※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまもよう
妊娠・出産

20週の初マタで胎盤下に5cmの筋腫が見つかり、早期胎盤剥離の可能性があると言われた。赤ちゃんが死ぬ可能性はあるか。同じ経験の方、体験談を聞きたい。

いつもお世話になります。
妊娠20週の初マタです。
今日検診で、胎盤の下の筋層に5センチの子宮筋腫が見つかりました。
子宮筋腫は昔からありましたが、まさか胎盤の下とは思っておらず、あまり気にしていませんでした。
先生からは早期胎盤剥離の可能性があって危ないから帝王切開になるかもしれないと言われ、ショックです。
気づかない間に胎盤剥離になり赤ちゃんが死んでいたなんてことは起こり得るのでしょうか。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら体験談聞かせてもらえれば嬉しいです。

コメント

まるまる

気付かないうちに早剥になるということはまず無いと思います。かなりの腹痛があります。しかし、最初のうちはあまり症状が無いかもしれないので、きちんと健診を受けて、少しでも腹痛、不正出血があれば受診をしてくださいね!
特徴としては、お腹がカチカチに硬くなります。早剥の診断になれば、緊急帝王切開になります。赤ちゃんの命もお母さんの命も守るためです。

• しましまもよう

しましまもよう

返信遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!!!
    なるほど、気づかぬうちにということはあまりなさそうですね。
    腹痛、出血、少しでも違和感があったらすぐに受診するようにします!場合によってはすぐ救急車を呼べるように覚悟しておきます!
    遠出は控えた方が良さそうですね〜(・・;)
    それと安心のためにも診察はまめに受けるようにします。。
    色々アドバイスありがとうございました(>_<)

• 2月1日