※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
子育て・グッズ

娘が食事の時に手を出すのは、2歳になる今、やめさせるべきか悩んでいます。食事時間は楽しく過ごしたいけど、手を出すのはいつまで許すべきか不安です。手を拭いたり自分で手を洗うのは進歩でしょうか?

食事の時に手が出るのはいつぐらいまでにやめさせた方が良いのでしょうか?
娘はスプーンもフォークも大分上達して上手く使えるようになってきたのですが、それでもまだまだ手が出ます(´・ω・`;)
私も食事時間はなるべく楽しくと思いあまり口を出さないようにしているのですが(遊んでいる場合は別です)、もう2歳になりますしそろそろやめさせた方が良いのかな?と…
最近、汚れた手を拭いて欲しそうにしたり食後に自分で流しに手を洗いに行くのですがそれは進歩ですかね??

コメント

mini

うちもまだまだ手が出るし、絶賛赤ちゃん返りで全く自分で食べなくなりました😅2歳のうちに手で食べるのは止めさせたいなとは思います😥

• sia

sia

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん返り😳!
    薄々あるんじゃ??と思ってるのですが自分で食べなくなったりもするんですか(^д^;)
    とりあえず2歳中を目指します( ;∀︎;)

• 1月4日
ママリ

うちも全く同じかんじです!😭
スプーンで何口か食べてもしばらくすると反対の手で掴み食べします😭

周りの同じぐらいの月例の子はみんなもう手で食べてないしすごい気になって、反対の手を抑えたりとかもしてみましたが嫌がるし、、、そのうちしなくなるかな?と今はそのままにしてスプーンで食べてねー!と声かけだけして見守ってます💦

解決になってなくてすみません!共感コメントでした^_^

• sia

sia

うわー2歳2ヶ月でもう手使わない子やっぱり居るんですね( ;∀︎;)
    うちもちょっとずつ声かけていこうと思います(´・ω・`;)

• 1月4日
キングぽちゃ☆

うちもそーです(笑)
右手にスプーンもって、左手で食べたりします❗いつになったら上手になるのかなーと気長にまってますが、大人が使う箸の方が気になるみたいで使えないくせに箸をもって食べてます(笑)😁

• sia

sia

そうなんですよ!
    そのスプーン何のために握ってるの!ってなります🤣
    あとフォークで刺しやすい所まで手で移動させたり😂そうじゃない!😂😂😂
    うちも箸気になってるみたいです(^д^;)

• 1月4日
  • キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

同じですね(笑)手でよそってスプーンにのせたりとかもw
    うちは気長に待とうと思ってます!いつかはちゃんと使える日がくる………ハズ‼️w🤣

• 1月4日