※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

乳児の予防接種について、小児科と皮膚科で迷っています。どちらが良いでしょうか?皆さんはどのように選びましたか?

2ヶ月になだたばかりの娘がおります。予防接種についてお伺いさせてください!

区から予防接種の案内が来たのですが病院選びに迷っております。
1番近いのは小児科で乳児予防接種の時間帯は一般診療と分けられています。
でも予防接種の時間になっても前の診察が長引いたりまだ菌が蔓延していたりで病気をもらわないか心配しています。

他に皮膚科も予防接種可能とリストに上がっていましたので、皮膚科がいいか時間帯で分けられているから小児科か悩みます。
皆さんはどのように病院選ばれましたか?どちらがいいのでしょうか?

コメント

ごまだんご

病院選び迷いますよね😂

娘が通う小児科は一般診療と分けられており、予防接種は完全予約制なので、長引くことはありません。病院によるかもですが、分けているならば長引くことはないかと思います。
菌が残っていることに関して、正解はないと思いますが、おそらく空気清浄機などもあると思いますし、電車やバスなどのほうがよっぽど汚いかと笑

例えば予防接種のついでに何か相談したいときに、小児科専門のほうが良いのかなと思いますよ😊

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます😊
    なるほど!分けられているからにはしっかり診察も分離されてますよね(>_<)念のため小児科にも確認してみます!
    そうですよね、色々聞きたいこともあるので小児科にしようかなー!
    確かに、公共機関のほうが菌は多いですね!
    ありがとうございました!!

• 1月4日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私の行っている小児科も予防接種は完全予約制で、一般診療と予防接種の時間も分かれています(*^^*)!

私がその小児科に決めたのは、
★:))産婦人科からのオススメ
★:))同時接種が可能
(中には同時接種は2種類までと決めている病院もあるらしく何回も通わなくては行けない)
★:))任意接種も含め、これから受けなくてはいけない予防接種全てに対応していた

よくよく調べてみると、絶対に受けなくてはいけない予防接種は対応しているけれど、任意接種のロタウィルス等は非対応。等の病院も私の所ではありました(´・ω・`)
なので、一箇所で済むのは大きいかな?と(^^)

あと、予防接種のスケジュールを先生が立てて説明してくれるので忘れっぽい私は凄く助かってます✨

• ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

皮膚科か小児科か..と聞かれれば、小児科の方が良いと思います(*^^*)
    予防接種後、約30分は副作用がないか様子を見てと言われます。
    もし、副作用が出てしまった時に安心なのはやはり小児科の先生がいる所かな?と。

• 1月4日
  • しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます!!
    なるほど、同時接種や任意も関係あるんですね。なるべく同時接種がいいですよね(>_<)何回も病院行くのも怖いですし、、、
    副反応も怖いですし小児科にしようと思います!!

• 1月4日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

グッドアンサーありがとうございます💓

良い小児科が見つかりますように☆*。

• 1月4日
ぴぴぴ

うちの子が予防接種を受けた小児科はきちんと○曜日の午後は完全に予防接種のみの受付で病気の子は診察出来ないようになってたので安心して行きましたよ。
午前と午後で診察が分かれていれば前の診察が長引くということはないと思います。
皮膚科で予防接種を受けても、副反応が重症化すれば小児科に回されるので、初めからかかりつけ医を決めてそこで接種をされた方が良いかと思います。

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    そうなんです!同じように何曜日の午後一は予防接種と分けられているようで。たしかに午後一なので長引くのは関係なさそうですね!納得です!!
    副反応あっても初めてのことで慌ててしまいそうなので小児科にしておきます!!ありがとうございました!!

• 1月4日
macchi♡

私の行っている小児科も一般診療と予防接種の時間は完全に分かれていて、予防接種は完全予約制です。一般診療も予約優先です!

うちは予防接種時間の中でも時間を区切って予約できるので、なるべくその予防接種時間の終わりのほうで予約したりしてます。
あとは看護師さんが気を遣ってくれて、受付をしたらすぐ別室に通してくれるので他の子と一緒になることはまずないです☺️

• しゅう

しゅう

やはり予防接種の時間帯は分けられているのですね!!確かに終わりの方で予約するのもありですね!!
    待合室が別なのは安心ですね!
    小児科に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月4日
atjn0606

私なら一番近い小児科を選びます😀
多分、一般診療とはかぶらないようになっているのではないかなーと思いますし☝🏻
副反応があった時にすぐ駆け込めますしね💨
皮膚科だと、老若男女が来てるのでその方が何かもらいそうで怖いです😅

• しゅう

しゅう

予防接種は午後一で一般診療と分けられているから大丈夫そうですね!!
    確かに皮膚科でも風邪菌など持っている人もいるかもですしね(>_<)
    副反応あってもすぐ聞けるように小児科にしようと思います!!
    ありがとうございました!!

• 1月4日