※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ💗
その他の疑問

下の子がこの4月からの保育園に落ちました。上の子と同じ保育園です。下…

下の子がこの4月からの保育園に落ちました。
上の子と同じ保育園です。
下の子は2017年11月生まれです。
市役所の方の話では、
・兄弟枠というのがあり上の子が入園している保育園は入りやすい
・今までに1度でも保育園に申し込み落選し、待機児童になっている子はポイントが高い
・待機児童が理由で育休延長をしている人もポイントが高い
私の場合これ全てに当てはまりますが落ちました。
ですが、会社の同僚で同じ保育園で上の子も同い年で同じクラスで通っていて、下の子も同い年で同じクラス申し込み受かっています。
同僚の子供は3月生まれで私の子と4ヶ月差です。
保育園の申し込みは今回が初めて、育休延長もしていない。
当てはまるのは兄弟枠だけです。
お互い職場結婚で、旦那も同じ会社です。
年収等もわかりきっていてそんなに変わらないです。
私達夫婦はお互い実家は県外、共働きです。
同僚夫婦は奥さんの実家は県外ですが旦那さんの実家は同じ市内でしかもお母さんは働いていません。
なぜ私が落ちたのかわかる方いますか?
私が無知なのかもしれませんが、普通に考えて私の方が受かりやすいはずです。
納得できていません。
市役所にも行き、説明をお願いしましたが結果が全てという感じで詳しい説明をしてくれません。

コメント

かもあ

地域によると思いますが、申立書ありますか?うちのところは申立書かいたほうが入りやすい印象です。

• ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

申告書などはありません。
    一度待機児童になると4月入園の申し込みに必要書類が11月に届きます。
    その一式を提出して終わりです。
    家族構成から年収、勤務状況全てそれでわかるようになっています。

• 1月5日
  • かもあ

かもあ

納得いかないですね。
    保険の控除とかで収入って同じ会社でも変わってくるので、その違いですかね。。でも、私も納得いかないです。

• 1月5日
  • ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

保険の控除ですか!
    それは知りませんでした。
    会社のグループ保険に全員加入しないといけないので同じ内容の生命保険はわかりますが、他は流石にどんな保険に入っているかはわからないです😂
    納得できないですよね。

• 1月5日
  • かもあ

かもあ

下の方のコメントにもありますが、コネみたいなのはあると思います。
    うちは園長先生ですかね。激戦区でコネはないと役所も言ってますが、最近途中入園で3歳児と1歳児の兄弟が入ってきました。1歳児なんて30人待ちな上に兄弟児一緒に途中入園なんて不可能なはずが、お父さんが卒業生だそうです。そんな点数ないはずなのに。
    そのようなコネじゃなくても、コネとうか園長先生に気にいられているとかもあると思います。

• 1月5日
  • ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

やはり正式な感じではない可能性もありそうですね。
    結構ダメージ来てますが、納得いく説明をしてもらえるように市役所また行ってみようと思います!

• 1月5日

通知書に不服があればこうしてくださいの内容無いですか?

• ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

ありました。
    市役所に出向いて話しをということでしたが、結果が全てですと言われました。

• 1月5日
ぺこ

介護が必要な人がいるとかではなさそうですか❓
なんか、へんな話しですね!
私なら納得行くまで説明してもらいたいです!点数とかも教えてもらうかもしれないです!

• ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

流石に祖父母まではわかりませんが、聞いたことありません。
    逆にこちらは旦那の祖母が介護が必要でお義母さんが仕事しながら介護してます笑笑
    そこのことも記載済みです。
    もう3回も市役所に出向いていますが、詳しい説明はしてくれません。
    もうこういうのってどこに行けばいいかもわからないし泣き寝入り状態です😭

• 1月5日
  • ぺこ

ぺこ

ちなみに、同じ園で希望だしました❓ちゃんママさんが希望出した園が人気だったとかでもないですよね!?

あくまでも市町村だから、市役所しかなさそうですね!

• 1月5日
  • ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

上の子が通っている保育園一択です。
    同僚も私も!
    上の子と同じ園なら兄弟枠があるので。
    提出した時たまたま待合で会って、書き方あってるかな?なんて見せ合いしたので間違いないです。

市役所ですよね。
    辛いです😭😭

• 1月5日
さら

入園の申込書に、アレルギーの有無や預ける希望時間など書く欄はありませんでしたか?
点数最優先といっても、保育園のキャパというか、職員を融通できるかによってそういうところで外されたりもあるみたいです💦
そうでなかったらほんと、コネを疑うしかないですよね😭

• ちゃんママ💗

ちゃんママ💗

アレルギーは有りません。
    預ける希望時間は通う保育園が決まってから提出するようになっています。
    復帰後の勤務予定や産休前の勤務状況などは提出してます。
    同僚と私は産休前も復帰後も勤務時間は全く同じです。
    ほんと謎です。

• 1月5日