※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10代後半、20代前半で妊娠を機に退職した方、保育園や幼稚園の考え方や2人目のタイミングについて相談しています。待機児童の問題もあり、求職期間が短いことに悩んでいます。

10代後半、20代前半の方で、妊娠を機に仕事を退職された方、(元々働いていなかった方も)保育園や幼稚園はどのようにお考えですか?
2人目のタイミングなども…

わたしは高校卒業後、結婚が決まっていたので就職はせずにパートをしていたのですが産休育休取れなかったのでそのまま退職しました💦

待機児童は80〜70人で、求職中ならほぼ無理と言われています。
しかも求職期間が1ヶ月くらいしかありません💦
前住んでいた市は3ヶ月だったので短い!と思ってしまいました…

コメント

ひなの

2人とも幼稚園にして来春から下の子も年少なのでパートします(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わたしも上手くいけば2学年差で2人目産んで幼稚園に上げてからパートしようと思ってたのですが、義兄の奥さんは1歳から子供3人預けてフルタイムで働いてたので、わたしもそうしないの?と言われてます💦

• 1月4日
BJJ

妊娠してすぐ退職して(悪阻が酷く)2歳くらいで保育園かな〜と思ってて去年2歳で保育園入れました(^^)
前働いてたとこにパートで出戻りで就労内定みたいの書いてもらったと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2歳だと多少は入りやすいのですかね😞
    わたしも戻ってきていいからねと言われたのですが、引っ越して結構遠くなりました💦
    復帰先があれば点数上がりますよね😞

• 1月4日

上の子2歳児
今度出産予定の下の子0歳児で
入れようと考えていましたが
保育士の友達に聞いたら
0,1歳児で入れなかったら待機児童が
多い地域は2歳児で求職中の点数で
入れる可能性は低いと言われました💦

0歳児は枠が0人からのスタートなので入れやすい
1歳児は0歳児より保育士1人で見れる子供の数が増えるので
もともと10人いた保育園の枠プラス5人とか増えるそうでそこに入れる
2歳児は1歳児と見れる数も変わらず、やめる人がいなければ1,2枠しかないので入りづらいと…

今まさにどうするか悩んでます😂