かあったらと思うと、やっぱり今のうちに大きい病院を紹介してもらった方がいいのかなーと思っています。
でも、先生が「大丈夫」って言ってくれているのに、やっぱり不安だから大きい病院に紹介状書いてって言いづらくて…。まぁ、先生も仕事なんで、拒否したり、あからさまに不機嫌になるようなことはないとは思うのですが、みなさんの体験談を聞いたら心強くなれそうなので質問してみました。

コメント

ゆ

産科の看護師です。
医療者目線からの回答ですが、

高齢出産で不安もあるので〇〇病院にかかりたいので紹介状をお願いしたいです。
と伝えたらいいですよ。
転院する人、転院してくる人日常茶飯事なので一人一人になんで?とも怒り?なども感じません。
パニック障害もあるのでしたら、精神科のある総合病院のほうがいいと思いますし。
先生に直接言い難いのであれば、受け付けに伝えても大丈夫です。

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます!!
    そうですよね。転院希望の人にいちいち反応しないですよね。
    つわりがひどくて時間外に点滴をしてもらったりしてお世話になっていたので、後ろめたさを感じていました。
    医療従事者の方の意見を聞くことができて、良かったです😊

    • 1月5日
  • ゆ

    お気持ちわかりますよ。
    こちらとしては出産したあとにがん検診などに赤ちゃんをつれてきてくれたらそれだけでうれしいです❤
    申し訳ないと思ってしまうということはいい先生なんですね!
    無事出産したらその後お世話になればいいと思いますよ。

    • 1月5日
  • みゆ

    みゆ

    なるほど!!出産後にですね!!
    婦人科検診の時などにお世話になろうと思います。

    • 1月5日