※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
お金・保険

旦那の支払いが滞納し、自分も払えず困っています。保険や車のローンが滞納で、仕事もできずメンタルが不安定です。親にも頼れず、困っています。

旦那さんが市民税、車のローン、を滞納していました。
こないだは国民保険に加入させたんですが加入してすぐに16万円くらい?早急に払えと年金事務所から通知が来ました(´・_・`)
今年の3月から保険に加入してなかったんですがその入ってなかった期間のお金だと思います。
私は色々訳あって夜のお仕事をしてました。旦那さんの足りない分も私が払ってなんとかやっていってたんですが、旦那さんの給料がアップして私も妊娠が発覚して夜は辞めました。
が、自分の支払いが間に合わなくなって自分のも滞納しています、、。
保育園は待機のままだし働きに行くにもいけません。
今日が期限のものもあって親が滞納したりしてたのを見て育ってきたので絶対に嫌だと思って頑張ってきて今こんなに滞納したの初めてで頭が混乱しています。親にも頼れないし。
確実な回答と言うより聞いて欲しかっただけなので、辛口のコメントはやめて頂きたいです(´・_・`)
かなりメンタルきてるので笑

コメント

はじめてのママリ🔰

年金事務所から払えと通知
ということは国保ではなく
国民年金のことでしょうか?🤔

  • きーちゃん

    きーちゃん

    そうです、国民年金のことです!

    • 1月4日
ぺこ

保険は加入してなくても、後で支払いの催促は来ないので、年金だと思います!
分割とかできるかもしれないので、一度相談してみたらどうですか❓

  • きーちゃん

    きーちゃん

    そうです。年金の支払いです。
    そうですね、相談してみますっ!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰


わたしも夜のお仕事していて
国からは無職扱いだったので
申請を出して
自分の年金は全額免除にしてもらいました。
旦那は今年の春に就職しましたが
それまで半年ちょっと夜の仕事してました。
旦那は申請だしてなかったようで
就職してから12万ほど早く払え!と…

就職したばかりで給料もなく
貯金もなかったので年金事務所にいき
相談して
審査通るかはわからないけど
とりあえず払えないなら
今から申請してと言われて
夏に免除申請をだしました。
先日その結果が届き
免除とはなりませんでしたが
納付猶予になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしが年金の全額免除になったのは
    20歳になってから親と世帯分離し
    自分が世帯主だったので
    世帯主が無職で収入がゼロ(前年もゼロ)
    と判断されて全額免除になったんだと思います!
    旦那は払ってない時お母さんが世帯主で公務員なうえに
    自分も前年にそこそこ収入があったため免除ではなく
    納付猶予になったと思われます。

    旦那さんがどんな感じか分かりませんが
    申請出してみてください!
    3ヶ月程審査されて結果きます!
    (そのあいだは当然催促きません)
    もし結果、免除も猶予もされなければ
    すぐ払うしかなかったと思いますが
    よほどじゃないかぎり猶予はされるかなと😢😢

    • 1月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    3月に仕事を辞めてしばらく私が何もかもしていたんですが夜を辞めると同時に旦那が10月頃から働き始めました!
    私も仕事をしていないことにしていたので免除は受けてます、、、
    旦那が仕事をしていない半年ちょっとの間に1度保険証は作りに行こうとしたんですが前の会社の社保の消失証明?みたいなのが必要と言われて家にあるからと言うのでその日は諦めたんですがそこからめんどくさかったのかなかなか動かず半年過ぎました笑
    仕事を始めて現場なのでやっと作ったらこれです...

    • 1月9日