※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

新米ママが生後1ヶ月の赤ちゃんのゲップと吐き戻しについて心配。寝落ちしてゲップが出ない時の対処や横向きで気管がつまらないか不安。吐き戻しの増加に不安を感じている。

生後1ヶ月の新米ママです。ゲップと吐き戻しについて…
完母で育ててますがゲップをしない時があり心配になります。
授乳中に寝落ちし、ゲップが出ないときは私の膝の上に10分くらい縦抱き(お座りしてる態勢)にしてます。
その後、気管がつまらないか心配なので夜でも30分くらいは様子をみてから寝るようにしてます。
横向きはうつぶせになるのが心配なのでしてないのですが、顔だけは常に横向きになってるので気管につまることはないのでしょうか??
わたしと一緒に寝ている時に吐いた跡があるので心配です😭
ウーウーっと言って手足をバタバタさせた後に吐いたりしてると思うのですがわたしも熟睡している時は気付かないときがあります。
顔だけでも横向きになっていれば大丈夫でしょうか?

最近になって吐き戻しのお乳の量が増えた気がします。
初産ということもあり心配性すぎて嫌になります😭

コメント

でんちゃん

うちの子もなかなかゲップがでなかったので、横向きに寝せるくらいであんまり気にしてなかったです^^

• たまごがた

たまごがた

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😌
    やっぱり心配しすぎなんですかね😢

• 1月3日
よし

大丈夫か大丈夫じゃないかだと大丈夫じゃないです💦
うちの子も吐き戻し激しく、
吐き戻し防止枕で横向きに寝かせて、背中には丸めたタオル置いたりしてました。
それでも吐くし、詰まって顔が真っ赤になりンーンー!と息がおかしくなり、救急車呼びました!
幸い救急車来るまでに呼吸は戻りギャン泣きでしたが、そのまま窒息する子も普通にいるみたいですよ。
息ができなくなって痙攣するパターンもあるみたいです。
こればかりは対処法もなく、
ただただ月齢重ねて吐き戻しが減るの待つしかないと先生に言われました💦

私もそれ以来熟睡なんてできないし、夜なんて監視状態です💦

あぺこ

混合からの完母です。
息子も吐き戻しが多く、ゲップをしても吐き戻ししてました。
直母は哺乳瓶と違って、ゲップが出にくいようなので、暫くたっても出ない時はタオルでほんの少し傾斜をつけて寝かせてました!
質問にお答え出来てませんが…
私も心配しすぎなぐらい心配してたので、お気持ちわかります!