※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳の娘が熱性けいれんで病院に。予防接種受けたが再発。予防法に不安。対策を教えてください。

新年早々インフルエンザ。
義母がインフルエンザ菌をもってきてしまい…
義父、娘、旦那、わたしも軽く来ています。
大人がなるぶんにはまあいいのですが…
娘が今回40度の熱がでて熱性けいれんになりました。二回目です。一回目は五分以内におさまったのですが、今回は10分ちょっと続きました。
たまたま痙攣がおきたのが病院だったのでよかったのですが、全然痙攣が収まらず泡をはいて、酸素マスクつけられたり薬色々入れられたり…ほんとに涙がとまりませんでした。
わたしたちも予防接種を打ったのですが結果なってしまったし、これからまたあの恐怖が襲いかかると思うと怖くてしかたありません。
熱性けいれんがよくおきる子をお持ちのお母さんに回答していただけるととても嬉しいのですが、みなさんはどう熱から回避しているのでしょうか😵

一歳3ヶ月だし予防接種はやらない方がいいといわれ打たなかったしうがいもできないし…どうしたらいいんでしょうか。
本当に熱が出てしまうたび怖いです。

コメント

想☆

うちは、今は段々落ち着いては来ていますが、産まれてから8ヶ月位になった時からお風呂で熱もないのに痙攣が起きて、それから熱有り無しにかかわらず何回も起きて🏥に通い、入院も何度もしました。
今は2歳になりますが、体力も付いたのかあまり起こらなくはなりましたが薬の治療は続いています。
本当あこままさんが経験した痙攣起こして泡はくような経験もしました、本当青ざめ涙が出ますよね。
もし🏥から貰えるのであれば、熱冷ましの座薬と、痙攣を止める座薬もあるので参考までに🏥に聞いてみてはいかがですか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    二歳になり落ち着いてきたようでよかったですね😭なんで痙攣おさまらないの?どんどん手足が青ざめていく娘を見ていて辛くてたっていられませんでした。となりに実母がいなかったらおかしくなってたとおもいます。
    とりあえず座薬必須ですよね!今度かかりつけの小児科にいったときにお願いしてみます!ありがとうございます!

• 1月3日
  • 想☆

想☆

そうですよね、誰か傍にいてくれたお陰で少しは楽にって事もありますが、やはり小さい子供なので不安で仕方ないのが本音ですよね。
    お大事になさって下さい

• 1月3日
みーママ

うちも先月痙攣を起こしましたが、痙攣止める座薬と熱を下げる座薬を常に冷蔵庫に入れてます。
早めに熱を下げてとしか対策がないと言われましたが怖いですよね。

• ままり

ままり

やはり座薬ですね😭もう冬はあんまり外に出たくないです😭

• 1月3日
ママリ

息子も熱性痙攣持ちです!
突発性湿疹の時に一度、クリスマスの時に二度目で両方とも2分間痙攣のあとぐったり動かなくなってしまい救急搬送されてます。

総合病院では3回目起きたらてんかんなどの脳の検査と言われましたが、かかりつけの小児科では痙攣を起こさない薬(ダイアップ)を常に持ち歩くように言われて38度以上の熱が出たらすぐに薬を入れるように指示を受けています!

病院によって方針が違うので痙攣止めの薬を出してくれるところと出してくれないところがあるみたいですね😣

ダイアップを飲めばほとんどの痙攣が防げると言われているので、私はもぅそれがお守りです😣
それプラス体温計を常に持ち歩いてます!

あとは家の中の加湿と換気、外から帰ってきたら手洗いを徹底してます!

熱性痙攣起こすとしばらく予防接種が打てなかったりするので余計に怖いですよね💦

• ままり

ままり

ダイアップ使うと大半大丈夫なのですね!少し安心しました😭
    わたしは高いですが空気清浄機買おうかなあって思ってます。こどものことをかんがえたら買った方が絶対いいなとおもって…もう怖くて怖くてフラッシュバックします😭

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

私もリビングだけ加湿付きの空気清浄機を使ってます!

高いですよね💦私は中古のお店を何箇所か回ってちょっと型落ちしたプラズマクラスターを5千円で買いました!

最新の型との違いが後ろのホコリが溜まるところの掃除のしやすさだけみたいだったので、とてもいい買い物したなーと感じてます😳

あと私は年末年始病院が開いてないのが怖くて、置き型のクレベリンをたくさん買っていろんなところに置いてます!少しでも空気中の菌を減らしたくて😭

• 1月3日