※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことはは
お金・保険

義理実家でお年玉問題に悩んでいます。旦那が3000円を一律で渡すのに不満。自身の子供には千円。旦那に理解がないことに疑問。毎年同じ状況でモヤモヤ。

お年玉の質問をいくつか見て、もらえるだけありがたいや金額に不満を持つのはだめとかもちろん分かりますが、それでもモヤモヤしてしまう感じです。

元旦、義理実家に義理姉一家も集まり、私の子供が生まれ、最初のお正月義理姉のところは、3人子供がいて、その年は、一番上の子は、小学生、次が年長、末っ子が2歳だったと思うんですが、旦那が一律3000円渡すと言い張り、私は、年齢によってかえたほうがいいと言ったのですが、変えてくれず、結局一律、3000円合計9000円を渡しました。ちなみに私の子供にいただいたのは、千円でした。渡した時に、むこうの子供たちは、目の前でポチ袋をあけて金額を義理の姉も見てるのに、それについて何も言われることもなく、何かひとことでもあったらと思ってしまい💦
今年も結局、旦那は、同じように3人に渡して、
最初の年の末っ子の年齢とうちの子供が同じ年齢になってるし、さすがに前も差額が多いので、渡した同額ともいわずともさすがに千円ではないよねっと思って自宅に帰り見てみると、やっぱり今年も千円でした。旦那にこれを言うと別にいいでしょと言います。でも、私の方の甥っ子たちには、一円も渡したことがありません。

ちなみに前提として、旦那は、バツイチで前の方との間の子供に養育費を毎月払っていて、年収もかなり低く、最近、転職もしたばかりで本当に生活も苦しくて、そのお金を貯金から出しています。

義理の姉のところは、3人子供がいて、共働き。
義理の姉の旦那さんは、義理の姉が絶対に働かなくても暮らしていけると聞いています。

それなのに、普段、我慢ばかりしてる生活なのに何も分かってない旦那に、事情を知ってるのに言葉すらフォローのない義理の姉にも疑問を感じてしまいます。

ちなみに義理の両親からも千円で、
結局、これから毎年、こうなのかと思うと、なんかモヤモヤします。

コメント

ママリ

これからこっそり全員1000円にしてやればどうでしょう😜?
どうせお金に無頓着な旦那なら…とおもっちゃいます。

ミッキー

それはひどいですね。
ことははさんの甥っ子たちに渡してないのであれば、義理姉のお子さん達のお年玉はもう旦那さんのお小遣いから出して貰えば良いのではないでしょうか?
お姉さんは何も気づかない人なのか、どうせ弟のお金だと思って何も言わないのかもしれないですね。
それにしてもひどいと思います。

YU0123

それはモヤモヤしますが、、、モヤモヤの先は義両親や姉ではなく旦那に向けるべきでは?!義姉家族の家計事情なんて関係ないし2歳なら千円でも変でもないし、旦那があげたくて三千円あげてるだけでしょ?って思います!失礼ですがただの見栄張りの旦那がアホなだけかと思いましたよ(*_*)渡した後で金額差があってもたくさんごめんね〜って言うのも変だし、家族もこんなにいらないのに〜見栄張りな兄だなぁ〜と思ってるのでは?

雷注意

私も旦那さんと同じ意見です😓
別にいいでしょ…

お年玉って、勝手にこちらから「してあげる」感覚だと思うんですよね。
なしでも1,000円でも3,000円でも自由ですよ。
私だったらもらえなくたって文句ないです。ただの好意ですから。

私は見栄っ張りなので(笑)親戚の子たちにそれなりに包みますが、うちの子が貰うのは1,000円やらガチャガチャ代500円やらですよ。
くれない親戚もいますけど何とも思いません。

お金の出し方には家庭で差がありますから、あまり考えない方がいいです。

でも甥っ子さんたちに出してくれないのだけは引っかかりますね!
うちの方にも3,000円ずつ出してよ!とそこは交渉しても良いのでは!

はじめてのママリ🔰

ことははさんの甥っ子さんがいるなら、同じ額渡したら少しはスッキリしますかね^^;
もらう側が金額にケチはつけるのはおかしいと思うのでせめてあげる側を合わせます。

はじめてのママリ

私なら絶対1000円にしますね!
同じ金額あげてるんだから文句も言えないでしょう。笑
言われたら、小さな子供に3000円は高すぎましたよね、義理姉、義理親を見習って同じにしました!ニコッて私なら言いますね!笑そして旦那を締め上げます。お前の稼ぎはどんなもんじゃいと。