※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
妊娠・出産

妊活をしていた4年近くの初妊婦が双子を妊娠し、不安を感じています。持病があり、悪阻がひどい状況で、双子の出産についての心配もあります。軽減方法を知りたいそうです。

こんにちは^^*

4年近く?妊活していて
やっとやっと授かる事が出来ました。

初妊婦です
だけど…昨日産婦人科で見てもらったら
まさかの双子ちゃんでした😱💦

全く考えた事が無かったので正直動揺してます…
自信がありません😢
持病を持っていて入退院も繰り返してます。

今回も入院していて退院したばかりの発覚でした
沢山治療もしていたので不安でたまりません

それと、双子だった場合って
大きい病院でしか産めないんですか?
今多分6~7週位で
ハッキリした週数は2週間後にわかる予定です

今は兎に角つわりで食欲がありません
立っていると凄く気持ち悪くなります
あと、、、口にするなら酸っぱい物が欲しくなります!

なにか悪阻が軽くなる方法とかありましたら
アドバイスくれると嬉しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)💦

コメント

K...❤❤

おめでとうございます!
双子ちゃん羨ましいです~❤️
おっきい病院ぢゃなくても
産めますよー!
友達産んでました!

あたしは悪阻の時
氷たっぷり入れた
スプライトが最高でした(笑)
真夏に悪阻だったので(笑)

• みるくちょこれーと♡

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます(;_;)💓
    そうですか?あたしは双子って金額も何もかも2倍大変なイメージで不安で😢旦那もびっくりしていてお互い喜びも不安も半々です😭お腹の赤ちゃんに凄く申し訳なく思ってます😢大きい病院じゃなくても産んでる人がいたんですね😳!!聞けてよかったです😭‼️探してみようと思います✨

氷たっぷり入れたスプライトですか!笑 体冷やしちゃダメだと思ってたので意外でした笑 食の好みって変わったりしましたか?

• 1月5日
ママリ

妊娠おめでとうございます。
うちも双子です。
大変ですけど、可愛いですよ。
私は大学病院で出産しました。
ハイリスクなので、安心です。
お金については、もちろん2倍かかりますが、みんなからお下がりを沢山頂くのであまり買う事なく生活しています。
出産は帝王切開だったので、3割負担で、出産一時金が2倍入るので50万以上儲けましたよ。それに手厚い入院保険にいくつか入ってたのでかなり稼ぎました。笑。
悪阻の時は、酸っぱいものなどならたべれてました。が、妊娠前よりマイナス5キロになりました。
今は、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます!
    あゆママさんも双子なんですね!
    実際の声を聞く事出来て凄く励まされました(;_;)
    大学病院で産まれたんですね✨確かに安心だと思いました!やっぱり双子の場合はハイリスクですよね😢
    出産一時金で50万儲けたんですか😱!!それは出産費用を払って50余ったって事ですか?💦手厚い保険に何口も入られてたんですね^^*あたしは1つしか入ってないから稼げるのかな…笑
    やっぱり悪阻も酷かったんですね(;_;)栄養つけないといけないのに本当に食べる気がしなくて⤵︎妊娠前よりマイナス5キロ凄い!

• 1月5日
R´s MaMa💜

妊活お疲れ様でした🍀
そして.ご懐妊おめでとうございます🎉
双子ちゃんママが周りにいますが
個人病院で産んでましたよ☺️
管理入院があったので結構な期間~入院してたみたいですが
特にすることも無く暇だったと(笑)
ただ.みるくちょこれーと♡さんは
持病があるとの事ですので…
ご自身の体の事も考えると総合病院や大学病院など大きい病院の方が安心かなって思います❤️
何かあってからでは遅いですし
悔やんでも悔やみきれないですからね…😣

悪阻は個人差あるので
コレが絶対に楽になるよ🤚と言える物は無いですが…
私は100%のパイナップルジュースが救世主でした😊✌️💕

まだまだ寒い時期ですし
インフルなどの感染症も流行する時期ですので
お体.大切に過ごされて下さい🍀

みるくちょこれーと♡

コメントありがとうございます(;_;)
    やっと授かる事出来てとても嬉しいはずなのに不安でいっぱいです😱💦個人病院で産まれてる方がいらしたんですね!結構あるみたいで少し嬉しく思いました(;_;)でもやっぱり持病があるとよりリスクもあるし心配ですよね💦来週持病の方の通院があるので先生にも相談してみたいと思います!普段入院してる病院とは出産くらい別で産みたいとずーっと思っててまさかの双子だったので通ってる産婦人科じゃ産めないと言われて悩んでました😭

そうですよね(;_;)つわりは個人差ありますもんね!パイナップル大好きです!おいしいですよね〜💓あたしも買ってみます!

• 1月5日
双子ママ

おめでとうございます😊
私も11月に双子を出産しました!
発覚したときびっくりしますよね笑
私が最初受診した病院は普通の個人病院でしたが、双子はハイリスク妊娠になるので、大学病院に行ってくださいとなり、4ヶ月の妊婦検診から大学病院通いが始まりました。一卵性なのに体重差があることが気になると言われ、安定期の時期も毎週エコー外来に行ったりしてました💦

たまひよの双子の本を読みましたが、DDツインとかだと双子の中ではリスクが一番低いので、個人病院でも受け入れるところがあるかもしれないですね。ちなみに私はMDツインでした!

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます😭✨
    ほんとビックリしました(笑)
    授かった事に嬉しいのは変わりないですがそれ以上にエ!?が大きくて旦那と2人になった時、思わず笑っちゃいました😂あんなに出来なかったのにまさかの双子!?みたいな(笑)
    あおまりさんも双子ちゃんを出産したんですね!一卵性だと顔がそっくりなんでしたっけ?普通は体重差ってそんなにないものなんですか?💦

双子にも種類があるんですね!DDツインもMDツインも初めて聞きました!どういう意味ですか😭?無知ですみません💦

• 1月6日
  • 双子ママ

双子ママ

一卵性だと受精卵は元々一個なので、遺伝情報は全く一緒となり、成長のポテンシャルも本来は一緒なはずということらしいです💦二卵性は普通の兄弟と一緒なので、いろいろ違っても大丈夫で、リスク管理もほとんど必要ないそうです👨‍⚕️

私も双子を妊娠してから知ったのですが、医療的には双子は3パターンで分けられていて、胎嚢も胎盤も2つがDDツイン、胎嚢と胎盤は1つで胎嚢の中で双子が羊膜で分かれているのがMDツイン、胎嚢と胎盤が1つで羊膜もないのMMツインです。リスクもこの順番で高くなります!この辺はネットでも調べられるので見てみるといいですよ👌
    まだ何も言われてなければ、これから先生が、胎嚢がいくつあるか、膜があるかを確認すると思います!

• 1月6日

みるくちょこれーと♡

一卵性だと受精卵は元々1個になるんですね😳そうなると成長のスピードも一緒になるって事ですね!次の病院
    で種類や週数がわかる予定なので楽しみです^^*

双子の場合は3パターンにわけられるんですね!ツインのタイプ詳しく教えてくれて勉強になりました😱ありがとうございます☺️!!まずは一卵性なのか二卵生なのかが気になるんですがエコーの写真を見て旦那が豚の鼻みたいって言うのできっと二卵生になるんですかね笑

• 1月6日
はる

おめでとうございます!!
私も双子ちゃんいてます!
しかも持病もちだったので、双子ってわかった瞬間に総合病院にかえましたよ!
双子だった場合は管理入院やそれなりにリスクもあるので、持病がある場合は大きく病院で自分の治療も同じところの方が何かあったときに安心できます。
私も入院中に何回か診察もそのまましてくれて楽でしたよ!

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます^^*!!
    はるさんも双子ちゃんmamaなんですね!しかも持病持ち、、、一緒です😭同じような方がいると思ったらとてもとても励みになりました!!
    やっぱり通常のリスクよりも高いリスクになる可能性はありますよね(;_;)入院中にそのまま診察もして貰えるのは確かに楽だなと思えました^^*✨

• 1月6日
  • はる

はる

うちの双子さんも37週で1900と2100でしたよ!
    もちろんNICUで数日お世話になってます。
    ご自分もそーですが、赤ちゃんも両方を考えて大きい病院の方が安心ですね!!

• 1月6日

みるくちょこれーと♡

週数の平均って大体何週で産まれるものなんですか?やっぱり双子ちゃんの場合はどちらかが小さかったりしますよね😊NICUが大事って事がよくわかりました(;_;)大学病院と総合病院とで連携して貰って2つ通ってるのでしっかり考えて主治医とも相談しようと思います^^*

• 1月6日
  • はる

はる

うちは計画帝王切開ですよ!

• 1月6日
はみぃ

おめでとうございます☺️
ご病気のこととか、ご心配でしょうけど、まぁ何とかなりますよ😉楽しみましょう♪

病院は、大きい小さいもありますが、NICUはあるところの方が良いと思います。双子はNICUに入る確率が高いです(データは忘れましたが)。
知人は、少し昔ですが、NICU無いとこで産んでしまい、双子のうち一人だけNのある別病院に搬送。旦那さんが母乳届けを毎日のようにパタパタやったそうです😣

お体お大事に✨

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます😭✨
    そうですよね、、、何とかなりますよね!前向きに頑張りたいと思います!

NICUとはなんでしょうか?💦無知ですみません(;_;)双子の内1人だけ別病院に搬送なんて事があるんですね😱それは避けたいです(;_;)旦那さん毎日母乳届けしてたって事になんか感動しちゃいました✨

• 1月6日
  • はみぃ

はみぃ

NICUとは新生児用の集中治療室のことです😊症状の重い赤ちゃんから軽い赤ちゃんまで、色んな赤ちゃんがお世話になります。いわゆる「保育器」に入ってる、あんなイメージです。

私も近所の「大きな」病院に双子は受け入れていないと断られたのですが、その理由のひとつが「NICUがないから」でした。

その時は、えー😗と思ったけど、いま思えば安易に受け入れてもらわなくて良かったです😌

37週の正産期に入ってからの予定帝王切開でしたが、娘の方だけ、2200グラムと体重が小さく、呼吸が安定しなかったので、NICUのお世話になりました😊

• 1月6日

みるくちょこれーと♡

わー凄くわかりやすくありがとうございます!集中治療室ですね!症状の重い赤ちゃんばかりかと思ったら軽い赤ちゃんでも様々な赤ちゃんがいるんですね😳

大きい病院なのにNICUがない所もあるんですね💦それはエーってなりますw

37週が大体正産期の予定帝王切開になるんですね😊2200グラム…。考えるととってもちっちゃくて可愛いなぁ〜って微笑ましい気持ちになりました(;_;)✨あたしも楽しみです😭💕

• 1月6日
双子ママ

DDということですね!
二卵性の可能性が高いとは思いますが、一卵性だとどのパターンもありえるので、2個排卵したことが確実にわかってなければ、まだどちらかわからないと思います☝️
性別が男女だとほぼ100%二卵性ということになると思いますが、同性ならば、DNA鑑定とかしないとわからないかもですね!

みるくちょこれーと♡

一卵性だとどのパターンも有り得る事なんですね!二卵性より一卵性の方が確率的に少ないんでしたっけ?💦あたしはどちらなんでしょう🤔次回の病院が2週間後なので待ち遠しいです😭

性別が男女だと100%二卵性になるんですね!同棲だとDNA鑑定しないとなんですか!それはそれでちゃんと知りたいからやっておきたいですね😭

• 1月6日
  • 双子ママ

双子ママ

一卵性は、今のところ要因がわからないので偶然としかいえない分低いですね!二卵性は排卵が2つっていう完全に母方の体質によるものなので、人種とかでも確率が違うそうです!

一卵性で性別違う場合もごく稀に起こるみたいですが、奇跡レベルだと思います😳

• 1月6日

みるくちょこれーと♡

一卵性はそうすると本当に少ないんですね😳二卵性は体質になるんですか!そこで精子1匹しか、くいつかなかったら双子にはなってなかったて事ですよね🤔身内で双子は居ないので驚きでしかないです😱💦

一卵性でも稀に性別違う事もあるんですね!双子ってだけでも凄い事なのにその中でも稀な事が起こったらもうヤバいですね(笑)

• 1月6日