※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

経腟分娩で会陰切開をして産後6日目。主人が手伝ってくれるが、疲れている。母も手伝いに来るが、授乳は自分でやらなければならない。手を抜けない状況に困っている。

経腟分娩で、会陰切開をして産後6日目です。
主人は、早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれ、ミルクを赤ちゃんに飲ませ、オムツも替えてくれます。
食事は、今の所、出前かお惣菜で済ませています。
私は、洗濯、沐浴をするだけで疲れてしまいます。
また、会陰切開のため、痛み止めを飲み、腰が痛いため骨盤ベルトして生活してます。

私の母も、週一くらいで手伝いに来てくれるようで、休めるかなと思いますが、混合のため、結局は起きて授乳しなきゃならないんだなと、今と変わらないなと感じてしまいます。
手を抜こうとしても、これ以上、他に無いんじゃないのと、思いますが、アドバイスをお願いします。

コメント

私は、充分だと思いますよ〜😊

2人目産後入院中ですが、
1人目の時は里帰りしなかったので
沐浴、洗濯、ご飯作りは普通にしてました。

旦那もかなり協力的でオムツ替え、夜中のオムツ替え、ミルク、やってくれました。完母になってからも、夜中の授乳は一緒に起きてオムツ替えて肩もみしてくれていましたよ。

私の祖母や母もたまに来てくれていましたがほとんど昼間は1人でやってました(笑)

私も1人目2人目経膣分娩で
痛み止めの薬飲んでます☺︎

• 彩香

彩香

私たちの寝る時間が、日付を変わってからだから、辛く感じるのかなと思ってしまいます。

• 1月3日
唐揚げ

手伝ってくれる人がいる時は思い切ってミルクにしてしまうと楽ですよ。
○時にミルクを○mlあげてーって伝えて4〜5時間寝るとかなり心にゆとりができます!!
授乳って最初はストレスですよね。私も混合だったのでめっちゃ泣いてました😂

• 彩香

彩香

正直、手伝ってくれる時間帯って、夜中だけなんですよね、
    てことは、2〜3回だけですよね、朝早くに仕事に行ってしまえば、それ以降は私と一対一になってしまいますよね、😑

• 1月3日
あまじ

日中赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝てますか?

• 彩香

彩香

一緒に寝てますね☺️

• 1月3日
  • あまじ

あまじ

なら大丈夫ですよ。
    夜中手伝って下さる旦那さんなんて素敵ですね。

私は高齢出産でしたが、実家等には帰らず自宅で二人の子供を見てましたよ!

私も会陰切開もしてましたし、妊娠中から恥骨が痛くて車イス生活だったので産後も骨盤ベルトは手放せなかったですよ~

子供が寝ると直ぐ寝て、赤ちゃんと同じ生活をしつつ洗濯干したり、畳んだり、家事もしてましたし。

買い物はネットスーパー
    我が家は寝室が主人と別なので夜中ももちろん一人で全てお世話しましたが、一ヶ月半もすれば元気に外に出掛けられますよ!

• 1月3日
  • 彩香

彩香

ありがとうございます☺️
    手伝ってくれるだけでも感謝ですよね、😫

地元のマタニティクラスに参加したとき、産後は一人でお風呂に入れていたが、一人でなんとかなりましたよと言っていた方がいらっしゃいました。
    私も、同じ境遇になるんだろうなと思い話を聞いていました。

• 1月3日
  • あまじ

あまじ

沐浴が終わったら、一緒にお風呂に入れますよ(* ´ ▽ ` *)

赤ちゃんの気持ち良さそうなお顔は癒されますよ!

初めは慣れませんが、毎日の事ですから直ぐに慣れますし、なんて事無いですよ!

• 1月3日
  • 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 1月3日
  • あまじ

あまじ

余りマイナスに捉えず、前向きに考えると不安も無くなりますよ!
    大丈夫です!(*^^*)

• 1月3日