※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたママ
ココロ・悩み

妹が秘密で結婚準備中で、私にだけ黙っている。正月に彼氏と帰宅し、無言で帰る。どう対応すべきか。

妹のことでモヤモヤします。ただの愚痴かもしれません。長文すみません。子供がなかなか寝てくれず、モヤモヤもあって眠れなくて…。

妹は、同じ会社で、仕事の愚痴や家族の愚痴などたくさん話してきました。育児や仕事の悩みなど、たいてい私の愚痴を妹に聞いてもらうことの方が多かったです。
育児をしている期間に、妹はプロポーズされ親に挨拶などしていたのですが、私にいろいろ言われたくないと、私以外の家族には全部言っているのに私には秘密にしていると言うことが三年くらい続いています。妹は結婚に反対されまだ結婚してません。家族も妹も私が、妹の結婚のことを知っていると言うことを知っています。
私は妹が伝えてくれるのを待っている状態です。

愚痴を聞いてもらってたのが良くなかったのですかね?いろいろ私から言われるのが嫌だそうです。

この正月に妹が実家に帰りたいと言ったので、妹を家まで
車で迎えに行きました。帰りも送っていくと思っていたら、こっそり彼氏が迎えに来ていて、黙って帰っていました。それに対して、黙って帰るなんて失礼すぎん?ってLINEを送ったら既読スルーです。
みなさんなら妹に対してどうしますか?

コメント

🐻‍❄️

別に勝手に帰ってもいいのでは?と思いました💦
そうやっていちいち言ってくるところが嫌なんじゃないでしょうか🌀
陰でグチグチ言われるのが嫌とか、結婚に関してガミガミ言われたくないとか色々理由はあるかもしれませんが...
私も姉がいますが、そんなLINEがきたら面倒臭くて関わりたくないです💦

落ち着いてから最近彼氏とどうなの〜?そろそろ結婚は?とかさりげなく聞いてみてはどうですか😣?

• かなたママ

かなたママ

迎えに行って、つれて帰るって言っていてもめんどくさかったんですかね?勝手に帰ってもいいもんなんですね。びっくりしました。

確かにめんどくさかったんでしょうね…。

• 1月5日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

連れて帰るとは妹さんの家まで送るということですよね?
    もう帰ったの?送るつもりだったのに一言ぐらい言ってよ〜😱ぐらいで良かったと思います💧

• 1月5日
  • かなたママ

かなたママ

家まで送るつもりでした。
    他に愚痴るところもなくて、妹には愚痴を結構聞いてもらってました。確かにめんどくさかったんでしょうね。しばらく距離をおきます。

• 1月5日
ma&ma

帰りも送ると思ってたらとゆうのは、帰りもよろしくと言われてたの?言われてないなら別にいいかな?と思わなくないかな😂

• かなたママ

かなたママ

帰りもよろしくとは言われてませんでした。21時くらいまでいたので帰りはどうする?実家に泊まる?とか話してて、そのあと気づいたらいませんでした。

• 1月5日
森の人

すみません、わたしは妹さんの気持ちわかります。
日頃周りの愚痴ばかり?聞かされてると、自分もぐちぐち言われるのかな?と思うと嫌なんでしょうね…
実際のお二人はどうかわかりませんが、、愚痴ばかり聞いてるのがしんどいのではないでしょうか?

彼氏と会わせるのを避けたかったのでしょうね。
結婚を反対されてるなら余計に。
色々言われるから嫌と言ってるのに、そのようなLINEが来るとわたしなら余計に嫌になります…
親に、帰るから姉にもよろしく言うといてーみたいにして帰ると思いますが、そんな感じでもなかったんですかね?💦

今後は会社では普通にして、それ以外距離置いて、妹さんから話して来るのを待つかな、と思います。
お二人の仲の良さとか全くわからないので、この文章読んだだけで色々失礼な事書いて申し訳ないです(´・_・`)

• かなたママ

かなたママ

妹とは仲がよかったので、愚痴を良く聞いてもらってました。それが良くなかったんですね。

• 1月5日
  • 森の人

森の人

それは妹さんしかわかりません。
    それだけじゃないのかもしれませんし

私も姉とは仲いいですが、子どもの成長や日頃の出来事をよく話してるので、愚痴ばかりだと私なら疲れますね。

• 1月5日
  • かなたママ

かなたママ

妹も疲れたんですかね。だから、私にだけ結婚や彼氏がいることも言ってくれないんでしょうね、、

黙って帰った妹が悪いんだと思ってましたが、私が悪かったんですね。

• 1月5日
まい

会話の内容が本当に愚痴ばかりなら、「自分もこうやって言われるんだろうな」って私なら思ってしまうと思います。愚痴って吐き出すことも大切ですけど、そればかりだと聞いてる方はあんまりいい気分にはなれないですよね。楽しい話のほうが気持ちいいはずです💦

車の送り迎えの件も、もしかしたら行きの車内でした会話が嫌で、帰りもそうなるのを避けたかったんじゃないでしょうか…
妹さんも大人だと思うので、別に誰と帰ろうといいのでは?と思います😢

• かなたママ

かなたママ

そうですね、愚痴って吐き出して、一人ですっきりしてました。他に愚痴るところもなくて…。そういうのが嫌だったんですね。

• 1月5日
ゆうママ

ちょっと状況が細かく分からないので
なんとも〜…。

3年って長いですね。
なんで、結婚を反対されてるのだろう?
妹さんはいつもお姉さんの愚痴を聞いていて
結婚に対しての報告をしたら反対されると恐れてるのかな?
かなたママさんは反対しそうですか?

もし、賛成して味方になれるなら
なんか力になるよって話していいと思うけど、ダメならこのままでいいのかな?と思いました。

お迎えは彼氏が来てくれて
話してないお姉さんには
余計伝えられなかったのかな?
同じ職場だし、ラインスルーのことは
とりあえず会うまで
ほっとくしかないですね。
ちょっと、失礼ですよね。

• かなたママ

かなたママ

私自身は結婚の反対はしてません。
    父が、妹の彼氏と話していて信用ができないと思い反対して結婚が延期になっている状況のようです。

勝手に帰ったこと失礼だなと思いましたが、もうLINEを送ってしまったのでほっとくしかないですね。
    妹にしか愚痴るところがなかったんですがそれが嫌だったと改めて思いました…。

• 1月5日
ともちゃん

帰りも送ると思ってたよ!くらいのLINEだったら良かったかもですね。妹さん、自分の味方になってくれないと思って壁を作ってしまってるんですかね。結婚を反対されてるとのことなので、ぜひ味方になってあげてください😊

• かなたママ

かなたママ

他に聞いてもらうところもなくて、職場も一緒だし、いろいろな愚痴を良く聞いてもらってたから、余計にぐちぐち言われるのが嫌だったんでしょうね。皆さんの返信を見ながら改めて思いました。

• 1月5日
ともちゃん

かなたママさんは愚痴を聞いてもらってただけで悪くないと思いますよ!同意を強要してたとかなら面倒だなって思いますけど。仲良くしてた妹さんに急にそんな態度とられると寂しいですね😔

• かなたママ

かなたママ

仲がよくて、よく話したり、結婚前はよく遊んだりしていました。なのに私だけ結婚のことも教えてくれず、聞いても、彼氏なんていないよって嘘つかれたりして寂しかったんです。
    だから、結婚については知らないふりをしてました。
    今回、黙って帰られて、腹が立って。なんとも言えない気持ちになりました。

• 1月5日
はな

妹さん的にはやはりなんとなーく彼氏いることや結婚のことを言えば日頃愚痴を聞いてたから自分も何か言われるんじゃないかなーとか、やはり結婚のこと反対されてて妹さん自身モヤモヤ悩んでる最中?かもしれない時に姉に突っ込まれたり聞かれることすら嫌なのかなー?と思いました!
私も兄がいますが、なんでも話できます。でも悩んでる事とかいちいち聞いてこられたり突っ込まらたりするの嫌なのであえてその話はしません!

そして同じ職場だから余計に彼氏の事は隠したかったとか?
あまり職場の方に知られたくないとかじゃないですかね??

早く彼氏のこととか話できて、わだかまりなくなればいいですね!!

RH*✩mama

コメント失礼します!

私は三姉妹の長女ですが、かなたママさんの気持ち分かりますよ(^^)
私も妹によく愚痴を聞いてもらいます。逆に妹たちの愚痴も聞きます。

まず、勝手に帰っても問題ないって意見が多いですが、結婚を反対されているからと言って正月に実家にいて、彼氏に迎えに来てもらってるのにもかかわらず、家族に顔を出して新年の挨拶をしていかないのは、妹の彼氏が非常識だと思いましたけど…
そういうところで、お父様は信用できないと判断しているのではないですか?そういう意味での失礼じゃない?と私はとったのですが、妹さんからしたら、送ってやったのに礼もなしかよと受け取ってしまったかもしれませんね💦

あと、かなたママさんに色々言われたくないから何も伝えていないという事ですが、愚痴を聞いてて私もこう言われるのかな?ではなく、彼氏との出会いや結婚に対する意識だったりに口出しされたくないって事だと思います。
もし、私もこんな風に言われるのかなと思うのであれば、早々に距離置きますね。恐らく、彼氏には反対される理由があり、かなたママさんにもそこは絶対に指摘されると自分で分かっているからこそ、話せないでいるのではないでしょうか。
反対されている自分をさらけ出すのは、たとえ自分の姉妹でも辛いものもありますしね。
私が反対されて、押し切って結婚した形なので、そんなことを思っていた時期もありました。妹は誰にも反対されず結婚できて子供もいて!って正直妬んだ時期も…

すみません、長くなってしまいましたが、姉妹の縁は切っても切れないです!なのであまり気にせずに、仕事の時は割り切って接するのが良いかと思います😊