※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
妊活

排卵誘発注射の代わりに人工受精を検討中ですか?負担を考慮するとどちらが良いでしょうか?

長文です。
2014年の10月に10週目で染色体の異常により一度流産してしまいました。それまでは本当に生理不順で2,3ヶ月に1回や翌月きたりという状態でしたが、それからは40日前後ではありましたが毎周期きてました。
2015年7月頃から基礎体温をつけ始め、県内でもすごく実績のある病院に通い始めました。血液検査も卵子鏡造形検査も問題なしです。
順調良くきてた生理も11月,12月は体温がなかなか上がらなくルトラールを飲んで生理見送りました。その事があったので12月の生理中とその後、排卵を起こさせる注射をしました。その後指定にあった日に病院行って明日か明後日に排卵するから頑張ってねとの事でしたがタイミング悪く旦那が出張で仲良しができず…。
生理がその後きて病院行きました。先生からは人口受精の話があったのですが私はそれよりも前回と同じ注射をしてほしいと相談しました。
が、注射は治療の中でも強めの治療だからということで、今回は薬だけ受け取って帰りました。
タイミング法も(今回はできませんでしたが)1回しかしてないのに人口受精をする事はあるのでしょうか?また、注射よりも人口受精の方が体への負担を考えると良いのでしょうか?

コメント

キャンベル123

病院の方針もあるかとは思いますが、たえごろさんの年齢や状態に応じてステップアップは十分にあり得ますが、ただ、私は、6周期くらいはタイミング法で様子をみてもいいかと思いますよ⑅◡̈*
そこはたえごろさんが先生にきちんと伝えるようにしましょう⑅◡̈*
また、注射と言うのはhcg注射の事でしょうか?

• ねこママ

ねこママ

先生はどうして人口受精の方がいいのかの説明も特になく、私も質問しなかったので不安になってこちらで聞いてみました。
    次行った時ちゃんと自分の意思を伝えようと思います(^^)
    注射はhcg注射です☆

• 1月30日
kayopom

人工授精は、自然妊娠の手助けをするみたいなもんですよ(o^^o)
人工授精の前後に仲良し出来るならすれば
可能性があがるし、ほぼ自然妊娠です
ストレスが一番良くないので
きつい注射をしてホルモンを強めたりするだけより
妊娠の確率があがる人工授精をする方がいいと
医師は判断されたんではないかな?
と思います

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございます(^^)
    なるほど‼︎そういう考えなのかもですね☆
    不安だったので納得です(^^)

• 1月30日
  • kayopom

kayopom

ちなみに人工授精は、たえごろさんのホルモン値にもよりますが、排卵チェック、ホルモンチェック、低ければ薬か注射、人工授精したらまた薬か注射
    です(o^^o)ホルモン値が足りてるなら人工授精後は抗生物質飲むだけですよ
    私は、合計10回しました。

• 1月30日
  • ねこママ

ねこママ

そうなんですね!全然知りませんでした(°_°)
    排卵チェックやホルモンチェックはどうやってするんですか?(ーー;)病院でしてくれるんですか?

• 1月30日
  • kayopom

kayopom

病院で順追ってしてくれますよ👍
    流産されてるので、人工授精を勧められたのではとも思います。
    私もそうでした
    私は1日も早く赤ちゃん欲しかったので
    即人工授精をお願いしました。

• 1月31日
  • ねこママ

ねこママ

いろいろ教えて下さってありがとうございます(^^)今度相談してみます☆
    kayopomさんは人工受精何回目で成功されたんですか?

• 1月31日
  • kayopom

kayopom

私は転院したり旦那にも問題があったりした為長引いて
    人工授精10回目に妊娠しました(o^^o)💦

• 1月31日
まごたん◡̈♥︎

人工授精は御主人の精神的な負担を
考えると、それを見ているたえごろさんの
負担も大きいかなと思います

うちは2回でやめました〜‼︎
射精を待っている時間が精神的に苦痛でした。お願いして出してもらう感じも…
しかも射精できなかったら1ヶ月ムダになるというリスクも嫌でした。笑
うちは旦那が通院せずに射精→提出
させてもらえたのでそこは良かったです
旦那的には( ¨̮ )

AIHの妊娠率なんて自然妊娠とそんなに変わらないですしね‼︎
私はAIHをした2日前と、当日の夜に
仲良しはしてくださいねと指導がありました
なので、タイミング法と同じかも( ¨̮ )

どこの部分の負担を選ぶかですよね
でも、たえごろさんの負担が少ないのが
一番ですよ( ¨̮ )♡♪

• ねこママ

ねこママ

人口受精された事あるんですね(^^)
    すごく参考になります(^_^)
    もし、人口受精しようと思ったら排卵日を狙うと思うんですが、それまでは特に治療は何もしないんでしょうか?(°_°)治療の事あまり分からなくて…それも人それぞれなんですか?

• 1月30日