※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama(*´ω`*)
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が旅行後、寝つきが悪くて母親が困っています。おっぱいで寝かしつけているが、疲れてしまっています。この状態が続くか心配で、すんなり寝かせる方法を知りたいと相談しています。

4ヶ月の男の子を育てています。
25日から昨日まで4日間旅行で飛行機と新幹線に乗りました。

昨日の夜からなかなか寝つけず大泣きします。そして下ろしてと言わんばかりに足で踏んばってきます。
正直今までは抱っこすれば少し落ち着いて1時間もすればぐっすりでした。けど今日も手におえず、イライラして手荒くし接したりしてしまって…
そんなことしたいわけじゃないんですが、私も息子をずっと抱っこだったので疲れています。

結局おっぱいを加えてる間に寝るので移動させて寝かせてます。
この状態はずっと続きますか?
どうしたらもっとすんなり寝かせてあげられるのでしょうか?

先輩ママさんの意見を聞きたいです。
あんなに頑張って産んでかわいくて仕方ないのにこんな自分嫌で母親の資格ない気がします。
旦那は家にいるときはいろいろやってくれます。

コメント

旅疲れしちゃったんですかね?
普段に比べて刺激が多かったのもあるかもしれないですね(^ ^)
うちは1泊2日の帰省でも疲れて寝ぐずりが酷くなります💦
疲れが取れたら落ち着くと思いますよ☆

• ゆづmama(*´ω`*)

コメントありがとうございます。
    やっぱり疲れですよね。
    おじいちゃんとおばあちゃんに会ってすごく喜んでいたので、いざ帰ってきて大泣きされたので嫌われたのかと…蹴られるので余計考え込んでしまいイラついていました。
    身近に旦那しかいないので今後もこれが続くのかと思うと鬱になってました。
    疲れがとれるようしっかり寝かせていいおっぱいが出るようにすることが大事ってことですかね?

• 1月29日

退会ユーザー

楽しかったので余計に興奮してるのかもですね(^ ^)
    昼間も夜もよく寝かせたら落ち着くと思います☆

• 1月29日

ちなみに上手く寝かせるためにこーしたほうがいいってありませんか?

• 1月29日

退会ユーザー

わたしも寝かせ上手ではないのですが、気持ちを代弁してあげて抱きしめてあげて、休んだほうが良いことを説明して、歌いながらゆらゆら抱っこするくらいですね。
    寝ぐずりの時はそんな感じです。

• 1月29日

子供の気持ちになって安心させるために声かけるってほんと大事ですよね、明日から頑張ってみます!!
    色々ありがとうございました‼

• 1月29日
にゃんこしゃん

普段と違う環境に疲れたんだと思いますよ(>_<)赤ちゃんて、そういうのに敏感みたいです!うちの娘も、慣れない環境から帰った時は2、3日は寝ぐずりしてました(*_*)
そういう時は、大丈夫よ~
ママもパパも側にいるからね~
と、優しく声をかけながら抱っこしてあげてください(^-^)
赤ちゃんはママのイライラも敏感に感じとってしまうので、ママが落ち着いて優しい気持ちでいると、きっとぐっすり寝てくれますよ(^-^)
ママも疲れがたまってると思うので、旦那さんを上手に頼ってくださいね(^-^)

コメントありがとうございます。
    おじいちゃんおばあちゃんの家に慣れてしまったのかな?
    自宅に帰ってきてびっくりしてました。声かける間もなく泣くのでうんざりしてしまいました。
    旦那にも協力して2,3日は付きっきりで安心させて疲れをとってあげようと思います。

• 1月29日