※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
妊娠・出産

お腹の違和感や痛みがあり、横になると楽になりました。これがお腹のはりでしょうか?心配はいらないでしょうか?胎動はあります。

21週の初マタです。
“お腹のはり”というのがイマイチ分からずにいました。先日先生や助産師さんに聞いたところ、「分からないうちは、はってないと思っていい」と言われ、安心していました。

そんな中、この3日間仕事が少し忙しく、とても疲れを感じていました。むくみもひどかったです。

そして今日の夕方くらいから、お腹に違和感を感じ始め、少し痛いような…少し便秘気味なだけかな?と様子を見ていたのですが、だんだんと痛みが強まり、きゅーっとした痛みも感じました。
違和感を感じ始めてから5時間以上たち、ようやく自宅で横になることができました。
最後は歩くのがツライくらいになってしまいました。。

しばらく横になっていたら、痛みもなくなり、ラクになりました。
これが“はり”でしょうか?また、横になって治ったら心配はいらないでしょうか?(また痛みが出るようなら、病院に連絡するつもりです。)
胎動はあります。

ぜひ色々教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

りゅう ママ

たぶん、それがはりですね〜
横になったり、しゃがんだりして治れば問題ないです。
もし、横になれなくてもしゃがむだけでも治ったりするので試してみてください。

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます!
    しゃがむだけでも治ったりするんですね!さすがに会社や外では横にはなれないので、今度試してみます(o´・∀・`)

• 1月30日
mammam

張るとお腹が硬くなりますよー!
キューっとお腹に力が入るような感じです。
横になって静かにしていて治るなら心配いらないと思いますが、あまり何度も張るのはよくないと思うので、心配なら先生に相談してみてくださいね☆
お仕事あまり無理しないように、大事になさってくださいね(>_<)

• mwa0427

mwa0427

お腹がカチカチになるという書き込みを見たことがあったので、お腹をさわってみたんですが、いつもよりかたい気がする、、という程度でした。はると硬くなるというイメージから、そう感じているだけなのかなぁと思ったり…

ちょっと様子を見て、先生に相談してみます。
    優しいお言葉をありがとうございます♡
    仕事が忙しいのは今日までで、来月からは短時間の在宅勤務になるので、のんびりします♪

• 1月30日
ちぃ初ママ

横になって良くなれば大丈夫ですょ〜(≧∇≦)
私も仕事中同じ姿勢でいることが多いので立ったり座ったりとのんびりこまめに動くようにしてます( ̄▽ ̄)

• mwa0427

mwa0427

やっぱり、同じ姿勢でずっといるのは良くないですよね〜
    むくみがひどくて、立ち上がればくなりそうでした。。
    わたしも、こまめに動くようにしてみます♪

• 1月30日

多分、張ってたんだと思います。むくみもひどかったとのことで、大変でしたね。
横になって痛みなくなったのなら大丈夫だと思います。
私は7ヶ月目に入ってから頻繁に張りを感じるようになりました。
何事!?ってぐらいお腹がぱっつぱつのかっちかちになって、背筋も伸ばしていられなくなります(T_T)
あまりに頻繁であったり、長時間続くようであれば、病院に連絡した方がいいと思います。
お大事に(*^^*)

• mwa0427

mwa0427

やっぱり、はってたんですね〜
    妊娠前は、むくみも感じることがほとんどなかったので、色々驚いています…
    これから、ななこななさんのように、ぱっつぱつのかっちかちになることも出てくるかもしれませんよね!
    様子見ながら、心配なときは連絡するようにします。
    優しいお言葉をありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 1月30日