※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、体重増加も少ない1ヶ月半の男の子を育てています。母乳量を増やすために様々な努力をしていますが、効果がまだ感じられません。皆さんの経験を聞かせてください。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
完母の方に質問ですが、母乳が軌道に乗り始めたと実感したのはいつ頃からですか?

母乳の出がまだよくなくて、夜はミルクを足しています。先日助産師さんに子どもの体重を測りに来てもらったのですが、1日13グラム弱しか増えておらず、ミルクの量を増やすように言われてしまいました。
1日10~12回は子どもにおっぱいを吸ってもらっています。先週から桶谷式マッサージに行き、先生から言われたこと(お茶を2リットル飲む、甘いものは食べない、食事は鶏肉と野菜を中心に、納豆を食べる…などなど)を実践してますが、まだ効果はありません。
ベビースケールを買って、母乳の量を測っていますが、今日も多くて40グラムくらいです。

泣いてると、おっぱいもミルクも足りてないのかな?と不安になってしまいます(>_<)
夜1回ミルクを足すくらいまでに何とか持っていけたら、と思っているので、皆さんの経験を聞かせてください!

コメント

tanpopopon

私は最初、おっぱいの形が飲みづらかったらしく、搾乳器でしぼってあげてました。

• tanpopopon

tanpopopon

ごめんなさい途中でてが当たってしまいました。
    3週間ほどして直乳できるようになりました。そのころは夜中は母乳で間に合うけれど、昼間は3回くらいミルクをあげていました。合計大体500ミリリットルくらい。たぶんあげすぎでみるみる大きくなり、2ヶ月ごろにはは3キロで産まれた息子は6キロ越え。でもらどんどん大きくなったお陰なのか、おっぱいを吸う力が大きくなってその頃から完母になってましたよ😊

最近すごく思うのは水分(私はルイボスティー)とお米をたくさん摂るととおっぱいがめちゃめちゃたまりますよ😄

私も完母完母ですごく考えちゃってたんですが、ストレスがあるときは出が悪かったです😵

おっぱい飲んでるときの顔はホントたまらないですよね❤

• 1月30日
  • ミキ0219

ミキ0219

ありがとうございます(*^_^*)
    2ヶ月で完母になられたんですね!
    体重が増えて大きくなれば、その分吸う力が強くなりそうですね。ミルクを足して大きくなってもらって、しっかりおっぱい吸ってもらった方がいいですよね😄

もともとよく喉が渇くので、水分は沢山摂っているつもりだったんですが、普通の水(冬なのでちょっと冷たいです)だったのがよくなかったようです。温かい麦茶やハーブティーを飲むように変えました。
    朝ごはんも食パン食べてましたが、これからは毎食ごはんとお味噌汁に変えてみます!

出が悪くて申し訳ないなと思いつつ、一生懸命おっぱい飲んでくれると嬉しいです💕
    完母とまではいかなくても、もっと沢山出るようになってほしいです!

• 1月31日
やまかにゃ

熱心になさっていて素晴らしいですね!
マッサージの先生もプロですし、今まで色んなママを見ていらしているから、説得力もありますよね☆
でも、無理はなさらないで下さいね〜!
そういう私は妊娠中に頑張った食事制限(糖が出やすかったので)からやっと解放されたのに、引き続き頑張るガッツがなかったのと、マッサージの痛みが嫌で早々にミルクにした母です(^ ^)
乳腺炎になってしまったら大変ですが、おっぱいが大丈夫そうなら、ぜひ無理なさらないで下さい☆

違った角度からの意見になってるかもしれませんが、
ミルクで育った息子2人、五体満足で元気いっぱいです(^ ^)

• ミキ0219

ミキ0219

ありがとうございます!
    春には託児所に預けてパート復帰する予定なので、今のうちにしっかり母乳を飲んでもらいたいと思って(^^)でも子どもの体重が増えてなくて申し訳なくなりました😢
    私自身も完ミで育ちましたし、今のミルクは栄養もしっかりしてますよね。何でちゃんと母乳が出ないんだろうと毎日ヘコんでましたが、ここで質問してスッキリしたのか、あまり神経質にならずに、出来る範囲でやろうと思えるようになりました。

やまかにゃさんは妊娠中にとても苦労されたんですね(>_<)マッサージも、行くところによってはとても痛いみたいですね💦
    たまたま、桶谷式の一番弟子の先生が近くに住んでいることを知って、マッサージを受けに行きました。痛くなくとても丁寧に施術してくださり、いい経験になりました。
    (もう86歳のおばあちゃまでした!)

• 1月31日
ぴーちゃん

母乳って夜にたくさん飲むとたくさん作られるので、夜は頻回授乳にして昼間にミルク足した方がいいかなと思いますよ😃
完母にしたくて飲ませたあとに搾乳してました!

• ミキ0219

ミキ0219

アドバイスありがとうございます💕
    今までは夜にばかりミルクを足してたのですが、これからはお昼間に足してみようと思います!
    搾乳器も早速アマゾンで買いました👍がんばってみます!

• 1月31日
にょほ☆

私も最初の方はお乳をあげて計ってもらった時8gしか増えておらず、夜に1度ミルクを足していました。
2ヶ月に入った頃にミルクを飲まなくなってしまいそこから完母になりました。
搾乳機で出すとお乳の張りが早かったです!
私は助産院で産んだのですがお乳は飲んだ分だけ作られると言っていました。
その子の飲むペースの時間に合わせて張るようになるそうです!

鯉のお味噌汁やお餅もおっぱいに良いそうですよ(*^^*)

• ミキ0219

ミキ0219

ありがとうございます😄
    確かに、日中2時間に一度吸ってもらうようにしてたら、2時間ほどでおっぱいが張るようになってきました!
    搾乳器も買ってみました😄早速試してみます!
    2ヶ月で完母になられたんですね✨もうすぐ2ヶ月になるので焦っていたのですが、3~4ヶ月かかる人もいると聞いたので、気長にやってみようと思います🎵

お餅、おっぱいにいいってよく言いますよね!お味噌汁もこれから毎日飲むようにしていきます☺

• 1月31日
やまかにゃ

良い先生に出会えて良かったですね☆
出来る範囲で...
そうですね!
春からの新しい生活楽しみですね〜!
頑張って下さい☆

• ミキ0219

ミキ0219

ありがとうございます(^^)忙しくなりそうですが(笑)、がんばります!
    やまかにゃさんもお体大事になさってくださいね😌3人きょうだい、にぎやかになりそうで楽しみですね🎵

• 1月31日