※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

初診で早めに母子手帳をもらえることがあるので、今回は5週目でもらえたようです。前の産院では助成券を使わせたくなかったため、転院してよかったとのこと。

母子手帳いつもらいましたか?一人目の時は最初通っていたのが違う産院だったので、8から9週くらいまで貰ってって言われず実費だったのですが、今回まだ5週目ですが今日初診に行ったらもう母子手帳貰ってくださいって言われました。
普通はいつ言われるんですかね?次から使えるんですかね?
前の産院はお金ばっかとるとこだったので、助成券使わせたくなかったんだろうなぁ。結局一人目の時は最後券あまったし。転院して良かった。

コメント

みるく

産科で看護師をしております
うちの病院では10~11週で1回目の検診表を使うので8~9週頃に貰ってきてもらってます!

• mii

mii

ありがとうございます😊8-9週が普通なんですね!早めにもらえてラッキーです!

• 1月5日
  • みるく

みるく

1回目の健診で行うべき検査が12週までにすることが決まっているのでそのくらいでする病院がほとんどですよ☺️
    早くもらいすぎても最後足りなくなったりする人が多いです!(笑)

• 1月5日
ぷにぷにぷにお

普通は8〜10週だと思います💦
12週頃から基本的な検診頻度で使うと予定日付近でちょうどなくなるような計算になってると思います!😅

• mii

mii

普通はそれくらいなんですね!
    私のは余ったんですよね💦出産は39週だったのですが😅

• 1月5日
🔰はじめてのママリ🔰

今回は9wに言われて、11wくらいでもらいに行きましたが、それまでの分で使えるものは払い戻してもらえました😃

• mii

mii

払い戻しも出来るんですね!それは良心的ですね✨

• 1月5日
ぷく

心拍も確認取れてて、出産予定日が出たら貰ってきて下さいと指示があると思います!
私は6w・8wで心拍確認取れ8wの時に予定日が決まり「次は12w検診だからそれまでに母子手帳貰ってきてね」と言われました!

• mii

mii

まだ心拍確認取れてないんです💦
    経産婦だから言ってくれたのでしょうか。。出産予定日は一応出てます😊

• 1月5日

3人目は7週で心拍確認出来て
その日に次の健診までに
母子手帳貰ってきてくださいね
って言われました❁︎

• mii

mii

やはり経産婦だからなのでしょうか!まだ心拍確認も出来ていないのですが。。早めから使えるのは嬉しいですよね😊行って良かったです✨

• 1月5日

6週0日で心拍確認できたので、母子手帳もらってきてね、と言われました😊
病院によって違うみたいです💡

• mii

mii

私も心拍確認できたら貰えるんだと思っていました💦病院によって違いますよね😅

• 1月5日