※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
子育て・グッズ

水切りカゴの下が結露でカビます。ステンレス素材で排水なし。結露のカビ問題を解決したい。同じ経験の方、対処法はありますか?

水切りカゴの下が、結露でカビます。

ステンレス素材で、排水が付いてなく、トレイを引き抜いて、たまった水を捨てるタイプなのですが、
それでもトレイの下に多少水が伝ってこぼれたりするので、水切りカゴの下にキッチンペーパーを引いていたらカビ、100均のプラスチックのランチョンマットを敷いたらカビ、ラップを敷いたらカビました。

排水タイプは使ったことがあるのですが、プラタイプばかりで赤カビが嫌でステンレスに変えたのですが、ステンレスはステンレスでそんな悩みが😞🌀

ステンレス自体は気に入っているので、何とか結露?のカビ問題を解決したいのですが、同じようなものをお使いの方、どうされてますか?

コメント

さくななまろ

定期的に洗うか、買い直すか、しか対処はないのかなぁ、と私も悩んでいます💨

• あんこん

あんこん

ですよねー😢
    本当におっしゃるとおりです。

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

あちこちで色んなタイプを見ては、時々買い直すんですが、プラ製のを時々ハイター漬けするのが一番長持ちする気がします 笑

• 1月3日
  • あんこん

あんこん

そんな高いものじゃないので、買い直せば良いんでしょうけど、また合うのを探すのが面倒ですよね😥
    やっぱりハイターですかねぇ。泡タイプ便利ですもんね☀️笑

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

私も泡タイプ試してみました!あれ良いですね✨やはり、泡タイプ人気なんですね😊
    昔はカビないタイプのやつがあったみたいなんですが、最近は手頃な値段で安く作るために安い素材のものしかないから、色々な対策が必要になってきますね💦ネットとかで探せば良いやつがあるんでしょうか💦

• 1月3日
  • あんこん

あんこん

泡便利ですよね❗私も最近出会って、目から鱗でした🌱
    本当に、帯に身近し襷に長しで、コレっ‼️って言うのが無いですよね😥
    それなりにネットでも探しているのですが、やっぱりコレっていうのはなくて🤔💦
    ちょっと高くても良いから、手入れが楽なのが良いですね☀️
    もしくはもっと安くて、使い捨てできるタイプが♥️

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

ネットでも良いのが無かったんですね😱情報ありがとうございます❗️
    高くて手入れが楽なやつか、安くて使い捨て、のやり方になりますね😆💦
    私も長い間、地味に悩んでたことだったんですか、こうやって語り合えたのは初めてで嬉しいです 笑
    色々情報ありがとうございますm(_ _)mなはい

• 1月3日
  • あんこん

あんこん

いえいえ、こちらこそ、共感してくださりありがとうございました😆
    同じ悩みを抱えたもの同士、嬉しかったです‼️
    また良いものがありましたら是非教えて下さい🍑
    ありがとうございました😆💕✨

• 1月3日
しゅあ

珪藻土のマットはいかがでしょう?

• あんこん

あんこん

ちょっと考えてました‼️
    使ったこと無いのですが、どうですかね❔
    それ自体がカビることは無さそうですか❔

• 1月3日
  • しゅあ

しゅあ

お風呂場のバスマットがわりに使ってますがカビたことはないですね!
    吸水性はすごくいいです!

• 1月3日
  • あんこん

あんこん

なんと!凄く良さそうですね☀️
    合うサイズ探してみます‼️
    ありがとうございます😂😍

• 1月3日

2〜3日に一度掃除してますが
カビないですけど😅😅
掃除の頻度を、あげても
ダメそうですか?!

• あんこん

あんこん

トレイではなく、その下のキッチンタイルなのですが、逆に辺に置かずに拭いとけば良さそうな気がしてきました(笑)

• 1月3日
みいちゃんmama

カビたこと無いです。
毎日夜掃除してます!!

• あんこん

あんこん

拭くことが大事ですね!

• 1月3日
かるめやき

シンク内に設置するタイプの水切りカゴなら排水うんぬん心配いらないかと😃
少しシンクが狭くはなりますが…

• あんこん

あんこん

そうですよね😥でもキッチン自体は広いので、シンクを狭くはしたくなくて😢
    悩ましいです。

• 1月3日
  • かるめやき

かるめやき

悩みますよね😕
    うちはもともとシンク内水切りが設置されていたのですが、狭くて嫌で結局水切りマットを敷いて普通に使っています(笑)
    提案しておいてアレですが😂(笑)

• 1月3日
  • あんこん

あんこん

いえいえ、ありがとうございます😂😍
    そうなんですよねー、なんかこう、世の中、まだ水切りの伸び代に気づいていないというか、もう少しアレをコウしてソウすれば、もっと皆が便利になる気が…(笑)

• 1月3日