※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りできず、抱っこが必要。成長のペースに焦りはないが、他の赤ちゃんはいつ頃寝返りをするのか気になる。

寝返りはいつしましたか?
5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、まだ寝返りはしません。
体をひねることはあるのですが、寝返りまではできないみたいです。首は完全にすわっています。
新生児の頃から抱っこマンで、よほど機嫌の良い時以外は1分も持たずグズグズの為一日中抱っこです。
息子の成長を特に焦っている訳ではありません。
ただ、皆様はいつ頃だったのかな〜と思い、質問させて頂きました!

コメント

あんみつ

うちの子も体ひねったりはあったのですが、寝返りできたのは6ヶ月後半でした!🤗

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    本とかを見てると、6ヶ月頃と書いてあったのですが、周りに5ヶ月前に出来てる子が何人もいてそんなに速いのかなあと💦

• 1月4日
  • あんみつ

あんみつ

早いですよね!私もママリとか見てて、4ヶ月くらいで寝返りしたーって方を結構見たので、少し不安になってました💦
    個人差なんでしょうね😳

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月と1週間で出来ました✨

• ピピ

ピピ

そんなに速い子もいるんですね!
    赤ちゃんの成長は様々ですね😳

• 1月4日
あび

1人目は3カ月の終わり頃でした。

• ピピ

ピピ

すごいですね!
    そんな速くに自分からできる子もいるんですね😳

• 1月4日
  • あび

あび

少し前から寝返りしたそうにしょっ中体をひねって練習してました。
    私が時々手を貸して寝返りさせてたら、そのうち1人で寝返りできるようになりました。
    ピピさんのお子さんも体をひねってるならもうすぐですかね😊

• 1月4日
にゃんこ

3ヶ月半で出来ました😊

• ピピ

ピピ

すごいですね!
    それからやっぱり何回もしますか?

• 1月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

何回もしますよー☺目を離すと寝返りしてて、寝返り返り出来ずに怒ってます😅

• 1月4日
みかん

4ヶ月2週間ほどでした😊✨
4ヶ月前から寝返りしたそうにしてて、うつ伏せにすると、少し嬉しそうにしてました🤣✨
そうしていると、自分で横を向いて身体をひねって、寝返りたいー!って怒って泣くので、頭を下から支えてクルンとうつ伏せにさせてあげると、娘はやり方が身についたのか、3日くらいで自分で寝返りをするようになってました🤭💦
まだ寝返り返りが出来ないので、寝返っては戻れないー!と怒って泣いてます😂😂😂

上の子は5ヶ月になってすぐで、下の子は3ヶ月になってすぐでした。
上の子は全然寝返りしなかったので、1回助けて練習させたらコツを掴んだのか、それからコロコロするようになりました。