※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ramirami1101
妊娠・出産

産院を変更する時の断り方や別の病院で出産することでの困りごとについて聞きたいです。義父の近辺では、評判の悪い病院で検査しているため、迷っています。よろしくお願いします。

質問失礼します。分娩予約している産院を断って、別の産院・総合病院に変更した方にお聞きしたいのですが、断る際に何と言って断りましたか? いま、出産だけ別の病院に変えるかとても迷っています。義父の近辺では、いま検診に行っているところは評判がよくないとのことで…。 また、検診と出産が別の病院だった方に、出産時困った点などなかったかどうかもお聞きしたいです!
長々とすみませんが、回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は「旦那が方向音痴なので、家から道一本でわかりやすいこっちの産院に移ろうと思います」と言って移動しました。確かにこれも事実なんですが、産んだところの方が雰囲気がよかったっていうのが移った本当の理由です(^_^;)

確か22wくらいのときに移りましたが、検査結果なども全部持っていけたし、特に困ったことはなかったですね。

deleted user

転院先での分娩予約は取れていますか?
転院自体は里帰り出産したいので、やストレートに出産は別の病院でしたいので○○週の健診が終わったら転院先への紹介状を書いて下さいと伝えれば大丈夫ですよ。
評判がどのように悪いのか分かりませんが健診等で対応が良く先生との相性も良いのなら移る必要はないのでは?とも思います....
私は一人目健診と出産は違う病院で、二人目も里帰り出産予定で違いますが、紹介状を書いてもらって転院したので特に問題なかったですよ(^^)
出産予定の病院で○○週までに転院してくださいと言う話もされると思います。うちの場合は30週までに初診を受けて下さいと言われました。

miku

回答ではありませんが私も別の産院に変更するか悩んでます。
総合病院に行っていますが対応が雑で不安だしストレスです。
希望してる産院は産まれたところなので引き受けてもらえたら嬉しいなあ程度なんですが…お互い無事引き受けていただけるといいですね。

cyoku

今の週数などにもよりますが、私は里帰りで、変えますよ(´▽`)ノ

だいたい、30週ぐらいまでに、出産希望の産院に分娩予約を必ずとらなくてはいけないはずですね。:゚(;´∩`;)゚:。

Hmama

私も変更しました!
妊娠3ヶ月で卵巣破裂、妊娠4ヶ月で卵巣捻転で手術、妊娠5ヶ月でダウン症かもと言われ羊水検査。ほんと災難な妊婦生活でした。笑
最初は個人病院へ通ってましたが、色んなことがありすぎだったので大きい病院に移りました。

ひーとママ

「急遽、予定日あたりから
旦那が出張になり
母が面倒見てくれるという事になり実家の近くの病院に変更する事にしました。」っといって変更しましたよ。
もちろん、変更する先の病院の予約すませてから

ramirami1101

家から行きやすいというのも大事なポイントですよね!
雰囲気も確かに大切かもです…

検査結果などの書類上で大体のことは伝わると言うことですね!安心しました。

ramirami1101

大事な出産なだけに、悩みますよね…。
わたしのところは、最後まで話をしっかり聞いてもらえず、せかせかしている?感じでちょっと不安感はあります。
わたしも、変更するとしたら自分が産まれたところがいいかなぁなんて考え始めてます!

ramirami1101

詳しい回答ありがとうございます。
実は今日本格的に悩み始めたので、まだ転院先の分娩予約はしていません。
やはり、ストレートに伝えた方がいいですよね…一度予約をしているだけに、なんだか悪い気がしてしまって💦
評判は、話を聞いてもらえないとか、自分のとこで本当に手におえなくなってからじゃないと総合病院などを紹介しない、などです。
話を聞いてもらえない感じはなんとなく感じていますが、後者は私が今のところ順調なだけに本当かわかりません。
ただ、義父も義妹も結構反対しているので、このままというのもあまりいい気がしなくて…(・_・;
紹介状があれば特に問題ないのですね!
もう少し考えてみます!
長々とすみません 笑

ramirami1101

わたしはいま15w5dで、里帰りにしようか迷ってます。
里帰りは心強そうですよね♪

30wぐらいまでなんですね!
出来れば早めに決断したいです…(・_・;

deleted user

産院では里帰り出産等で転院することはよくあるので気にしなくても大丈夫ですよ!(^^)
気まずければ受付で伝えれば良いですし、出産のみと言わずすぐ別の病院に移るのもありだと思います。義家族の方も反対しているなら早めに移っても良さそうです。
信頼出来る所で産むのが一番ですよ!(^^)
グッドアンサーありがとうございましたm(__)m

ramirami1101

卵巣破裂…痛そうですね(。>д<)
大変でしたね💦
確かに、予期せぬ出来事には個人病院より大きい病院のほうが対応よさそうですよね(._.)

ramirami1101

回答ありがとうございます。
変更すると決めたら、早めに分娩予約したいと思います!
やっぱり正直に事情を伝えるのがいいですよね。

cyoku

周りからの評判は大事だと思います(*^o^*)
命を預けているわけですからね!!

里帰り先での、検討されている産院があるのであれば、一度、電話で聞いてみるのもありですね(@^▽^@)

後は、出費は重なってしまいますが、受診して決めるのもありかもしれません(。>ω<。)
実際の先生との相性もわかるので、、、

評判がよくても、自分と合わなければ、失敗になってしまいますからね(-ω-;)

ramirami1101

そうですよね!やっぱり、里帰り出産しようと思って…と伝えるのが一番スムーズそうです。
人の評判ばかり気にするのもなぁ…と思いましたが、気になるのも確か(・_・;
初めての出産なので、特に信頼できるところで産みたいです!
こちらこそありがとうございました‼

ramirami1101

命を預けている…まさにそうですよね!
そして、評判も大事ですが、確かに自分に合う・合わないはかなり重要ですね…
人がいいと言ったから自分もいいと思うかはわからないですもんね(´・ω・`)
変更して後悔…ということもないようにしたいです!