※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
その他の疑問

中山寺で、お宮参りしたときにもらった御守りがずっと手元に残っていま…

中山寺で、お宮参りしたときにもらった御守りがずっと手元に残っています💦

こちらは、返納した方がいいのでしょうか?
それとも手元に置いておくものでしょうか?

コメント

お産が終わったらお返しします。
いつ返す…って決まってたような気もしますが…
お宮参りの後とか、何ヶ月後の戌の日とかそんな感じで決まってたような…

私も妊娠中、中山さんのお守りをもらったのですが、産後2年以上たってまだ手元にあります…
さすがにそろそろ返さなきゃ…

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!

こちらは妊娠中に頂いたものではなく、産後お宮参りのあとで送られてきたものだったので、返すかどうか悩んでいました💦
    お返しするものなんですね!
    中山寺はなかなか行く機会がないため、近くのお寺にでも返そうと思います✨

• 1月4日

退会ユーザー

お守りはお返しするのが基本です。
    思い入れがあるものは置いて置いてもいいとも聞きます、ら
    お正月はどこともどんど焼きをするので持って行ったらいいかもしれないですね。

• 1月4日
  • mochi

mochi

なるほど、御守りはお返しするのが基本なんですね☺️✨教えていただきありがとうございます😊

• 1月5日