※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で嘔吐・下痢があり、離乳食をストップ。再開時は1回食から始めるか、10倍粥やペースト状の食事から再開するか、様子を見ながら元の形態に戻すのが良いでしょう。

生後8ヶ月、離乳食は二回食です。
1日夜に初めて食べたものを全て吐き出すくらいひどい嘔吐。夜間病院に連れていきましたが幸いにも特に問題なしで返され次の日下痢もしましたがだいぶ落ち着きました。ただ正月病院休みということもあるので念のため離乳食ストップして来週月曜から再開しようと思ってます。
この場合、開始直後は二回食ではなく一回食にしたほうがよいのでしょうか?または10倍粥やペースト状に戻して二回食とか?どれくらい様子見て元の形態に戻したらよいのでしょうか?

コメント

deleted user

二回食ならミルクか母乳だけではお腹空きませんか?

下痢が落ち着いているなら、私なら食べやすいメニューを様子見ながら二回あげると思います🤔
もう4日も経過しているので大丈夫なような気がします!

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!
    それが吐いたこともあってかミルクの飲み具合もなんとなくいままでの勢いがない感じです。嘔吐の前は離乳食も100g食べておっぱいもごくごく飲んでいたので食べすぎも疑ってます(;_;)またはまだ本調子じゃないのかな…?
    様子を見ながらたんぱく質少な目にして少しずつ二回あげたいと思います。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

二回食はそのままで少しドロドロにあげたみて、いつもより半分ぐらいにして
だんだん量を増やしていけばいいと思います😀

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!
    お粥は10倍粥にして少し少な目にしてちょっとずつ増やしてあげたいと思います。

    • 1月4日