※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

産後1週間で手指の関節痛があり、夜間は特に痛みが強く、授乳時にも辛いです。骨盤や膝も痛みます。手指の痛みの原因や下半身の痛みの治り具合について知りたいです。

産後1週間程で手指の関節が痛み出しました。
当初は手足の浮腫が酷く、手指の関節痛は浮腫からくるものだろうと思っていました。
しかし、痛みは引くことなく、増すばかり。
日中はあまり痛みを感じることは無く、違和感程度ですが、握力はほとんどありません。
夜間はとにかく痛くて、授乳時に娘を抱き上げるのもやっとです。
一度抱いてしまえば、その後は何とか大丈夫ですが。

そして、最近骨盤や膝も痛くて、なんだか妊娠後期の頃の身体みたいです。
椅子から娘を抱いて立ち上がるのもやっとですし、床からは娘を抱いて立ち上がることはできません。

この手指の関節痛は何なのでしょうか?
下半身の痛みはお産からくるものだと思いますが、いつ頃治るのでしょうか?
みなさんもお産後は痛かったですか?

ちなみにお産は予定日にバルーンと誘発剤を使い、約3時間半のお産でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

腱鞘炎じゃないですか?
ドケルバン病で調べてみてください💦
セルフでチェックするやり方載ってます🙌🏻
ホルモンバランスの関係で妊娠出産をきっかけになる方が多いみたいです。
私は出産する3日前から痛くなり
調べるとドケルバン病でした💦

• キキ

キキ

母指の痛みは他の指に比べてあまり無く、母指の付け根の痛みや母指を外側に開いても全く痛くは無いのです。
    私もまずはこれを疑っていましたが、違うみたいで。
    産前からドケルバン病になる方もいるのですね。

• 1月5日
ママ

私もむくみや腱鞘炎で、産後3ヶ月くらい痛かったです😂

• キキ

キキ

指の腱鞘炎ですか?
    両手のどの指も均等に一斉に腱鞘炎ってことは有り得るのでしょうか(>_<)

• 1月5日
たんたん

私も産後膝と指の関節痛くなりました💦
朝起きた時とかガチガチで指曲げるのに苦労したり、、膝も痛すぎて起き上がるのが大変でした。
リウマチかと思って不安だったんですが、結局病院にはいかず😅
産後半年以上経ってからようやく治った感じです😂

• キキ

キキ

何だかとてもとても似た症状です。
    病院に行かなかったのですね。
    私もたんたんさんのように時間が経てば治るのかな。
    夜間は痛くて、明日こそは絶対に病院に行ってやる!と思うのですが、日中は痛みが違和感程度しかないのでつい育児を優先して、病院には結局行かない、って日々を過ごして1ヶ月です。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も産後、体が痛いです💦
特に膝関節、指の関節、手首の関節が痛くて、
朝起きると膝の痛みをカバーする為に布団に手をつくのですが、そうすると手首関節が激痛です😢
最近腰も痛み出しました💦
忙しくてなかなか病院へ行けず、間も無く6ヶ月が立ちますので流石に受診しようかなって思っていたところです😅