※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後24日の双子、退院時は80mlのミルク。現在完ミで、3時間おきに90〜100ml。上の子がいて毎回おっぱいは無理。ミルク90〜100mlで3時間持つ。どうでしょうか?


生後0ヶ月(生後24日)の子の
ミルクの量を聞きたいです。

双子で、
ひとりは出生体重約2100、もうひとりは2500です。

退院するころには一回80ミルクを飲んでました。

母乳は出てたのですが、どうしても
上の子がいるとくれられず今は完ミです。
(上の子が抱っこ抱っこなので。。)

3時間おきに90〜100くれてますが
多いでしょうか?😭😭
80だと、2時間でギャン泣きです。

できるときはおっぱいくわえさせますが、
双子で、上の子もいると毎回はできません。。

しかも1週間以上おっぱいできずにいたら
全然でなくなってしまいました。

ミルクを90〜100やれば、ギリ3時間もちます。

どうなんでしょうか?。、

コメント

chipi

私の子は双子じゃないので参考になるかは微妙ですが生後23日で基本80ミルクを与えてます!うちの子はちょこちょこ飲みがひどいのでそれでも無理そうなら100あげてます。
助産師さんからは平均的に新生児は80くらいと言われてたので守ってましたがうちの子もぐずるので少しオーバー目です。
120だと多い気もするからそこまでいかなきゃ大丈夫なんじゃないでしょうか?😆
90〜100がお子様のベストなミルク量だったと考えればいいと☺️あげすぎてるわけでもないし私はあまり気にしてません🤫

  • み

    ご丁寧にありがとうございます!
    参考になりました!!
    100いかないくらいを目安にやってみます!

    • 1月3日
3人のママ

私の場合は混合です。
夜中と朝方は140あげてます。
それでも足りなかったら母乳で添い乳で寝かせてます。
朝とか昼間は母乳を基本あげて足りない時はミルクを80から120あげてます。

あやの

双子ではないですが私もお乳荒れすぎて与えられず吸ってもらわずにいたら出なくなりました。
今は29日目で完ミで100あげてます。
箱に1/2~1ヶ月は120って書いてあるのでそれを目安にあげてます( * ॑꒳ ॑* )
1ヶ月検診もうすぐなのでそん時相談しようかと思います(笑)

はし

個人差もあるしその量でいいと思いますが心配でしたら出産された病院で聞いてもいいと思います。ナースステーションへ電話しても相談乗ってくれるでしょうし、心配だったら受診して、育児相談もあると思います。
双子だから余計にじっくり観察する事も出来ないしここへ相談するより出産後の状態を知っているプロに聞いた方がいいかなと思います。

まにん

ミルクどれぐらいが正解か分からず、助産師さんに相談したら、産まれた時〜現在の増えた分の体重と、1日何回おっぱい・ミルクあげてるかを助産師さんに伝えたら計算してくれました!

〇日間で体重が〇g増えてるなら、1日〇gミルク&母乳を飲んでるか分かるみたいです!
私の場合、お義母さんのミルク与えすぎが気になってたので相談しましたが、やっぱりあげすぎだし母乳もちゃんと出てるから!とミルク減らすように言われましたよ!