※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがアトピーか気になる症状が出ています。小児科を受診することをお勧めします。旦那さんもアトピーのため、遺伝の可能性があります。

アトピーをもつお子様を育てるママさんに
お聞きしたいです。

生後9ヶ月の娘を育てる新米ママです😖
離乳食を始めたのは生後6ヶ月の終わり…
そこかは色々あり(風邪や腸炎など)
飛び飛びで離乳食をあげていましたが、
今日までやっと丸1ヶ月連続で2回食を
続けてこれました。

しかし…最近気になるのが娘の体や腕や足に
カサカサとした赤くなっている所がちらほら
出てくるようになりまして…
主に、肩、腕の肘曲げるところ、足の輪ゴムが
出来ているところ、項、目の下です。
痒そうとか痒いてる訳ではないですが
気になるようになりました。
新生児のころからお風呂上がりや朝など
全身保湿してきましたが…
アトピーなのでしょうか😖😖
やはり、小児科にかかるべきですかね?

ちなみに旦那さんはアトピーです😢

コメント

ぶっつん

皮膚科はどうですか?うちの2番目も塗らないとすぐカサカサになって血が出てくるんですが、皮膚科でもらってる薬を塗ると綺麗になります。なかなか市販の保湿剤ではダメみたいです。

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    今最近新しい土地に引っ越してきた
    ばかりで皮膚科が全然把握出来て
    なくて…!!小児科ではやはり
    良くないですかね😢😢
    市販のは気休め程度ですよね。

    • 1月5日
R

上の方と同じように、皮膚科か、アレルギー科もある小児科がいいと思います!
うちはアレルギーの専門医がいる小児科にかかっています☺️

冬は特に乾燥するので赤みがひどくて、ステロイド入りの軟膏を朝晩塗っています💦

市販のものでは限界があるので、一度受診したほうがいいですよ😭

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    私のかかりつけ医もアレルギー科が
    ある小児科です!😖🙌
    月曜日行ってみます!

    • 1月5日
りい

うちの長男がアトピーです。そして私と旦那もアトピーです。一歳頃から症状が出始めてはっきりアトピーと診断されるまで1年ほどかかりました。湿疹みただけでアトピーだろうという先生は正直当てにならないと思ってます。(特に小児科)アトピーの診断までは長い経過観察が必要だと思うのでかかりつけの皮膚科をつくったほうがいいと思います。 必ず皮膚科がいいですよ。アトピーはよく遺伝すると言われますが、アトピー自体が遺伝するのではなく、アレルギーを起こしやすい体質が遺伝すると参加した講習会で言ってました。アレルギーなど色々と絡みがあるかもしれないですね。私がきっとアトピーでしょう!なんていうわけにもいきませんが、可能性があると思うので、今からでも掻きぐせを作らないようにしてあげると今後悪化せずに済むのかなと思います!

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    その症状が出始めた頃の息子さんの
    状態ってどんなでしたか?😖
    カサカサして皮膚がつっぱってる、
    旦那さんの身体でよく見る状態で
    焦ってしまってました。
    アレルギー科がある小児科もあまり
    良くないでしょうか😢😢
    息子さんは何か食べ物のアレルギー
    などはありますでしょうか。
    色々質問してしまい申し訳ありません…
    そして、本当にご丁寧にコメント
    して頂きありがとうございます😭😭

    • 1月5日
  • りい

    りい

    息子が出始めた時は、カサカサ→つっぱって皮膚が薄くなっている感じ→湿疹→湿疹悪化
    こんな感じでした。確実なのは、アレルギー科のある皮膚科だと思ってます。息子が高熱を4日続けてだして、小児科にかかりましたが、全く改善されず、熱もあったことで皮膚科ではなく小児科で皮膚の状態もみてもらいましたが、とびひになっていることを見抜いてもらえず、結局救急にかかり、重症とびひで入院したことがあります。検診の時に小児科の先生もアトピーだろうといいますが、1回みただけではわからないものだと思ってます。本を読んだり、講習会に参加したりと色々してますが、アトピーに対しての決定的な原因もはっきりせず、対処法も先生によって大きな違いがあります。あっている皮膚科を見つけることが改善の近道と思います。うちの子はたまごアレルギーでした。他にもハウスダストや犬や猫などもあります。幸いたまごアレルギーはそこまでひどくなかったので除去はせずに済みました。アレルギー科のある病院だと46項目ぐらい一度の採血で調べられるものがあるので一度検査してみると今後に役立つと思います。お話を聞く限りアトピーの可能性は否定できないと思うので、専門家の指示に従って早めに対処してあげてください。皮膚病は長い付き合いになります😢

    • 1月5日