※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

曾祖父母からおもちゃを買ってもらえると言われました。皆さんはどのくらいの値段のものをおねだりしますか?因みに出産祝いは5万円頂き、お酒好きなので内祝いはお酒を贈りました。

曾祖父母から生後1ヶ月の娘へおもちゃを買ってあげると言われました。
買ってきていいと言われたのですが
皆さんならどのくらいの値段のものをおねだりしますか?

因みに出産祝いは5万円頂きお酒が好きな曾祖父母なので内祝いは娘の名前と写真入りのお酒をプレゼントしました。

コメント

a(28)

仲の良さにもよりますが、
5000円前後でしょうか🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    実家に帰ったら会うので年末年始やGWお盆などです。
    私も5000円前後で考えていたら出産祝い沢山貰ったのに非常識と実親に言われてしまって大体どのくらいが相場?なのかと思って質問させて頂きました😭
    今後こういう場面も出てくるかと思うのですが、何円くらい?ときいたりした方がいいものなのですかね❓💦
    初めてのことでイマイチ何が正解かわからなくて😂

• 1月2日
  • a(28)

a(28)

うちは10貰いました!
    そのあとすぐにクリスマスで
    約4000ほどのおもちゃ
    買って貰いましたよ(^ω^)
    1ヶ月経たずでしたけど
    嫌な顔されずでした!

内祝いも返されてますし
    いいのではないでしょうか?
    貰いっぱなしで
    お返しなどしてないなら
    非常識と言われても
    仕方ないと思いますが🙄

• 1月4日

1ヶ月のお子さんならそもそも限られちゃうので高くても一万ですかね🤔5000くらいが無難かな?とおもいました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私も5000円前後で考えていたら出産祝い沢山貰ったのに非常識と実親に言われてしまって大体どのくらいが相場?なのかと思って質問させて頂きました😭
    今後こういう場面も出てくるかと思うのですが、何円くらい?ときいたりした方がいいものなのですかね❓💦
    初めてのことでイマイチ何が正解かわからなくて😂

• 1月2日
はるか

私も5000円くらいかなぁ…と思いますが、上の回答を読ませてもらってご両親の気持ちも分かります😅
曾祖父母さんの買ってあげたいという気持ちも有難いですが、それが常態化してしまうと娘さんがおっきくなって、あれ買ってこれ買っての時に曾祖父母さんを頼れば…なんて知恵をつけられたら困っちゃいますし💦
一旦、出産お祝いもたくさん頂きましたし…そこからおもちゃ買わせてもらいますね、ってお断りしてみてはどうでしょう?🍀

• はるか

はるか

ちなみに実母がゼリーさんの曾祖父母さんと同じタイプですが、
    今あるもので頭使って遊べるようになって欲しいから今あるもので充分。欲しくて手が届かないものがあるときに相談させてと言ってあります🍀

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

5000円くらいと考えて相場で良さそうなのはひとまず安心?しました😢
    内祝いもお酒だけだし更にプレゼントまで言われたまんま買ってもらおうなんて非常識極まりないと実親にコテンパンに言われたのでちょっとびっくりしてしまって😭💦
    実母親から言われたのですが母親からしてみたら曾祖父母は父方義実家の方なので余計に言ってきたのかもしれません😰
    勿論日頃は離れてもいますし、常態化するつもりは毛頭ありません😅💦
    ちなみに私は曾祖父母からしてみたら孫の立場ですが、今まで自分の買いたいものを祖父母や親にねだったこともなかった為今回娘の為にしてくれるのならと断る気持ちもあったりしつつ、娘へのクリスマスプレゼント買ってくれるんだなというような感覚でいたりもしてせっかくだしと思って想像していたら親に怒られる始末になりこういう家族間でもプレゼントって難しいなと感じてしまって😭
    今後も言われたとしてもややこしくなるなら断る方が無難ですかね❓💦

• 1月3日
  • はるか

はるか

うーん。5万いただいたならお酒はよっぽどいいものか何本かないとたしかにちょっと少ない気がします🤔💦
    しっかり半返しになっていても足りていないんじゃないかとお母様も心配されている可能性もありますね😭
    ゼリーさんのおっしゃる通り旦那様のご親戚なら遠慮してるというのもあると思います🍀
    今回の話し だけ を考えると…ちょっとお母様の肩を持ちたくなります。
    生後1ヶ月だとお祝い頂いて間もないですよね。しかも額が少なくありません💦おそらくお母様、出産祝い二重取りみたいな感覚になっているのかもしれません😱(出産祝いを渡す際はお宮参りまでと言われています)
    なので今回は折角頂いたお祝いから有り難く出させてもらいます。と遠慮してみてはどうでしょう?✨
    期間を空けて今年のお誕生日だったり、クリスマスはご厚意に甘えてもお母様もなにも言わないんじゃないでしょうか?🙂

• 1月3日