※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソファママ
子育て・グッズ

子供の習い事について、通わせすぎか悩んでいます。環境や目的を見直したい。他のお子さんの習い事も参考にしたいです。

子供の習い事について、質問です。
年少の男の子にセイハ英語,公文(国語),幼稚園の体操教室をさせてます。
月曜から木曜まで15時から習い事に毎日通っています。
金土日はフリーです。

幼稚園ママから習わせ過ぎと人伝ですが遠回しに聞きました。担任からは最近は簡単に外で遊べなくなったので、習い事でお友達ができる環境ができることは、良いとの事と、本人が園生活に支障がでず、きつそうにしなければ良いとアドバイスを頂きました。 本人は楽しそうにしたり、行きたくないと言ったり、日によってバラバラです。

そこで、通わせる内容を見直したい事と、下の子8ヶ月の女の子も含めて参考にしたいと思っております。

皆さんのお子さんは、何の習い事をして、習い事の目的やいつまで習わせるかなど教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

みんしほ

上のお姉ちゃんだけ幼児教室を通わせです。週一の楽しみで好きみたいです。

• ソファママ

ソファママ

週一の幼児教室なんですね!

• 1月3日
り

息子が同級生だと思うので失礼します。

息子は月~金9~18時で保育園に通っており、
土曜は毎週1時間幼児教室に通っています。

習い事は多めだな。とは思いますが息子さんが嫌がっていないのであれば全然いいと思いますよ🙆

保育園児にその量だと大変かも知れませんが幼稚園児であれば無理ではないと思います!

うちは幼児教室は人見知りを治したいのと小学校に向けての準備なので
小学校に入ったら習い事も見直す予定です💡

• ソファママ

ソファママ

人見知りから始めたんですね!
    公文の国語ですが、早生まれで言葉足らずで気持ちを伝えられない事が多くて、やり始めたんですが、公文は週2あるので、私が送り迎えにきつくなってます。小学校まで続けられるかと悩んでます。

• 1月3日
  • り

それであれば公文だけは辞められてもいいんじゃないでしょうか?
    英語や体操は専門の知識というか、親では教えきらない分野だと思いますが
    国語は現時点でそこまで重要視する所ではないかなと思います🤔

私も英語や運動系に息子が興味を持てば切り替えるつもりです💡

• 1月3日
  • ソファママ

ソファママ

そうですよね、言葉も沢山出てきたので、一旦おやすみしてみようかと考えてます。

同級生で月齢も近いですね!参考にさせて頂きますね。パワーが有り余ってるので体操教室で身体動かして帰ってきた日は爆睡ですよ(^^)

• 1月3日
  • り

将来部活をやると思うので体は柔らかい方が怪我に繋がりにくいのもあるので検討中です!
    体操教室って具体的にどんなことしてますか??

逆に質問しちゃってすみません😂

• 1月3日
  • ソファママ

ソファママ

随分返信が遅くなりすみません。
    体操教室は鉄棒、長縄、ドッチボールをしてます。

• 3月5日
  • ソファママ

ソファママ

随分返信が遅くなりすみません。
    体操教室は鉄棒、長縄、ドッチボールをしてます。

• 3月5日
ひなの

年中の女児がいます。
(月)ピアノ、学研
(火)スイミング
(水)英語
(木)学研
(金)体操
(土)フリー
(日)フリー

です!
次女(来春から年少)は
学研と体操のみ通ってます。

うちの子はとても楽しんで通ってます。
スイミングはある程度泳げるようになれば辞める予定です。

• ソファママ

ソファママ

沢山習わせてるんですね!
    ピアノとスイミングに興味あります^_^
    ピアノは毎日練習してますか?
    以前2歳半くらいでバイオリンをさせてましたが、嫌がり辞めました。
    下の子もいると送り迎えが大変ではないですか?

• 1月3日
  • ひなの

ひなの

毎日してます!私もバイオリン習ってましたので
    もう少し大きくなればそちらに移行予定です。

そうですね〜💦確かに少し大変でした(>_<;)
    今はだいぶ楽になりましたよ(*^_^*)

• 1月3日
  • ソファママ

ソファママ

バイオリンは習わせるには早すぎて失敗しました。今では見向きもしません。
    やはり、ピアノから始めた方が良かったのでしょうか?ピアノは何歳から始めましたか?

今はだいぶ楽になったとの事ですが、お子さんが成長したからでしょうか?

• 1月3日
  • ひなの

ひなの

ピアノで身近な音楽を感じてもらって音階をしっかり覚えてもらおうと思ってます。本人がバイオリンを希望しないのならピアノのままでもよいかなーとも思います!ピアノは4歳前から習ってます。

そうです!下の子が大きくなりお昼寝時間もなくなって
    会話ができるようになってとても楽です。

• 1月3日
  • ソファママ

ソファママ

お返事遅くなりすみません。
    ピアノは4歳からなんですね!
    最近ミニピアノを妹と遊びで弾き始めたとこです。バイオリンの失敗経験もあるので真剣に考えみようと思います。

• 3月5日
みい

年中の長女がスイミングに週1回通っています😃

うちの子の幼稚園では、預かり保育の時間にスイミング、ピアノ、セイハ英語、体操、サッカー、書き方の習い事ができます。
なので、預かり保育の利用関係無く、また、隣にある系列保育園の園児さんも含めて幼稚園内で複数の習い事をしている子供さんは多いですね🙂

長女の仲良しのお友達もピアノ、セイハ、スイミングをしている子もいて、長女もスイミングの他にも何かしたいと言っています😅
今一番興味があるのがピアノなので、来年度からはピアノも習わせる予定で、スイミングも楽しいらしく、もしかしたら週2回コースに変えるかもです🌸

• ソファママ

ソファママ

幼稚園の課外授業ですね!充実されていて、親も安心して預けれますね。
    息子の幼稚園は変えられないので、下の子の習い事をする時に参考にしたいと思います☆

5歳になると沢山興味が出るんですね!今は親がやらせてる感じですよ。

• 1月3日
  • みい

みい

私がフルタイムで働きながら幼稚園に通わせているので、送迎の負担が無い園内での習い事の多さは魅力的でした😊

うちの子は何事も親が勧めても自分が納得、興味を持たないとやってくれないので、本人の意思を尊重しています🙂
    今はスイミングだけですが今まで行くのを嫌がった事は無いですね🍀

友達と一緒に行けるのも楽しいようです😊

• 1月3日
  • ソファママ

ソファママ

お友達と一緒に行けたらたのしいですね^_^仲良しのママにお誘いしてみますね。

• 1月3日
まりも

息子も年少から公文に通ってます。
今は年中です。
宿題が毎日10枚してます。
英会話を一時期悩んでました…
それで公文の先生に相談させていただきました。
後々ですが中学受験もゆるく考えてます。
公文の先生には「英語」より「国語、算数、」を強化して後々は塾へ転塾した方がよいと言われました。
公文自体本人は楽しいらしく辞める気は全くないみたいで辞めると言った事はありません。
しかし、公文内で難しく本人は葛藤して泣いてしまう時も時にはあります。
今年から年長さんになるので先生の判断にお任せする形になりますがもしかしたら算数をプラスすると思います。
また、英語は家で辞典や携帯の翻訳機能を使って一緒にあそんだり、車の中では英語の歌のみにしたりして英語に少しは慣れたらいいなぁとは思ってます。