※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬は同じ部屋で生活している方いますか?赤ちゃんと犬が同じ部屋で過ごす際の注意点について相談です。

お家で犬を飼ってらっしゃる方に質問です!
すごく初歩的な質問かもしれないのですが、、😥
赤ちゃんがいる部屋とわんちゃんがいる部屋は別々ですか??

13歳のおばあちゃんビーグル犬を飼っているのですが、一日中リビングに放し飼いをしています。
最近頻尿がひどい老犬なんですが、それ以外ではほんとに元気で、リビングをよく歩き回ります😂

基本的には赤ちゃんは違う部屋にいてもらう予定ですが、私がリビングに行く時は目を離せないですし、リビングにハイローチェアを置こうかなあと思っています!
でも抜け毛は舞ってるし、犬が舐めたりするかもしれないし、、と思うと心配でどうしたらいいのかわかりません🤔💭

みなさんのお家では赤ちゃんとわんちゃん同じ空間で生活していますか??

コメント

hiro

犬います。
アメコカとトイプーのミックスです。
リビングのゲージの中にいます😊旦那がいる時だけ放し飼いみたいな感じです💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

旦那さんも見てくれる時は安心して放し飼いできそうですね😊

• 1月5日

実家に里帰り中の頃ですが、寝るとき以外は同じ部屋(リビング)で生活してましたよ!

うちは15歳のおじいちゃんパグがいて、同じく頻尿で、さらに締まりが悪いようでたまにちびってます😅💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!私は今も実家暮しなので😅
    歳とっていっぱいお水飲んでいっぱいおしっこするんですよね笑

• 1月5日
rere

3匹いますが放し飼いでしたよ⁽˙³˙⁾

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

3匹のわんちゃん!賑やかで楽しそうですね💓

• 1月5日
おかわり姫

同じ空間にいますよ。
ゲージの中にいてたまに放し飼いしてました。
偉くて毛を引っ張られても鼻を掴まれてもジッと耐えてましたσ( ̄∇ ̄;)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

偉いですね😳わんちゃんも小さい子って分かるんですかね!うちの子は顔周り触られたら怒りそうです笑

• 1月5日
  • おかわり姫

おかわり姫

犬の本能的に守らなきゃみたいなのあるのかもしれませんね。
    ただ好きすぎるせいか顔中舐めまわすのでそれだけ最初は困りました。
    けど本人が動けるようになると舐められないよう交わしたり顔を手で止めたり学んでるんだなって感じます。

• 1月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうやって学びながら成長していくんですね😳💓

• 1月5日
まる子

チワワがいますが放し飼いで
いまも娘の横で一緒に寝てます🤣

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

一緒に寝てるなんて微笑ましい光景ですね😌💓

• 1月5日
ポテコ

ポメラニアンですが基本放し飼いですよ🤗💓そのかわり朝夕の掃除機がけとコロコロはかかしません!空気清浄機も2台フル活動させてます🌸
前は寝室も一緒にしてましたが、今は寝室だけ離すようにしてます😥
赤ちゃんの時は舐めさせませんでしたが、最近は息子からチューを求めに行くので多少なら許してます😊あんまりベロベロするのは避けてますけどね😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

こまめに掃除しないとですね!空気清浄機買おうと思います!笑
    子供もわんちゃんもスキンシップ大事ですよね😊

• 1月5日
ママリ

大型犬2頭フリーに過ごしてます。
ベビーベッドを設置して同じ空間で生活してます。
どちらも大切な存在です。
万が一があったら嫌なのでかなり注意してます。
抱っこ越しに犬と接したりしますが舐めないよう気をつけてます。
舐めそうになったら駄目だよーと声かけてしてます。

抜け毛もあるので退院翌日から毎日掃除機です。あと週に2、3回は雑巾掛けしてます。
クイックルワイパー、コロコロは常にやってます笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

どちらも大切な家族ですもんね😌
    ちゃんと気をつけながらお掃除もこまめに一緒に過ごしたいと思います!

• 1月5日
🌼

子供が産まれてから色々あって犬2匹の実家に4ヶ月住んでたんですけど、放し飼いで同じ部屋で暮らしてました!ピンポンとかで吠えるからそれで泣いちゃう とかありました😅
それ以外はなんの問題もありませんでしたよ!少し大きくなった今、たまに遊びに行く時は動いてる犬をみてケラケラ笑ってます😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

うちの子もピンポンで吠えます!笑
    わんちゃん見て楽しそうな赤ちゃんってほんとに可愛いですね😍😍

• 1月5日
キャラメルモナカ

チワワを飼ってますが同じ空間で過ごしてますよ😊動物と一緒に過ごした赤ちゃんは免疫力が高いとどこかで見たことがあったのであまり心配してません(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も何か聞いた事があります!!
    小さい頃から動物に慣れてる方が強く育ちそうなイメージあります😂

• 1月5日
あーちゃん

トイプーで、ゲージフリーです☺️
むしろ、ハイハイをして目が離せなくなった息子がベビーサークルにいます💗
安全ですし、分厚いクッションを敷いているので頭ごっつんも怖くないです😌