※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

愚痴&質問です🙇🏻‍♀️生後5ヶ月の息子がお正月あいさつで連れ回しすぎた…

愚痴&質問です🙇🏻‍♀️

生後5ヶ月の息子がお正月あいさつで連れ回しすぎたのか、寝ぐずりがひどく…

なんとかお風呂は入れるものの、旦那は私がお風呂に入っているほんの何分かで限界らしく😣

今日は私の実家へ行って飲んだので旦那は頭が痛いから「はやく子供寝かせて」とギャン泣きの息子を丸投げ。

それならさっさと寝ればいいのに大音量でパチスロの動画観てるから腹が立ちます😫
せめてイヤホンして…

もとはといえば帰ってきた時点でぐずぐずで旦那が抱っこしてたので私が手洗いとかお風呂洗いとかしてる間くらいだっこしてくれればいいのに、私がいない隙を狙って室内でiQOS吸って子供ほったらかしにしてたから🙄

そこからずっとギャン泣きです😫

長くなりましたが、やっぱり連日出かけてストレスが溜まっているから泣くのでしょうか?

外出たらわりとすぐ泣き止んで寝てくれましたが、まだ夜泣きではないですよね?

夜泣きされたらずっと抱っこであやすしかないのでしょうか😢

共感やアドバイスお願いします😂

コメント

はせっち

うちの下の子はどれだけ連れ回しても、グズることはないですが、8時や9時以降だと眠くてギャン泣きです。
帰りの車の中はミルクをあげるまではずーーーーっと泣いてます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
長距離の場合はミルクを飲ませてしまいますが、実家からだと近くて泣かせてます。
帰ってきたらミルク飲ませるとすぐ寝てくれるので良いんですが、それまでが尋常じゃないぐらい泣いてます。
でも私も旦那も帰ってくると手が空いてないので放置しています笑。
泣いてたとしても、やるべきことをしないとなので仕方ない、と思ってます。

赤ちゃんは確かに疲れやすいし、慣れていなければしんどいかと思います。
私は2人目ってこともあり、下の子は新生児のうちから連れ回しているので今更疲れて泣く事はないです☺︎
休みの日などお出かけする回数や時間を増やしてあげたり、普段から長時間車に乗るのを慣れさせると良いですよ☺︎
また家の中でも抱っこ紐などを活用して抱っこしてあげると良いかと思います。
下の娘は昼間眠いとねぐずりが酷いので、泣くと抱っこ紐で抱っこしたりおんぶするとすぐ寝ていくので、家の中では抱っこ紐フル活用してます☺︎

• るん

るん

素早い回答ありがとうございます!
    うちも1ヶ月頃からよくおでかけしててつい長時間になってしまったりしていたので慣れてる方だと思うのですが、連日大人数でわいわいしてるところにいたのでろくに昼寝もできず限界だったのかなぁと思います😫

可哀想ですが放置するしかないですよね…旦那もコートかけたりやることやってくれてるならいいですが脱いだもの散らかしっぱなしで自分だけ約束破って休憩していたのでだったらだっこしててくれと思ってしまって💦

だっこひもやっぱり必需品ですよね!
    腰痛で大変だけどみんなそうやって育てているんですよね…😭
    旦那にたよらずずっとだっこしてようと思います笑
    ありがとうございました☺️

• 1月4日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちもクリスマス付近から、寝ぐずり&寝言泣き(たまに夜泣き?)です~😭😭😭

クリスマスも年末年始も、両家の実家に行ったり親戚にあったり、平日も予防接種に連れて行ったりしてたので、生活のペースが乱れちゃってパニックなんだろうなーって思ってます(^o^;)
赤ちゃんにとっては初めての年越しですのね💦

長女は、夜泣きとは無縁で、寝ぐずりもそんなにひどくない(というか、パパっ子だから私は苦労したことがない😂)ので、「赤ちゃん泣き止ませるのってこんなに大変だっけ~?」と、いまさらビックリしてます😅

私も今夜は、1時間抱っこして22時にやっと寝かして、かと思ったら30分で寝言泣きし始めたので、お腹をトントンしてしばらく隣で様子みて、、、たぶんまた明け方4時ごろに夜泣き?で起こされるんだろうなーって、ちょっとげんなりしながらお皿洗ってました(*_*)

怒涛のお正月3日間が終わったし、寒いからしばらくは外出の予定もないし、徐々に落ち着くだろう(というか、落ーちー着ーいーてー!←心の叫び)と、のんびりかまえるしかないのでしょうね😭

お互い、しんどいけど期間限定と思って乗り切りましょう~😭😭😭

旦那は、、、寝かしつけに関しては戦力外だから、パシりに使うしかないかなぁ、、、😅
「オムツとって」「雨降りそうだから洗濯物取り込んでて」「お風呂の準備するのと、子どもを風呂に入れるのどっちやりたい?」と、とにかく仕事を与えて、やってくれたら「ありがと~助かるわ~」でイライラ回避してます👍
視界から消えてほしい時はおつかい頼んだり🤣

夜泣きについては、私も試行錯誤中です(^o^;)
寝言泣き(目をつぶりながら泣いてる)時は、抱っこやオムツ替えをすると、起きちゃって夜泣きにつながると聞いたので、布団に置いたままトントンしてそのまま寝かしつけてます。
寝てくれず、ギャン泣きになっちゃったらオムツ替えて授乳して寝落ちさせてますが、コレで良いのか分かりません😅

• るん

るん

ゆりんこ@ミンミン蝉

やっぱり5ヶ月くらいで始まるんですかね!?😳
    寝言泣き、初めて聞きました!
    うちの子は夜中起きる時いつも目は開けないので寝言泣きなんですかね…

年末年始忙しいですよね~😫
    1人で眠れないのでだっこしてると話し声ですぐ起きて、お昼寝の時間も十分にとってあげられないし…

明け方も泣くんですね😭
    ほんと毎日これだと辛いですよね😭😭
    落ち着いてくることを願います…🙏🏻

旦那はほんと使えないですね…笑
    なにもしないならはやく仕事行ってほしいです😂
    消えてほしい時はおつかいですね!
    勉強になります🤣

起きるといつも添い乳すれば寝てくれるのですがさっきも旦那の咳で一瞬でギャン泣きしてしまったのでこんなことは初めてで戸惑います😫

ほんとなにが正解なのかわかりませんよね😣
    というか正解はないのかもしれませんけど、お互い頑張りましょう😢

同じように悩んでる方がいるのだとわかるととても心強いです!
    ありがとうございます☺️

• 1月4日
hotaru

大音量のパチスロ動画の方が頭痛くなりそうですよね!!!( ̄▽ ̄;)

お出かけすると見慣れない物や新しい情報が沢山なので、
興奮したり疲れたりしちゃいますよね(><)
あとはパパが嫌だったのかも?笑

ちなみにうちの子は、
夜寝る時にパパが隣にいるとギャン泣きです(笑)
うちはなんでも割と協力的な旦那なのですが、
普段仕事で一緒にいれる時間が少ないからか、
ペースが乱れるからか、
ベタベタしすぎるからなのか、
旦那が休みの日に娘と沢山遊んだ後に寝かそうとすると、
逆にグズっていつもより大変になります(´ヮ`;)

• るん

るん

ほんといつもうるさい動画みてるのでこっちが頭痛くなります🙄🙄🙄

パパのことは(顔が面白いから)大好きなのですがスマホ片手で適当にあやすので次第にギャン泣きします笑

たしかにいつものママと違うと子供もペース崩されちゃいますもんね…
    そんなこともあるとは😫
    パパさんちょっと可哀想ですね😂

• 1月4日
  • hotaru

hotaru

顔が面白いから(笑)
    うちの子もそうです!!!
    パパが遊んでる時にテレビなどよそ見すると泣きだします(笑)

うちの子も、
    嫌いなわけじゃないと思いますし、
    昼間はご機嫌でパパと遊んだりしているのですが、
    一日中パパがいる、という事だけでもいつもと違うものを感じているような気がします(´ヮ`;)
    パパが気になって気になって、
    じっと観察してお昼寝もいつもよりしなくなります。
    パパ可哀想ですよね(笑)

• 1月4日