※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産1か月前の引越しについて、手続きや保険証の問題が気になります。夫の休みが限られているため、引越しや手続きが間に合うか心配です。新しい保険証や免許証がなくても大丈夫でしょうか。引越し手続きの経験がある方のアドバイスをお願いします。

出産1か月前の引越しについてです。まだ
先の話にはなりますが、出産する1か月前に
今いるアパートを引き払い、同じ県内の隣の市に
ある旦那実家に引っ越しする予定です。

私自身は産前産後2ヶ月、実家に里帰り予定です。
そのアパートに住むのが2ヶ月夫が寝泊まりする
のみならば早めに引き払った方がいいのではと
いう両親の意見に納得しましたが、よくよく
考えたら引越しの手続きや保険証や免許証など
やることが沢山なことと、保険証など
大切なものが手元にその時あるのか?など
考えたら出産1か月前でやれるか??と
思い始めてきました。

夫は日曜日しか休みがなく、手続き関係は
今まで全て私がやってきましたので今回も
仕事の都合で夫が手続きすることは無理かと思います。

出産1か月前に保険証の手続きをして、
手元に新しいものがくるのは1か月くらいですよね??
出産時に新しい保険証や、新しい住所の免許証がなくても大丈夫なのでしょうか。

産前に引越し手続きされた方
いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

deleted user

旦那さんは、職場が変わるのですか?引っ越しのみなら保険証は、変わらないかと思います。

役所での手続き、免許証、銀行、ケータイの住所変更が必要ですかね!
全てやるにも2〜3日あればできると思いますよ。
体力あれば1日で済ますことも可能かと。

  • ゆま

    ゆま

    いえ、以前引越しした際に保険証も住所を変えたのでてっきり保険証も変えるのかと思っていました!(><)

    その頃の自分が想像できず...
    元気があれば確かに1日で
    いけますね!ありがとうございます( ¨̮ )

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険ですかね?会社に住所が変わったことを伝えるだけで保険証を新しいものにしたりは、しないと思います。
    うちも他県に引っ越しましたが保険証は、そのままだったと思います。

    臨月だと体力もないかもしれませんが、できないこともないかなって思います。無理せず数日に分けたりして。

    産後は、更に体力もないですし忙しくなるとおもうので産前に済ませた方がいいと思いますよ。

    引っ越しを早くできたら1番良いですね!

    • 1月4日