※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがミルクを飲めず、吐き戻しや体重減少が心配。病院でのアドバイスは、飲めない時は量を減らして時間を短くすること。どのくらい時間をあけるべきか悩んでいます。

どうしたらいいですか?
生後9日目です。完母の予定でしたが体重減少もあり
入院中から混合でした。入院中も母乳中すぐ寝てしまい
ミルクは量も少なかったため吸い付きもよく
すぐ飲み干してました。退院時も体重が増えておらず
家に戻ってからはミルク(生後日数×10と言われたので
8日まではそれで作って3時間毎あげてました。)と
プラス母乳って感じでやってました。
1日、4日と体重チェックしてますが減ってました。
(生後3日目と1日に黄疸値引っ掛かり光線療法してました。)
また1日は↑のため入院、退院時は31日より
体重はアップしてました。
家でミルクをあげると増えません…。
ゲップも上手く出せず昨日あたりからミルクの
嘔吐がみられます。
今日病院からは2時間置きに80ミルクをあげてと
言われましたが飲めても60止まり…
今に至っては大量に吐き戻しがあり疲れたのか
ぐっすり眠って何しても起きず30くらいしか
飲めてないです。一回時間も量も気にせずskipして
沐浴後再度リセットしてやり直そうかと思ってます。
助産師さんからどうしても飲めない時は一回量を減らして
時間を短くしてあげてと言われたのですがどのくらい
時間あけたらよいですか?

コメント

ひぃと

次に泣いたタイミングであげたらいいと思いますよ😘

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やり方も模索してみます!

    • 1月5日
ちゅん太

うちの子もなかなか飲まなくて心配なってました😭
60しか飲まないんやったら
60でいいと思いますよ⭐️
次に泣いた時にまたミルクつくってあげてのんでくれそうやったら飲ますって感じでいいと思います💕
例えば60飲んで1時間しない内にないたら
20作ってみるとか🤔
もしかしたら1度にたくさん飲める子じゃないのかもしれないし🤔

ちなみにうちの子1ヶ月経っても60しか飲めなかったですよ😭
1時間毎に授乳し続けてました(笑)😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😭
    30~40分で80飲めたら3時間あけて
    途中で飲めなくなったら2時間あけて
    80再チャレンジにしました!
    20とか40しか飲まないときザラで
    イライラしちゃうのと、心配なのと…で
    感情が分からなくなってます😂
    1時間毎の授乳はミルクですか?
    母乳ですか?( ・∀・)

    • 1月5日
  • ちゅん太

    ちゅん太

    完母目指してたのでとりあえず
    毎時間泣いたらおっぱいあげてました!
    うちも20とかしか飲まないときありましたよ!😭😭
    母乳片乳5分ずつして
    その後ミルク60飲んで
    また泣いたらとりあえずおっぱいあげて
    2時間くらいおっぱいで我慢させてまた飲ませて〜とか
    もう病みすぎて毎日泣いたりしてました(笑)
    見かねた母が体重計レンタルで頼んでくれて
    毎回授乳の時測ってました(笑)

    • 1月5日
  • ちゅん太

    ちゅん太

    こんな感じで細切れで授乳してました😭

    悩んで辛くなっちゃいますよね、、
    分からなくて育児書見てネットひたすら開いて
    でも答えが出なくて
    どうしたらいいかわからなくて
    起きたらどうしよー
    泣いたらどうしたらいいのか
    毎日怖くなって不安になってました、、

    あまり無理せず
    我が子は我が子!
    他人の人がどう言おうが
    飲まない子は飲まないんやし
    我が子のペースで大丈夫ですよ!💕

    • 1月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あたしも退院してからも泣いたら
    おっぱい、3時間経ったらおっぱい+ミルクで
    やってましたが哺乳瓶に慣れたのか
    おっぱい嫌がりだして一昨日くらいから
    完全にミルクにしました!( ;∀;)
    元々おっぱいも出なくて搾乳も1日1回
    10くらいしか取れずです💦
    搾乳分はぐずったとき(滅多に
    ないですがミルクじゃ足りないとき)に
    あげるようにしてます。
    1日トータル量をしっかり記録出来てるのは
    昨日からですが、こんな感じです😭
    明日体重チェックで増えてるといいのですが…
    ミルク缶には一回80×7~8回との記載あるので
    1日560は飲んでないといけないと思うと
    気が遠くなります…

    • 1月5日
  • ちゅん太

    ちゅん太

    その赤ちゃんの胃のペースもあるし
    減ってなければ大丈夫やとおもいます💕
    ってか母乳がしんどかったら
    ミルクオンリーでもいいと思います💓
    なにも悪いことじゃないんやし👍💓

    全然飲んでる方やとおもいます!
    大丈夫!
    毎回哺乳瓶洗って大変やとおもうけど
    今はこのペースで様子見てみましょう🌈
    明日増えてるといいですね☺️

    • 1月5日